アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミズノのMP-69を購入したいと思っておりますが、タイトルの内容で悩んでいます。

取扱店で簡単にフィッティングをうけたところ、ライ角を2度アップライトにした方がよいという結果になりまして。確かにアップライトにしたアイアンを打ったら、感触がよかったんです。
で、
その店で購入したら、6本セットを割引して8万ちょっと。ちなみに直営店だと定価で10.7万円
でも、
例えばインターネット通販サイトで購入すると、特価で6.5万円。これを例えば直営店に持ち込んでライ角変更してもらうと1本700円×6本で合計約7万円弱

単純に2度アップライトにしたアイアンを手に入れる。ということなら安い方がいいと思うのですが。
せっかく「MP-69」なら最初からライ角別注で購入した方が仕上がりも気分もいいんじゃないかという気が。。。

みなさんならどう考えるか、お時間がありましたら参考にお聞かせいただければと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ご質問の趣旨についてお答えすれば、個人的には「本人の価値観次第」だと思います。

私なら、オーダー品に8万円払います。せっかくの趣味の道具ですから、仕上がりの精度と品質ともに間違いと思える状態で手に入れたい。そうすることにより、持つ喜びが増し、道具に対する愛着が強くなりからです。それから、直営店(ミズノのハブステーション)であれば恐らく問題はないと思うのですが、一部の量販店などのライ角調整器は調整精度も若干落ちますし、ネック周辺に固定したときの痕が残る恐れがあります。

調整器の値段はピンキリで、いいものは30万円以上しますし、5万円を下回る安物もあります。
新品クラブを安物で調整されて、上記のような痕が残り、一気に愛着をなくした人も知っています。
巷のショップで調整するときは、事前にその事をよく確認する必要があると思います。

ところが私の友人で、新し物好きで、頻繁にクラブを買い換える男がいます。「安いが一番」と言っていますから、彼なら恐らくネットで買って、どこかのショップに持ち込むでしょう。万一にも調整痕がついても「アドレスしたら見えない。第一ショットに全く影響しない。調整の精度にしても誤差は0.何度だろう?それでどれほどスコアと打感に影響がある?同じものを5000円以上余分に払って買うのはナンセンス。」と言うと思います。
全くもって彼の意見は合理的であり、反論の余地はありません。しかし、非合理的な私には真似できない。

個人それぞれの価値観だと言い訳しています。

質問者さんは、体格や打ち方などにより2度アップライトが合っている(ミズノのフィッティングは正確です)ということのようですので、ノーマルのライ角では使われるべきでないと思います。
ノーマルというのは平均値であるため、購入者にとってはその意味を持ちません。
本人に一番合ったライ角がその人のノーマルであり、他者にとってはアブノーマルなものとなるでしょう。

私は1.5度ほどアップライトにしてあり(ミズノMP-32)、他人が構えると「なにこれ!?」と驚かれます。しかし私はミズノのノーマルなライ角ではそのままでは使えません。

「こうしたほうがいいですよ」との回答を求められていましたら回答になっていませんが、参考までに読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私なら、オーダー品に8万円払います。

回答ありがとうございます。
やはり愛着は強くなりますよね、私もso-rennsenさんのご友人のように超合理的には考えられないですね。
自分のショットでつけた傷は愛せますが、ショップでつけられるとショックが大きそうです。

> 直営店(ミズノのハブステーション)であれば恐らく問題はないと思うのですが

私が購入しようと思っている店は、直営店ではないものの、ミズノの公式HPのリストにも載っている店なので、おそらくここで購入するとミズノの工場で調整したものが手に入ると思っています。

> 質問者さんは、体格や打ち方などにより2度アップライトが合っている(ミズノのフィッティングは正確で> す)ということのようですので、ノーマルのライ角では使われるべきでないと思います。

こちらのアドバイスも、フィッティングのときに私の感じた印象はあっていたと自信をもたせてくれます。
ライ角を調整したものを打たせてもらうと、はっきり違うのが(そのときは)わかりましたから。

なんだか心がかたまってきました。

お礼日時:2012/03/26 01:30

追記します。

(先日は朝の出勤前に慌ただしく回答し雑な言い方になって失礼しました。)
MPの打感と音はとても良いですね!
後で調整が効くのが軟鉄の良さですから・・・。
私は、古い古いクラブを使っていて、ライ角はなどの調整をして使い続けています。
あなたの普段の球筋がわからないので、なんとも言えない部分もあるのですが・・・。
アップライトにしたクラブで爪先上りのライからショートアイアンでショットすると左に引っ掛ける度合いが強くなります。
ライ角をあわせるということの意味を理解していただいて、せっかく軟鉄の名器を購入するのですから、
熟慮を重ねて決断していただけたらと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

> MPの打感と音はとても良いですね!

そうですね。
形に一目ぼれして、試打してこれに決めました。

ライ角については、2度アップライトにしたものを打たせてもらったときに、
手に伝わってくる感触が違うのが結構わかりましたので、実感としても納得しています。
まあ、買うときには再度フィッティングしてもらいますが。

お礼日時:2012/03/26 01:11

こんにちは。



>単純に2度アップライトにしたアイアンを手に入れる。ということなら安い方がいいと思うのですが。
>せっかく「MP-69」なら最初からライ角別注で購入した方が仕上がりも気分もいいんじゃないかという
>気が。。。

チョット前は、ネック(ソケット)見て吊るしか別注の判断が簡単だったんですが
最近はシャフトにレーザー印刷(?)とかで、パッと見の判断は難しくなっています。
が、仰る通りライ角調整後の製品を購入した方が持つ喜びが大きいと思います。

私ならデータシートを使用してオーダーしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 私ならデータシートを使用してオーダーしますね。

回答ありがとうございます。

> 仰る通りライ角調整後の製品を購入した方が持つ喜びが大きいと思います。

やはりそうですよね。
愛着を持って10年くらい使えるものが欲しいと思っていますので、
購入金額でケチケチするのもなというところです。

お礼日時:2012/03/23 00:23

MP69は良いクラブですね!


ライ角にしてもロフトにしても、ショップで簡単に変えられますし、
Fittingしたのは7I一本だと思いますが、
アマチュアの場合、各クラブをライ角の変化通り打てているかも問題ですし、
ライ角はクラブを持つ長さでも変わるものです。
以上の理由により、あなたが良いと思う方法で購入するのがいいのではないでしょうか?
購入後、スイングが変化することもありますから・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

> あなたが良いと思う方法で購入するのがいいのではないでしょうか?

まさにその通りなのですが、「私が良いと思う方法」がビシッと決められなかったので
他の方の意見を参考にしたいと思っていました。

> ライ角にしてもロフトにしても、ショップで簡単に変えられますし

問題はここなんですよね、簡単に変えられるものをわざわざ別注で頼むのか?というのが

> アマチュアの場合、各クラブをライ角の変化通り打てているかも問題ですし

確かに、アマチュアにとってライ角2度の違いがどのくらいの意味を持つのかは疑問ですが
フィッティングしてライ角調整したクラブを使うことで
クラブに対する猜疑心のようなものが少なくなれば
より一層「ミスショットは全て自分の責任」と割り切れるんじゃないかと。

お礼日時:2012/03/23 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!