電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は吸わないんですが、彼が喫煙者です。
一日で灰皿に富士山ができるほど吸います。
私の父が愛煙家だった思い出もあり、吸うのは勝手だと思ってるんですが、カーテンとか、部屋の中じゅうタバコの匂いがついてしまうのがたまりません。
外出から帰ってくると、部屋の中が煙草臭いのがよくわかります。やはりカーテンでしょうね。
焼肉屋とかBBQの後の上着の状態って感じ。
ファブリーズでは太刀打ちできないんです。
もっと強力ににおい消しできる方法ってないのでしょうか。
スプレーとか、バルサンみたいに部屋で焚くとか、、、、
一番効果のある方法をお教え下さい。

A 回答 (7件)

私は彼氏や友達がタバコを沢山吸った時は


まず、カーテン、ベットカバー、クッションカバー等を洗います。
部屋は常にアロマを焚いたり、アロマキャンドルをともしてて、加湿器にもアロマを。
(もちろん、アロマ類はすべて彼に購入してもらいます!)
窓は常に少し開けてます。空気洗浄機も。たまに壁や窓ガラスも拭きます。
拭いた時に、ヤニの汚れ凄さを、彼氏に見せます(笑)

いつも洗濯や、掃除していたら…
彼も自主的にベランダや換気扇の下で吸ってくれるようになりました。

後…灰皿からのヤニの臭いが強烈なので、外に出る時に捨ててもらいます。

臭いを消す為には、結局は…掃除や洗濯が必要以上に不可欠ですが。
何より、彼氏さんと話し合って下さい(-.-;)
彼女とは言え…人の部屋で…
富士山は…あんまりです。

体にも悪いですよ(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
換気扇をつけるにしても、今のにおいは洗濯するしかないですね。

お礼日時:2012/03/27 14:50

臭いよりも健康を心配されたらどうですか?


ベランダか場所(換気扇のある部屋等)を決めて吸ってもらった方がいいです。
それだけヘビーってことは、貴方も相当煙を吸っているってことです。
彼氏は自分が勝手に吸っていることだからしようがないとしても、貴方は自分の体が心配になりませんか?結婚されるのならずっとその状態にあるんですよ。
きちっと彼氏と話し合った方がいいと思います。
彼氏が貴方を大事に思っていてくれるなら考えてくれると思いますけどね。
そうでなく相手にもされないのだったらそれだけしか思ってもらえてないのかも。
考えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
匂いを消す話を質問させてもらっています。

お礼日時:2012/03/27 14:48

うちは元々部屋喫煙でしたが、部屋の黄ばみがひどくなってきたので


玄関でドアを閉めて空気清浄機をつけての喫煙にしてもらいました。
かなり黄ばみも付きにくくなり、臭いにも効果ありでした。
空気清浄機もプラズマイオン付のが一番効果ありました。

染み付いてしまった臭いを無くすのは分かりませんが、
これから染み付く臭いを「なくす」方向に切り替えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーテンにたどり着く前に吸い取ってしまう、という考えですね。

お礼日時:2012/03/27 14:48

吸う場所を台所の換気扇近くとかベランダにて吸うようにしてもらうとだいぶ違うと思います。


毎回だとなかなか厳しいと思いますが2・3本に一回はそういうふうにすると少しは防げると思います。
あとは常に換気扇を回し続けるとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
換気扇つけたいんですよね~~

お礼日時:2012/03/27 14:49

臭いは粒子なので、その粒子を取り除けばいいのですがたばこは強烈です。


カーテンや家具、壁紙やCD、TVの画面などは真っ黄色になっていると思います。
こうしたヤニなどを取り除かないと臭いも取れません。

まずは徹底的に掃除をする事です。

次に再び汚れが付着しない工夫をするのですが、窓を開けた程度ではなかなか煙は排除出来ません。
大型の空気清浄機でもなかなか太刀打ち出来ないのは、駅や空港の喫煙小屋を見れば明らかです。
しかし無いよりはマシ、強力な物を何台か置いておくのが精一杯でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空港の喫煙室の壁、すごいですよね~。
まずは掃除から始めます。

お礼日時:2012/03/27 14:51

富士山のタバコに太刀打ちできないと思います。


彼と室内喫煙が必ずセットなら、我慢するか両方捨てるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が来るたびにカーテンを全部洗濯する。という手があるでしょう。(笑)

お礼日時:2012/03/27 14:58

「一番効果のある方法をお教え下さい」


彼を見捨てて引っ越す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが難しそうなので、代替案を質問させていただいております。

お礼日時:2012/03/27 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!