アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光ケーブル導入後の宅内配線工事について どのような工事をされるのか おしえてください。

私は マンションに住んでいますが マンション側の事情で 戸建扱いのフレッツ光契約(PC、電話、テレビつなぎます)で
電線から直接ケーブルを宅内に導入される予定です。

ntt工事担当者が、(我が家のベランダは北と南の両側にあります) どちらからケーブルを導入されるかは 当日分かりますが たとえば 電柱や建物の形などの事情で PC、電話、テレビのあるところに遠いベランダからケーブル導入された場合、 宅内に入ったケーブルは 壁の中を通されるのか壁の外側(目に見えるところ)を通されるのか、どのようなが配線工事があるのかまた、工事費についても 大体のどのぐらいかかるのかも 知りたいと思います。

同じような経験のある方や、配線工事にお詳しい方 教えてください。お願いします。 

A 回答 (3件)

>マンション側の事情で 戸建扱いのフレッツ光契約

これは、VDSLの様な形ではなくて個別に光ケーブルを敷設する形ですか?
「戸建ての導入工事と配線」
http://flets.com/first/kouji/const_single_house. …
http://flets.com/misc/fletshikari/next_const_fee …

戸建の場合、電話の線が通った配管が壁の中にあって、その配管を利用して電話のジャックがある部分まで光ファイバーケーブルがきます。お住まいはどんな感じになっているのでしょうか・・
もし、その様な配管がなければ壁に穴をあけるかエアコンの配管を利用するのだと思いますが、その様な説明はなかったですか?

電柱からケーブルを屋内に入れて、回線終端装置の設置で工事は終了だと思います。
その回線終端装置から、パソコンまで距離があるなら無線LAN接続をするか PLCの様な接続にするかだと思います。
LANケーブルを利用した接続にしたい場合は、別な工事を依頼する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話の線が通った配管が壁の中にあるかどうかわかりません。aero1さんの いわれる通りなんだと思います。PCと電話は無線で対応できるのですが テレビへの配線のことを考えると 、回線終端装置が近くにある方が 良いので nttに宅内配線工事希望をお願いしようと思います。 

我が家での経験をお話します。

私宅も、団地型の集合住宅ですが(高層マンションとは異なる)光ケーブル導入の話が
決まった後、各棟の階段下集合電話線引込みボックスまでの光ケーブルが導入されました。

其の後、光希望者がある度に年数回に分けて屋内引き込みの工事が行われました。
この際、階段下の集合ボックスから、希望の家庭まで壁内の配管内の電話線と、光ケーブル
との入れ替えが行はれました。   更に、屋内のターミナルコンセントから、申込者の
希望する部屋までの光ケーブルでの配線が行はれルーターまでの結線が終了しました。

設置希望時期は、有る程度の希望者が出た時点で工事に入るため、希望日時に、とは
行きませんでしたが。   上記に関する費用は、最初の外部ラインを導入した時期が
NTTのキャンペーン時期だった事で、一切懸らなかったと思いましたが(?)。 或いは、
外部ライン導入時に、一部負担金が有ったかなかったか、忘却の彼方に飛んで終いました。
 完了時には工事完了書のサインのみでした。    
                以上、ご参考迄。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

NTT側はあくまでも光回線を引き込むところまでで、通常、宅内配線工事はやらないのでは?

電話回線のあるところまでの引き込みは、工事費に含まれていると思いますが…。

そこからテレビ、PCへの接続は質問者さんが有線を使うのか、無線を使うかによって変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCと電話は無線で対応できますが テレビのことを考えると 、回線終端装置が近くにある方が 良いので nttに 宅内配線工事を希望しようかと思います。結果 どのようなことになるか nttさん次第ですが.....