アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンに一体化しているキーボードについての質問です。
僕が買ったノートパソコンのキーボードには、f1からf12にあたる部分に音量調整のボタンや光度調整ボタンが割り当てられてしまって、本来のf系のボタンを押した時の操作が出来なくてとても不便です。
こういったタイプのキーボードの正式名称がわからずわかりずらい説明でごめんなさい。通じましたでしょうか?

そこで、そういったキーボードの割り当てを解除してf系のボタンを押したときに本来の動作させたいです。
お力を貸して下さい。

A 回答 (3件)

DELL Studio 15のファンクションキーは、初期設定ではマルチメディアモード

(音量調整や光度調整)が優先になっているようです。なので、BIOS上で変更
(ファンクションモード優先に)する必要があるそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X116905/SortID=967 …
>・Windows起動時に【F2】を押します(Dellのロゴが表示されるとき)。
>・BIOS Setup画面になるので →キーで
> 【Advanced】に進んで【Function Key Behavior】でEnter
>・Multimedia Key Firstから【Function Key First】に変更してEnter
>・その後はExit ⇒ Yes で設定保存で完了です。

機種が異なりますが、画像付きで解説しているページがこちらになります。
http://www.get-pc.net/review_photo_Inspiron13z/3 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい

詳しく説明してるサイトまで見つけてくださり、助かりました。
今まで非常に不便でもファンクションキーやFnキーの存在を知らなかったので検索しても解決方法が見つけられなかったので今非常に快適です。

ほんとにありがとうございました。

> 僕が買ったノートパソコンのキーボードには、f1からf12にあたる部分に音量調整のボタンや光度調整ボタンが割り当てられてしまって、

通常なら、音量や明るさ調整のマークは青とか緑とかで書かれていて、キーボード左下の「Fn」のキーを押しながら操作するとかの手順で操作を行なうため、邪魔になる事は無いハズです。
Fnキーを押さなくてもそういう動作しちゃうってのは、何らかの理由でFnキーがロックされているとか。

・Windows標準の固定キー機能とかで、ShiftやCtrlいついては、5回カタカタ押すと、押しっぱなしでロックする事が出来、指一本でShift+Qとかの操作が出来る機能があります。
 ただ、普通はFnキーは対象外のハズですが。

・機械的に押しっぱなしの状態になっているのなら、修理に出すしかないかも。

・何かのソフトや設定が悪さしているかも?って事なら、電源投入時に[F9]をカタカタ押して入るセーフモードで動作確認を行なってみてください。
 セーフモードで問題が起きないのなら、設定や不要なソフトの停止や削除で改善できる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

Fnキーの存在をしり押しながらファンクションキーを押してみると回答者さんたちが言う通常の状態とは逆の設定になっていることに気づきました。(ファンクションキーだけを押すと音量調整などが作動し、Fnキーを押しながらだとF5で更新など普通の機能が使えました。)

Fnキーの設定を通常の状態にするにはどうすれば良いでしょうか?

具体的な機種名を書いてもらわないと判断できない質問です。

それと、それ以前に、F1~F12のキー(ファンクションキーといいます)にある音量調整などの機能は「Fn」キーと同時押しした時に限り機能するのが普通(というか、そうでない機種を見たことがない)なので、あなたが勘違いしているだけという可能性が高いと思います。
ともあれ、まずは機種名を補足してください。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

機種名はDELLの Studio 15という機種です。
今までほとんどノートパソコンを使った経験がなかったのでFnキーの存在を初めて知りました。

どうやらFnキーの設定が通常と逆になっているみたいで、ファンクションキーだけを押すと音量調整などが作動し、「Fn」キーを押しながらファンクションキーを押すと通常通りの機能が使えました。

Fnキーの設定を(一般的なものに)変えることは出来ますでしょうか?

• 0