電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎で2~3年空き家にした居間が、多くの虫の巣を作っており駆除したいが市販品は高額で

20畳と広く、天井も筒抜けの為、安く、強力に安価で駆除する方法をご存知ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

そのような状況でしたら、バルサン等の燻煙剤が宜しいでしょう。

空間量が大きそうですので、適用畳数の倍を使用すれば宜しいでしょう。
その際は水タイプではなく、煙タイプの方が効果的です。
具体的には次のように行います。

1.窓を閉め切って燻煙剤に着火する(バルサン75gなら2ヶ)
2.最低3時間以上、可能なら6時間以上放置する
3.窓を開けて換気して、人体が触れるところを拭き掃除する
4.さらに10日後、再度上記1~3を行う
5.そのさらに10日後、再々度上記1~3を行う
(※現在まだお住まいでなければ換気と掃除は3回目の後のみでOKです)

3回繰り返すのは、燻煙剤が虫の卵には効きにくいためです。
10日の間隔をあけて3回行えば大半の虫を駆除できるでしょう。

排水口や床下の駆除も行いたいのであれば、農薬のスミチオンが安くて効果的です。
説明書通りに希釈して、噴霧器で噴霧するだけです(展着剤は入れないで下さい)
これは人が直接触れる場所には使わないようにしましょう。

以上のようにバルサンとスミチオンで処理しても薬剤代は1万円以内です。
噴霧器をお持ちでなければ、1~3千円のものを購入すれば宜しいでしょう。

ただ、御承知頂く必要があるのは、キクイムシやシロアリなど、
木材を穿孔して住み着くタイプの害虫にはあまり効果が期待できないことです。
木部にオガクズ状のものがあれば、生息している可能性大となります。
その場合は素人には手が出せませんので、プロの業者に依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速、週末にバルサンの噴霧タイプであぶり出してみます。
ご専門の方のようで心強いコメント有難うございました。

市販の物は高値と言われますが、業者に依頼した方が市販の物よりは

高値になりますよ。本当に駆除したい気があるなら、まず自分で出来
る事から始めましょう。ある程度の事をやってから後は高値を我慢し
て業者に委託するしかありません。

まず外せる物は全て外しましょう。畳は全て外に出して天日干しをし
ます。畳を外した後に板がありますが、これも外せるだけ外して外に
出します。出来れば水洗いをして十分に乾かします。
障子や襖にはダニが多いので、出来れば貼り替えた方が確実です。
業者に頼めば万単位になりますが、自分で貼り変えれば低価格で貼り
替えられます。最近の障子紙や襖紙は、素人で貼り変えられるように
作られています。
雑巾がけが出来る所は全て雑巾がけをしましょう。

床下には多くの生物が潜んでいます。ダニや不快害虫、場合によって
は白アリも居るかも知れません。古い民家のようですから、白アリだ
けは業者に依頼して駆除処理をして貰いましょう。
農協には提携を結んだ白アリ業者がいますから、農協に依頼するのも
方法と思います。農協ですから高額請求するような業者は紹介しない
はずです。
    • 0
この回答へのお礼

ダニ、不快害虫は10種以上も生存しており悩んでいましたので早速週末に
取りかかろうと思います。 白アリは予想していませんでしたが可能性は
あるかもしれません。 どうも有難うございました。

安くて、強力には相反すると思います。

安くで済ませたいなら。
各市町村のシルバー人材センターを利用するのがいいでしょう。

強力にする場合は
シロアリ駆除業者がおすすめです。
その中でも安価な所は、JAの取引業者がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

相反する事は確かにそうですね。

問合せしたら数万円と言われ昔からの田舎の人達の知恵でも活用できれば
と思っていました。 やはり素人ではこの作業は危険であり市販の薬か
委託が安全のようです。  でもご意見有難うございました。