アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前ウサギが頭を傾けた状態になり(酷くは無かったんです)斜頚かと思い急いで小動物専門の獣医へ連れて行きました。お薬を貰い飲ませて居ました。
昨日は頭の傾きもほとんど通常と変わりなくなっていたんですが今日見てみるとまた最初の頭の傾きになっており、前足を片方地につけて居ない事に気付きました。
骨折なのかと心配しているのですがここでの質問で見た様なブラブラした状態ではありません。
お薬を飲ませる時になってしまったのかと思っていたのですが昨日飲ませた後ゲージ外で遊ぶ時も特に歩きや走りに違和感はなかったんです。
お薬は抱っこして仰向けにして飲ませて居ます。

片方の前足を内側にたたみこんでいる様な状態です。体勢によって支えでちょこんと一瞬出て来るような感じで・・・これは骨折なのでしょうか?
教えて下さいお願いします(>_<)

因みに今日病院がお休みで連れて行くことが出来ないのですが今日1日このままでも大丈夫でしょうか(>_<)?

A 回答 (2件)

私は4月で高校1年になる未熟な学生なので、役に立たないと思いますが

一応、私が知っている事、私が経験した事をここに書きます。

まず、その足は腫れていますか?
人間は足を骨折すると、その足が腫れたり、酷い内出血になったりします。うさぎも同様です。
もし、腫れているのなら、骨折または人間で言うねんざになっていると考えて良いと思います。
腫れていないのなら、怪我をしている可能性は低いと考えられます。
私の友達にも、うさぎを飼っている人がいます。
そのうさぎは、片前足を浮かせるというクセがあります。
そのクセのせいで、足にちょっとしたトゲが刺さっていることに、
抱っこするまで気づかなかった事もありました。

私が知っている事はここまでです。
どうでしたか? 役に立ったでしょうか?
役に立てたならうれしいです (^v^)
役に立てなかったのならごめんなさい m(_ _)m

ですが、あくまで学生の私が言っている事ですので、心配なら獣医に診せた方が良いと思います。

さすがに、一日このままで良いかどうかまでは、断定できません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確認した所腫れは無いようです。上げてない足と太さは同じでした。
軽く触れても特に痛がる様子も無い様で・・・ウサギは病を隠すと聞きますが触れた場合はどうなんでしょう・・・(>_<)

後、熱も無い様です。食欲は昨日より若干食いつきは劣りますが与えたご飯はちゃんと食べています。
キャベツやオヤツは通常通り喜んで食べてはいました。
牧草を下に敷いているので細かな草が刺さってるとゆう可能性はあるかも知れませんね。いちを足先裏をコネコネと触ってはみましたがやはり痛がる反応、いつも触る感触との違和感はありませんでした。

とても丁寧に回答頂き感謝です。教えて頂いた事確認して調べる事も出来ましたので♪

有難うございました。

わたしもホーランドロップイヤーのうさぎを1羽飼っています。

飼育始めて5年にになりますが、質問者さんのような症状は経験がありません。

小動物専門の獣医さんに診てもらった上で薬を処方してもらっているようなので、
もし、骨折が原因であればその時点で分かっているはずです。

今日明日でどうこうという問題ではないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

症状が出たのが今日みたいなんです。今日お薬を飲ませる前に発見したのですがゲージ内でも遊ばせる場所も特に骨折の原因になるような段差はありません。ゲージ内もスノコですが足裏を傷めない為牧草をスノコ上に敷いて居ます。

獣医に診せた時はこの症状は無かったと思います。私が投薬の際こうゆう風にしてしてしまったのか一時的なものなのか・・・以前にもウサギを飼っていましたがこうゆう症状は初めてなので不安で・・・(>_<)

田舎なので小動物専門の獣医が無くやっとみつけた獣医なのでお休みだと他の病院に連れて行くことが出来ないのです(;_:)ケアや症状について色々お聞きしたく質問させて頂きました。

ご回答有難うございました。