電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AIJ投資顧問が一般企業から受託されている企業(厚生)年金の運用に失敗し、2000億円超の損失(消失)をしたという話を聞きますが、AIJは本当に年金資金を運用したのでしょうか?
今日のニュースでは先物取引を行っていたとか・・・。先物取引は投資でなく投機です。限りなくギャンブルに近いものです。巨額の資産を預かる者が最も忌避しなければならない取引方法だと言えます。

 ここからは妄想的な発想ですが、AIJは最初から運用などしていなくて、年金資金を金(黄金)の現物などに換金して身内や政財界の重役にばら撒いていたのではないか?公金横領という気さえします。そしてそれはAIJに留まらず、色んな公的資金を預かる場所で行われているのではないか?
 今、国会では税と年金の一体改革といって議論されていますが、今議論されている方策で社会保障が立て直せるとは到底思えません。それに何故、食料費などの人間の生命に関わる物にまで一律に増税を課すのか?それは富裕層以外の人の堅く紐を締められた財布の中から強制的に金を抜き出すために他ならないと思えます。
 円高、デフレと騒がれていますが、私は、それがやがてスーパーインフレーションに引っくり返るのではないかと想像することがあります。
 日本という国自体の価値が下がり、底なしの円安、天井知らずの物価高。その機に乗じて政府は莫大な国債を弁済するのです。そんなデフォルトじみた事態でも、国外に殆ど債権者を持たないため、直接諸外国の損とはならない筈だからです。
 当然ながら、年金も物価に見合った額は受給出来ず、生活保護など論外です。非生産的な国民は淘汰され、辛うじて働ける国民と黄金の現物を持っている富裕層とで新しい国家体制が創られてゆく。そんな想像をしてしまいます。

 これって在り得ない妄想ですか?

A 回答 (3件)

今後の捜査次第ですね。

政治家などへ「不透明なカネの流れ」が発覚すればバブル後何度目かになる一大金融スキャンダルに発展する可能性はあるでしょうね。ライブドア事件のように「キーマンが謎の自殺」なんてことになるかも。
ライブドア事件なんかもそうなんですが、最近の金融スキャンダルは発覚させないために複雑な手法をとることが多いので、専門知識がないとカネの流れが理解できないようになっている場合が多い(ヘタをするとその記事を書いている新聞記者もちゃんと理解していない場合も)ので、発覚するにしても時間がかかるでしょうね。
今のところは「お金を集めるために天下り人脈を利用した」というところですが、もしここで「運用のため委託した資金の一部が天下り人脈にキックバックされていた」ということにでもなろうものなら、霞が関に激震が起きることは間違いないでしょうね。

私も年金にそんなに詳しいわけではないですが、今の年金のシステムは「今いる若い人たちで、老人を支える」というシステムです。決して「今の若い人たちが納めたお金をプールしておいてその人たちが老人になったときに分配する」というシステムではないのです。である以上、少子化で現役世代が先細りしていけばこれすなわち「年金システムは行き詰まる」ことは明らかなのです。解決方法は主に3つで、
・少子化が解消され、日本の女性たちがじゃんじゃん子供を産んじゃう
(もしそうなったとしても、効果が出るまで30年くらい待たないといけない)
・移民をじゃんじゃん受け入れて、その人たちに年金を払ってもらう
(年金を払った移民は、当然将来それを受け取る権利も発生しなければなりません)
・税金で「すべての世代」からお金をまかなう
(年金世代から税金をとったら結局それは年金の減額なんでないかい?)
となるんですね。
「だったら今集めたお金をプールしてその世代が年金を受け取る世代になったら払えばいいじゃない」とも思いますが、30年後の1万円が、今の1万円と同じ価値である可能性は極めて低いですからね。20歳の人が65歳になるのは、45年も後の話です。今から45年前というと、昭和42年。地下鉄の初乗り料金が30円で大卒初任給が2万円だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、分かり易い解説有難うございます。

少子化は解消される日が来るんでしょうか?実際問題、経済的事情から子供をつくらない夫婦も多いんじゃないでしょうか。高齢者が自然と減少してゆくまで解消は難しいかも知れません。
個人的には移民受け入れが妙案だと思いますが、外国人が安賃金で働くことによって、日本の若者の就労がいよいよ難しくなり、差別行為や暴力沙汰が多発しそうな気がします。これも安定するためには30年以上掛かるでしょうね。
ならば結局、国民年金基金などを廃止して、民間の個人年金保険に入るしかないのかなぁ?難しい問題です。

お礼日時:2012/03/25 19:37

AIJ投資顧問が一般企業から受託されている企業(厚生)年金の運用に失敗し、2000億円超の損失(消失)をしたという話を聞きますが、AIJは本当に年金資金を運用したのでしょうか?


今日のニュースでは先物取引を行っていたとか・・・。先物取引は投資でなく投機です。限りなくギャンブルに近いものです。巨額の資産を預かる者が最も忌避しなければならない取引方法だと言えます。

株と同じく投資で失敗は自己責任、、投資する能力無いのに、それを税金で補てん検討あほな民主党
ふざけるな、生活保護より低い国民年金者が税金で補てん???
消費税の話しする前に節税しろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

投資って何なんでしょうね。株を買って大きな会社を創って、たくさんの人が雇用される後押しをして、自分も見返りを得る。そこだけ見ると健全に思えるんですが、バブル期のように土地の住人を追い出してまで買い上げ、転売する。そんな転売事業に投資、融資をする金融機関。土地の値段は無限に高騰するわけではないので、転売事業は収益を上げられず倒産。それに融資した金融機関も債権を回収できず破綻し、金融機関に投資していた投資者へと芋ずる式に経済破綻が波及してゆく。
現代人は「金融」という実態のないものに自分の財産や時に自由、人権すら預けているリスクに気付くべきですね。
過去、ヒトラーやファシズムも金融不安の中から台頭したことを忘れがちです。

お礼日時:2012/03/25 19:36

 叩けば埃がいくらでも出てきそうです。

○○製紙とかオ○ン○○みたいに…。経営破綻していても、幹部の給与だけは無傷満額になっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。

>幹部の給与だけは無傷満額になっているはずです。

その通りです。いつも思うんですが、こういう事件って絶対確信犯ですよね。

お礼日時:2012/03/25 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!