プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウス(アルファ)40系ウエルカムライト取り付けたいと思いますが、ルームランプ(フロント)
から電源取り出しますが、何処の配線から取るのかわかりません。

同じように施工された方がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

ka2_abeさん今更ですが、ウエルカムライトの配線諸々やったことが無いか安物の車でしょ。



あのね、ピラーの所の配線から取ると、ドアを空けないとウエルカムライトは付きませんよ。
私が、ルームライトの所から取れと言うのは、ドアロックを解除したときにルームランプが点きます。
それをウエルカムライトを連動させるために、ルームランプに付けるのです。
そうしないとウエルカムランプの意味がない。
それにルームランプから配線をするメリットとしては、イグニッションをオンにするとウエルカムライトも連動して消灯します。ただ、この配線はリモコンロック連動でルームランプが点くタイプの車ですね。

点かない車の場合は、リモコンロック配線のアンロック側に逆流ダイオードと延滞リレーを使わないといけませんよ。

>ルームランプ部分から配線をどのように引くつもりでしょう?
天井やウィンドウを這わせるのですか?
めちゃくちゃですよ???

そうですよ。配線図があれば別ですが、ピラーの配線に繋いで意味のないランプ付けるよりはましだと思いますよ。

ピラーの所の配線に接続してどの様にウエルカムライトにするのか詳しく教えて欲しい、それでキーレスに連動してランプが点灯するのなら簡単で良いですから、是非教えて欲しい物です。
    • good
    • 3

だれがピラーにスイッチ通っていると言っているのか?


ピラーに通っているのは
「ルームランプ配線」です

=天井部に電気を持って行くために
ピラーを通しているのです。

ルームランプ部分から配線をどのように引くつもりでしょう?
天井やウィンドウを這わせるのですか?
めちゃくちゃですよ???

ルームランプの根本の配線を
「ピラー部」で探すのです。
そしてそれを分岐するのです。
    • good
    • 10

ウエルカムライトはピラーに付いてるスイッチから取るのは駄目です。



簡単なのがルームランプの配線に取り付けます。ただし今お乗りの車にリモコンでロック解除するとルームランプが点く物でなくてはいけません。

ルームランプはマイナスコントロールですからウエルカムライトの+を常時12Vに接続マイナスをルームランプのマイナスに接続します。

→ルームランプは常時12vと常時マイナスとドアを開けるとマイナスが流れる3本の配線で構成されて  います。***ドアを開けるとマイナスが流れる配線に接続します。***

そうすると、ロック解除でルームランプと同じようにウエルカムライトが点灯します。

ロック解除で、ルームランプが点灯しない車種ですと、リモコンロックのリレーからロックを解除した時にマイナスが流れる配線を探し、それを分岐して、分岐して配線に逆流防止ダイオードを取り付け、
エーモン製の残光ユニット等でしばらく点灯するようにしてやります。
その後上の作業ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変よくわかりました、テスターで確認してみます。

お礼日時:2012/03/31 19:53

たいていの車は、


運転席側のサイドAもしくはBピラー内に通っていますので、
そこから配線をたどってフロントウィンドウ右前付け根当たりからコードを引っ張ってくるのが普通でしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!