【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

処分が本人の停職(3カ月)や減給10分の1となっています(管理者は推して知るべしですね)が軽すぎると思いませんか?
3人で計125回とある報道もあり(これに留まらないと思われる)、繰り返しの常習性が甚だしいにもかかわらず、1回やってばれた程度の処分。
しかも検挙する側の人間が犯しているにもかかわらず、ただの公務員が一度万引きした程度の処分。
ということでやった警官と兵庫県警の双方が甘すぎると思います。
というかみんなやっているのでまともに処分できないので見せしめ程度の気がします。
解雇がでてもおかしくないとおもうのですが、処分の程度についていかが思われますでしょう?
しかも道路整備特別措置法違反(ネット検索より)にもなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

残念ながら…。

飲酒運転で懲戒免職になった公務員が、裁判で訴えたら、
「処分が重過ぎる」と処分取消になる判決が続出しています。
http://news.infoseek.co.jp/article/26gendainet00 …

警察と普通の公務員の決定的な違いは、公務員は停職後に
元の職場に戻ってきますが、警察は処分決定日付で依願退職
を受理し職場に戻ってきません。

依願退職させて退職金を払う事に納得できないでしょうが、
これ位で免職にしたら、裁判所が処分取消判決を出す事は、
過去の判例から確実で、職場復帰への道を残す事になります。
勝訴確実で、判決確定までの給与が貰えて、判決後に依願退職
すれば退職金も丸々貰えるなら、戻る気がなくても裁判します。
取消判決後に職場復帰を希望されたら、警察は拒めません。
それは困るので、確実に追放する為に依願退職にするのです。

「当時の高速隊長ら上司3人も、不正を知りながら事件処理を
しなかったとして、犯人隠避の疑いで書類送検する。上司のうち
2人は既に県警を退職している。」
残りの1人も退職するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お詳しいようですね、普通の公務員だとこのようなことでも違和感はありません。
ただ、人の権利を制限したりできる立場ですし、採用するほうも志望するほうも管理するほうも働くほうも広く一般からも特別な職種の一つというコンセンサスはあるように思うのですが。
ただの民間会社ではないので処分のダブルスタンダードがあるようならば合理的な説明ができないでしょうし外部から見てアンフェアだと思いました。

警察官なら多分依願退職で免職みたいな感じになるでしょう。

それよりか教師や役所などの地方公務員の方がタチが悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴方のお怒りの気持ちは100%分かりますねえ。

全ての警察官では無く一部の警察官ではありますが、それにしても警察官に学校の先生、そして政治家の様に本来尊敬される立場の人の不祥事が多すぎますね。しかも余りにも破廉恥な内容に警察官も教師も落ちたもんだなあと思いますねえ。貴方のおっしゃる通り私は懲戒解雇もんだと思いますね。しかも許せないのは本当にまじめに正義感を持って日夜努力している自分たちの仲間を裏切ったことになるのですよ。この事を恥ずかしいと思いませんかねえ。全くこの程度のモラルの低い連中が昼間は征服さえ着れば偉そうな態度で一般庶民を取り締まるなんて警察官以前に人間としての良心のかけらもありませんが、そんな連中が警察官をやっているんだから兵庫県警の署長も若しまともな神経の持ち主ならば自ら辞職してもらいたいと思いますが、とてもそんな責任感は無いのでしょう。しかしそんな連中に給料を払っている兵庫県民はもっと怒るべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

怒ってないですが、その程度だろうといった感覚を飛び越えてそれで処理しちゃうの???といった驚愕です。
所詮は人間で過去にもいろいろ事件がありますし、過度な倫理で語るのでなく、ただ単なる職責というか理念というか、この職業はあると思うので、それを立派な犯罪行為を行うことで犯した者に対する組織としての処分内容です。
これくらいで済ませることが出来る客観的事実は、まさに驚愕の実態。
今後もこれくらいの感覚でガツガツやりますよ!ということでしょう。
他者に厳格、身内に寛容な兵庫県警。
黙認して野放し隠蔽体質、たぶん問題だらけだと推して知るべしです。
毎回毎回警察への通勤途中の犯罪行為がこの程度の処分???

3人で計125回、この分は返済しているので処分は軽くなっているのです。

返済しなければ退職金で払うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、それが主たる理由で大幅な軽減は客観性を欠いていますし、差し押さえがなされない限り給与・退職金等には関係ありません。

取締りや検挙する側が不正を働くなんて国家警察のハジですオマケに処分が停職処分なんて思わず絶句してしまいましたまだ万引き犯や窃盗犯の方がかしこいですよ。

• 0
この回答へのお礼

やはり軽すぎですよね、客観的に類似例を比較してみたらこの結論になりました。