はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

一流国立大学からノンキャリ警察官という選択ってどう思われますか?
経済的事情で来年から働かなければならず、民間就職が厳しそうなので、最終手段として考えています。ハードな部活をやっていたので体力には自信があり、頭よりむしろ体を使った仕事が向いているんじゃないかと思っています。
警察のブラック性についてはネットで調べました。
辞めずにずっと続けるという前提で、
高学歴は、警察という組織でやっていく上でどれほどプラスになるのでしょうか。
頭でっかちで従順ではないと判断されたりして敬遠されそうな気もします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

文武両道なら警察で出世できる可能性が高いです。

私の知人は早大卒で警視正まで行きました。警視正なら大きな警察署の署長クラスだから出世したと言えるよね。
国立大学卒業なら警視庁ではなくその大学がある県警が良いです。
国立大学って東京や別の地域に行くと評価が落ちます。たとえば北海道なら北大は東大並みの扱いだし、香川大学だって香川県警ならエリートで間違いないです。

>頭でっかちで従順ではないと判断されたりして敬遠されそうな気もします。

いえいえ、警察にはキャリアというお化けがいますから。キャリアはいきなり警察官憧れの警部からスタートするんです。キャリアでない人は大学卒だって交番の巡査から始めるんですよ。
私は通訳として外国の要人と警察庁の幹部会議に出たことがあるんですが、日本側は40代なかばの警視長と二人の30代の警視正でした。品が良くておぼっちゃま出身という印象を受けました。全員キャリア出身でした。シャープでした。
    • 0

お調べになったように自由に年休も取れないし、まとまった休暇も取れないし・・・自衛隊の方がよほど休暇を取ることについては楽ですよ。

一週間くらい軽く取れますもん。警察官はとにかく休みの日でも呼び出しがある可能性があります。

職業自衛官なんかどうですか。陸自なら同じくガテン系の仕事ですし、一般幹部候補生採用なら昇進も早いですしね。

http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …
    • 0

警察社会は、大学卒であれば、高卒より最初から初任給が高いです。

そこがプラス点。

あとは、警察学校でも高卒と一緒に入校ですし、人間性の問題だと思います。

高学歴だから、高卒だから、という問題ではなく、警察社会に順応し犯人検挙が問題です。
「頭でっかちで従順ではない・・・・」大卒だから従順でないという訳じゃないと思います。
すべて、その方の人間性の問題だと思いますので、自分次第かと。

今、こういうご時世なので、公務員は確実でよろしいかと思います。
    • 0

まぁ・・それも一つの選択肢かと。

現在の警察でも学歴はモノを言う場面ってないですが。
(犯人挙げてナンボ・・・。)

でも実際昇進はほぼ試験でしかないので大卒でノンキャリで入ったとしても
(ペーパー試験に強いって前提ですが、)昇進試験でそれなりに上に登って行けるようです。
    • 0