dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

工藤会の野村氏が言った「生涯後悔するよ」は 弁護士が言うには 「正しい判決をしてないことを後悔する」という意味なんだそうだ。

しかし 国家権力もそうだけど 暴力団も暴力という力を持っている。
そういった力ある者や 相手に対し圧力をかけられる者が言う「生涯後悔するよ」は 脅迫だと思う。

たとえば レイプして動画に撮った者が 「訴える」と言う相手に対し 「おまえ生涯後悔するよ」と言ったら 「これは合意だよ 諍いは互いに後悔するよ」という意味じゃなくて 「そんなことしたら動画が世界中に配信されちまうぞゴラァ」という意味だ。
たとえば 市会議員が市役所に行って「こっちを先にしろ 言うことを聞け」と言い「要望には答えかねます」と言う職員に対し「君 生涯後悔するよ」って言ったら 「もう少しちゃんと答えないといけないよ 後悔するよ」という意味じゃなくて 「俺を誰だと思っとるんだ クビにしてしまうぞ 路頭に迷うぞ いいんか?」という意味だ。
何処かの大臣に 記者が厳しい質問して 大臣が「チミは一生後悔するよ」と言ったら 「立派な新聞の記者なんだから もっと失礼のないように話さないと 恥ずかしいよ」という意味じゃなくて 「そんなナメた質問をしたらどうなるか わからせてやる 首を洗って待っていろ」という意味だ。
まあ「君は何処の新聞社だ」くらいはセーフなのかもしれないが。

相手の命や生活まで脅かす力を持つ者は どのような立場であれ(役人・警察官・政治家・ヤクザ・教師・医者等 全ての者) その言葉が発せられるまでにどのような経緯があれ 「一生後悔するよ」は脅迫だと思うのですが どうでしょう?

A 回答 (16件中1~10件)

暴対法の強化等で、暴力団員には法的にも風邪当たりが強くなっているので、暴力団の脅し文句は、広義に脅迫行為と捉えられる可能性が高いです。



刑法違反行為に対しては、故意や害意の存在を立証することが求められるケースが多く。
従い、一昔前は「夜道の一人歩きは気ぃ~つけな!」は、セーフと言う風説もありました。

無論、ヤクザの脅し文句ですけど、「夜道はあぶないやんけ。だから相手を気遣って、『気をつけろ』と言ってやっただけや。(笑)」と言い訳されたら、故意や害意の立証は難しいと言う考え方です。

しかし現在は、暴力団員に限っては、そんな言い訳は通用しないでしょう。
「同じ言葉でも、暴力団員と言う立場で発言したら、意味が変わる」と言う、当然の考え方にシフトしてきてますので。
そう言う意味では、野村被告は、古い考え方とか昔の知識での発言かも知れません。

とは言え弁護士は、判ってるとは思いますよ。
ただ、それでも依頼者を弁護,擁護するのが、弁護士の仕事なので・・。

「裁判官が誤審したら、出世に関わるので、『もっと良くお考えになった方がよろしいのでは?後悔なさいますよ?』と言う、被告側の思いやりです!」と言うジョークをデッチ上げます。

野村被告の弁護人が、どう言う人物なのかは知りませんが、受任した以上は、一般人でも非常識と思う様なことを、ヌケヌケと言わざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『もっと良くお考えになった方がよろしいのでは?後悔なさいますよ?』と言う、被告側の思いやりです!」と言うジョークをデッチ上げます

なるほど 弁護士のジョークと受け止めるだけの 器はありませんでした。

でもここの回答にもあるように まだ その敷居は 曖昧なように感じます。
まかり間違って通すとマズイ という心配は残ってます。

お礼日時:2021/08/27 13:02

こんにちは、



理屈っぽい返答になりますが、

生涯後悔するよ

相手の良心に訴えている
場合と、
実際に計画していて後悔させてやろう!と企てている場合では
大分意味合いが違ってきます。

「生涯後悔させてやるからな」
は脅迫になると思います。
でも、
確かに暴力団トップの発言力は大きいので、
私は、終わりの無い憎しみを産む怖い発言だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発言力は 芸能人や政治家など その力を持つ者の武器であり 今回の発言は 鼻先でナイフをチラつかせたのと 同じ効果があったでしょう。

「怖がらせる」が合法で 自由に行って良いものとされれば 悪意や悪行は ますます栄えることになります。

故にこれには 明確に 「駄目!絶対!」を突きつけておく必要があると思います。

お礼日時:2021/08/28 13:54

子供が泣きながら最後の捨て台詞みたいですね


死刑って言われて 後悔するよとか言っても
そのまえにこの人が後悔する残りの人生歩むわけだし
普通は周りの子分が使う言葉ですが
周りに味方いないし最後の最後に少年のような文句言ってるだけかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん そう聞くと 哀れなような気がします。

ですが今まで彼らは 多くの人たちの最後の台詞を聞いて なおかつ踏みにじってきたわけですよね。
自分の番になったら 急に少年のように泣いてって 「それは親分としてどうなの」って思います。

極道を歩んだのですもの。
相応の覚悟はあって然るべきだし それこそもっと堂々としてもらわなけりゃ 命を預けた下の者たちが浮かばれないではないですか。

法律の問題としてではなく 情の問題ですけどね。

お礼日時:2021/08/27 17:20

証人や証言してくれる人々をそれこそ脅しあげ、裁判させないように何度もしてる‼️((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
工藤会にはそういった事件が 影に日向に数多くあるようです。

今回の裁判も 証人は顔出しなし。
復讐に対する恐れは根強くあり これからも激昂した組員の暴行は 十分考えられます。
それらが全て「下の者が勝手にやった」「偶然だ」「仕方がない」で済んでしまったら もう法治国家とは言えないでしょう。

お礼日時:2021/08/27 14:54

野村の実家は元々金持ちだったはずだよ‼️その資金力を使ってトップにまで登り詰めたらしい‼️但し、あの男がトップになってからあの組は

超狂暴になった‼️((( ;゚Д゚)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金という経済力があったから 今度は暴力という支配力を求めたのですかね。
内にどんな獣を飼っていたのやら。

あまり開けないほうがいい箱かも ですね。
なにやら古い因習を感じます。

お礼日時:2021/08/27 14:24

力なき正義は通用しない‼️(^ω^)日本国警察に勝てるわけないでしょう‼️(笑)まあ、かつてのオウム真理教にある種似てますね‼️死

いかな(?_?)‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オウム真理教かあ。

もしかして野村氏は 教祖みたいに信奉されてたんだろうか。
そのカリスマが ああいった多くの暴力的な犯罪を引き起こしたのかな。
そう考えると これも「なるべくしてなった結果」なのか。

いんや そんな運命論はチョメ! だな。

お礼日時:2021/08/27 13:10

解釈論ですね。

弁護する側は良い風にとるし、攻める側は悪い風にとる。
たしかに、法的に恥ずかしい判決をして、一生専門家として後悔するぞとも受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉ってのは解釈次第ですからね。
とはいえ 「互いの関係性」は重要な要素と思いますから ここはしっかりやらないと 今後に響きます。

お礼日時:2021/08/27 13:04

「殺すぞ、殴るぞ、子供を誘拐するぞ」などの


相手に危害を加えるということを具体的に言わないと、
脅迫罪にはなりません。
一般的に言う脅迫と、法律的な脅迫罪とは違うんです
https://takasaki.vbest.jp/columns/criminal/g_vio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね 「言わなくてもわかるだろ お前は死ぬんだよ」という暗黙の圧力をチラチラさせても 言葉として言わなければ罪にはならないというのが 一般的な判断ですよね。

ここのところは「発言した者との因果関係」「暴力を含む影響を及ぼせる力の在る無し」は より考慮されるべきと思います。
質問にもあったように これは政治家でも医者でも教授でもイジメ加害者でも 多くの場面で使われかねないもので 軽い言い方をすればハラスメント。
相手を萎縮させ 思い通りにし 自分を有利に働かせようとする行為。

大きな影響を後に及ぼしかねないので 前例としてもこれは しっかりすべきものだと思います。

お礼日時:2021/08/27 12:20

弁護時は自分のカネのためなら何でもします


嘘でもデタラメでも平気
自分の、金のため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

倫理ってのが欠如したら 人とは言えませんよね。
日本人は恥を知る民族のはずですが どうしてこうなったのやら。

お礼日時:2021/08/27 12:11

お願いです。


「命だけは助けてください」と乞うています。
これをヤクザの物言いでは「生涯後悔するよ」って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これをヤクザの物言いでは「生涯後悔するよ」って言います。

!!! 本当ですか!
それは考えてもいなかったです。

いやまさか そんなことは・・
だって何人もの人の命を奪ってきたんですもの。
自分の命くらい 今更どうってことないでしょうに。

それに 何度か裁判して長くやれば もしかしたら病気とか体調とかで 刑務所に入らなくて済むかもしれないし まさかこの段階でそんなことは言わないでしょう。

でも もしそうなら・・メンツを守るのもほどほどにすべきと思いますが。

お礼日時:2021/08/27 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!