10秒目をつむったら…

こんにちは ロードスターNA8CEでサーキットでドリフトしています。

右コーナーは特になんともないのですが左コーナーだけどアンダーがでます。

もともとNA8はオーバーステアな車なのでケツは出やすく
右コーナーではフェイント、ブレーキングなんでも簡単に出るのですが
左コーナーではクラッチを蹴ってなんとか滑り出すぐらいで角度も付きません。

車高とアライメントはそんなに狂っていなかったのですがどんなとこをチェックするとよいでしょうか?

フロントハブベアリングのガタはチェックしましたが異常なかったです。

A 回答 (3件)

>ロードスターで5台目???


だったら、今までの車体とのアライメント差で分かるでしょう?
具体的な数値も上げないでそういう否定的お礼を付けられても
質問に答えようがありません。

何が聞きたいんでしょう?

はっきり言えば
ロールコントロールにおける左右差が
そんなに車体由来であるんなら
事故車ですよ?その車。
=前後トレッドにずれがある
=左右ホイールベースに差がある
=インクルーデッドアングルがおかしい

キャンバーとかキャスターとかトーインとか言うレベルの話じゃなくなりますよね?
=走れない車ってレベルの話がしたいんでしょう?

もしそうではないのであれば、
どんな足回りだろうが「どアンダーが出る」ようなコントロールしかできないっていう
腕の問題って事になりますが?
    • good
    • 0

というか、


右利きの右ハンドル車の乗る上では
結構普通の話。
=右コーナーはつっこめるしまわせるし、コントロールできる。
=左コーナーはつっこめない。

右利きの人は多かれ少なかれ
みんなそんな感じです。
みんな、最初は左コーナーを上手く操れない。
また、
車両感覚の問題。
左前で空き缶つぶせる?

また。
普段の運転でも左カーブは急角度になるので
速度をゆるめて走る癖が付きやすいのです。

ですので、
アライメントとかよりも、
もう少し多めの速度、多めのステアそしてなにより、
左コーナーを上手く走れるようになるこつとしては
「視線を早くコーナー~コーナー出口に振ってやるよう意識する」ことで
左コーナーの違和感が減らせます。

まずそこからって感じがするんですけど???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りないようでした。
当方ロードスターは5台目で今までの車では
そのような症状はありませんでした。

またサーキット一周振りっぱなしぐらいはできるので
左コーナーの違和感、苦手という話ではありません。

お礼日時:2012/03/25 19:09

失礼ですが御質問者さんの体重はどれぐらいでしょうか?



小型軽量な車体に大柄なドライバーの組み合わせだとはたから見てもロールがぜんぜん違う(爆)とかなったりします。

アライメントなどはどのようにしてチェックされましたか?
場合によってはドライバーを乗せた状態で、足回りをを再調整していただくというのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りないようでした。
当方ロードスターは5台目で今までの車では
そのような症状はありませんでしたので重量配分等は関係ないと思われます。

お礼日時:2012/03/25 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!