アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学二年生に進級した情報学部の学生です。

二年になり授業数もいくらか減るので、空いた時間にプログラミングの勉強をしようと考え、Objective-Cに目をつけました。

プログラミングの経験は、Cを授業で一通り勉強し、空いた時間や春休みでC++を使い、DirectXライブラリを扱ってゲームの用な動作を作った程度です、クラスの概念はポインタについてはある程度理解は出来ています。

iPhoneアプリを勉強がてら開発し、可能であれば販売し、自分でアプリを作って販売するのがどういったことなのかを体験できればと思っています、勿論そこまで行くことが出来ない可能性も高いですが、それでもプログラミングでお金を稼ぐことの難しさが少しでも知れればと考えたのがObjective-Cに目を付けた理由です、iPhoneアプリという身近にある物であればモチベーションが上がるのではと考えたのもあります。

そこで開発環境を整えるためにMacBookの購入を検討しているのですが、どのMacBookを買えばいいのか悩んでいます。

候補としてはMacBookAirの13インチかMacBookProの15インチです。

私が考えるMacBookAirの利点は
・軽く通学時の持ち運びが楽
・SSDのため起動が早い(これはProでもオプションで可能の用ですが)
・値段が若干安い

MacBookProの利点は
・クアッドコアの為処理が早く、デバッグの速度も上がり開発が多少快適になる
・光学ドライブが付いている
・15インチならば十分な画面の大きさがある

といった所だと思っているのですが、本格的にアプリを売るのではなく勉強がメインでもProが必要なのか?といった部分と重さでどちらにするか迷っています。

買ってから四年程は使い続けられると思っているので、後々、本格的にプログラミングをする場合のことを考えてProにしたほうが良いのでは、というのが現在の私の考えなのですが、皆様はどう思いますでしょうか?

ご意見を頂ければ助かります、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

メインな用途としてある程度カジュアルなiPhone向けソフトウェアの開発を考えているとのことですが、その目的でMBPとMBAとの比較ですとなかなか決め手に欠ける感じがあります。

もし通学等で持ち歩く可能性があるのであれば、持ち歩きのしやすさでMBAの方がちょっと有力かな…。

ちなみに、現状のXcodeを動作させる分には、MBPでもMBAでも性能的に不満は感じる場面は少ないと思います。確かにMBPの方がCPU性能は高いのですが、(よほどCPU性能を要求するような種類のソフトウェアを作るのでもない限り)プログラミングの場合はコンパイルやデバッグの過程でDisk I/Oが多発しますので、SSDの方が快適だったりする場面も少なくありません。
また、実は15インチMBPと13インチMBAですと、画面の物理的なサイズは異なりますがどちらも表示画素数は1440×900ピクセルですので「画面の広さ」という意味では変わらなかったりします。その分13インチMBAの方が文字表示などが小さくなりますので、視力が悪いとかいうことでもあれば15インチMBPの方がいい…という判断基準もあり得ます。そこは現物を見て選んだ方がいいかも知れません。

他方、MBAではストレージはSSD限定ですが、MBPではHDDとSSDの選択が可能で、そこをどうするか? というところも選択の要素になり得ます。やはり価格的にはHDDの方が遥かに安くて大容量のものを選べますが、容量をそれほど気にしないのであればMBPのSSD搭載機にする手もあるかも知れません。
一方で、「情報学部の学生さん」という立場を考えた場合、プログラミング環境としてXcodeを動作させるMac OS Xな環境だけでなく、いざとなればWindowsやLinux等を動作させるようなBoot CampやParallels/VMware等の仮想PC環境も作れる方が今後の勉強の幅も広がるのではないかとも思います。ただ、そういう環境を作ろうとすると、現状のSSDの容量だと結構すぐに手狭になりがちで、それなら大容量のHDDが搭載できるMBPの方がいいのかも知れません。

そうしたところがいろいろ想定できてしまいますので、正直「どっちでもいいんじゃね?」とさほど変わらない回答しかできないところがあります。というか、いろいろ余計なことを書いてますから余計に悩みを深めちゃうかな(笑)
    • 1

Macbookは来月CDドライブ非搭載として販売される情報が有ります。

現在アプリの配信に関してはネットに成ってますので、
手持ちのCDを読み込む等には必須ですね。
やはり15インチのMacbookproが必要では無いかと考えますが、
移動する事を考慮すれば13インチで
自宅は13インチ+外部ディスプレィで使用すると言うのが最良では無いでしょうか。

尚:販売をしたい希望ですと開発者プログラムに登録する必要が有ります。
    • 0