グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

手形の取立て、集手、代手、預手といろいろ耳にしますが詳しい意味を教えてください。

A 回答 (2件)

集手=約束手形や為替手形を銀行のセンターに集中して保管管理する手形のこと。



代手=代金取り立て手数料? 手形や他所払いの小切手など代金の取り立ての
手数料。

預手=預金小切手。自己宛小切手とも言う。取引先の依頼により小切手額を
事前に受け取って銀行払いの小切手を発行する。
小切手の信用力は発行した銀行と同等に扱われる。
    • good
    • 0

それぞれ、手形そのものの成り立ちとは関係ない呼び名で、銀行の内部で使われる言葉です。



●集手(集中手形)
これは銀行の支店でお客様から預かった手形で、支払い期日までに余裕(例えば1週間以上とか)がある場合、銀行の支店保管するのではなく、事務センターと呼ばれる部署へ送って、そこで管理を委託するものです。センターでは期日に遅れないように管理をして、支払期日に支払い場所(銀行の支店)へ提示して現金化してくれます。

●代手(代金取立て手形)
銀行がお客から預かった手形で、期日に現金化できるように保管している手形のことです。期日まであまり日がなければ営業店で保管して期日に相手銀行へ提示されますが、期日まで余裕がある場合は事務センターへ持ち込まれます。この意味では代手も集手として扱われます。
ただし代手というのはあくまでもお客から銀行が取立てを依頼された手形であって、お客が銀行に期日前に現金化を依頼する(つまり割引をする)手形と区別するために用いられます。割引された手形は商手(商業手形)と呼ばれ、これは銀行の担保物件として扱われます。
お分かりかと思いますが、期日まで余裕がある場合が多いので、商手も集手として事務センターに保管管理されます。

●預手(預金小切手)
「手」は「手形」ではなく「小切手」の「手」です。銀行保証小切手と呼ばれる場合もあります。これはお客から小切手代金相当のお金を銀行が預かり、それを担保に銀行自身が振出人になって発行される小切手です。銀行がつぶれない限り支払いが保証されますので、「安全・確実」なお金として、土地代金の支払いなど、現金の代わりに使われます。
言葉の謂れは支払い代金を「別段預金」という銀行内部で用いる預金科目を使って処理することからついたものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業手形と代金取立手形の違いを教えてください

昨夜、似たような質問をしたのですが、再度お願いします。

商業手形とは実際の商取引の手形だそうですが、
それって約束手形と違うのでしょうか。

また、代金取立手形とはどういうものを言うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>商業手形とは実際の商取引の手形だそうですが、それって約束手形と違うのでしょうか。

手形の種類
  約束手形
  為替手形
    の2種類
    ※銀行(内国為替)の手形には、この2種類しかありません)

手形の使用目的
 ※下記の目的の為に、約束手形(為替手形)を使用します。
  商業手形
    代金決済(延払い)の為の手形
   (簿記の勘定では、債権の受取りならば受取手形 債務の支払ならば
    支払手形と呼びます)
  手形貸付
    借用証(金銭貸借契約)の代わりに手形を使用します
  融通手形
    商取引の代価の支払でなく、手形割引するために使用します。
    どちらかと言うと、本来の手形の目的を逸脱しています。
    (法的に融通手形が誤りと言う意味ではありません)

つまり、商業手形という言葉は一般的な会計用語ではありませんから、会計の
世界ではあまり使いません。また同じ約束手形でも商業手形(代金決済)にも、
手形貸付にも、融通手形にも使用されます。
(商業手形が御社で使われないという意味ではありません。簿記用語ではない
 という意味です)

>また、代金取立手形とはどういうものを言うのでしょうか

代金取立手形には、概ね2通りの意味があります。
 ○内国為替の場合
   銀行に約束手形を取立て依頼した場合、その手形類を銀行では
   ”代金取立手形”と呼びます。
http://www.shinkin.co.jp/sanshin/syote04.pdf
http://www.bk.mufg.jp/houjin/it/kaikake/furikomi/uline_xtra/service_daikin.html

 ○外国為替の場合
http://fx.nirq.com/dir/t/00032.shtml

>商業手形とは実際の商取引の手形だそうですが、それって約束手形と違うのでしょうか。

手形の種類
  約束手形
  為替手形
    の2種類
    ※銀行(内国為替)の手形には、この2種類しかありません)

手形の使用目的
 ※下記の目的の為に、約束手形(為替手形)を使用します。
  商業手形
    代金決済(延払い)の為の手形
   (簿記の勘定では、債権の受取りならば受取手形 債務の支払ならば
    支払手形と呼びます)
  手形貸付
    借用証(金銭貸借契約)...続きを読む

Q仕向銀行、被仕向銀行とは何でしょうか?

FBデータに関することで、仕向銀行とか、被仕向銀行とかいう用語が出てきま。これはどういう意味でしょうか?
この用語は業界用語ですか?辞書を調べても出てこなかったのですが、社会人にとっては一般的な用語なのでしょうか?
回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

上記の用語は金融機関の内国為替で使う用語です。

仕向け....振込資金を送る金融機関
被仕向け...振込資金を受け取る金融機関

金融機関にいなければ一般的な用語ではないでしょうね。
参考まで。


人気Q&Aランキング