プロが教えるわが家の防犯対策術!

今NECの PC-VL1000N67Dを使ってます、ただいま ビデオ編集にはまっています。が、今ひとつパワーに不足を感じてます、グラフィックボードもメモリもパワーアップしました、どうしてもCPUが換えたいのですが この分野はさっぱり知識がありません、Athlon1GHzから1.3~1.5GHzぐらいのもので最適なものを教えてください。チップセットはVIA社製Apollo KT133Chipset システムバスクロック200MHZ(メモリバス:133MHz)と記してあります。お願いします

A 回答 (2件)

チップセットの話ですので一般論です。



KT133の場合はFSBが100(200)までなのでFSB200MHzの1.4GHzまでのサンダーバードコアのAthlonが乗ります(SocktAタイプ)

これがKT133AならばFSB133(266)MHzの1.4GHzまでのサンダーバードコアのAthlon或いはパルミノコアのAthlonXP、或いはFSB266のサラブレッドコアのAthlonXPが乗ると思います。


サンダーバードコアは現在はショップ在庫のみかとおもいます購入の場合はお早めに。

またサンダーバードの発熱は半端ではありません。焼き鳥を作らないように大風量(高効率)タイプのCPUヒートシンク、ファンが必要になります。
電気もかなり食いますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして 大変参考になりました。が、発熱のことでなんだか怖くなり 慎重に考えます。とりあえず物は手に入れられそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 11:21

FSB200MHzのサンダーバードは現在流通していないと思います。

(OEM版サンダーバード1.1Gでしたら今年の夏ごろには結構流通していましたが・・・)

中古を探すしかないと思いますが、なかなか出てこないと思います。じゃんぱらなどを細目にチェックするといいかも・・・

ところで、HDDは高速なものを使用していますか?
最低でも7200回転、ATA100以上のものでないと動画編集にはきついと思います。

グラフィックボード、メモリ、CPU、HDDのなかで一番遅いのはHDDですから足をひっぱている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして 大変参考になりました、HDDのことまでは考えてませんでした。CPUの前にHDDを考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!