アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生のインターンシップってそのインターンシップで働いた会社以外の面接にはインターンシップをした事は何の意味もないんですか?

A 回答 (3件)

そんなことはないですよ。

私が以前働いていた職場に四国の大学からわざわざ来てた人がいましたが、
業務内容だけでなく、
社会人になった時に役立つだろうな、というコツもいっぱい教えましたから。

...あぁあ質問趣旨とはズレた回答になってしまいましたね。
就活の面接に活きるかどうかですよね。

構造の取りにくい質問文だなぁ。
一文に三回も「インターンシップ」は多すぎでしょう。
シェイプシェイプ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

建前上は。

実際はあるよ。

「インターンは選考に一切関係ありません」と言ってる会社の内停車の3割がインターン経験者だったとか、そんなのざらだから。

1つはインターン経験者は優秀層が多い(優秀層ほど早めにシュウカツする)、それと有名企業などのインターン経験者は「一応、2次までは連れて行こうか」みたいに他企業に思わせるとこがある。
東大とか帰国子女と同じ一種のブランドだよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インターンシップと就職とは直接の関係はないのが建前になっています。

しかしインターンシップを行なった会社について、学生はかなり詳しい情報を得ることができるので、その会社への就職を希望するケースはかなりあります。ですからインターンシップの経験のあるなしは採用の際には考慮しないというのが約束になっています。とはいいながら、インターンシップにやって来た学生について会社側が好印象を持った場合には話が違ってくるという事態が生じるのは已むを得ないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。