アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか例えば昔万引きしたことがあるやつとか普段ろくに善行してるわけでもないような大衆が、メディアに流れる、経営者の不祥事とかを批判できる自分はさておき心理てとても違和感を感じるのですが、これはなんなんでしょう?

A 回答 (5件)

ルサンチマンでしょ。


チンケな小悪党が、大物を叩く時の快感と言ったら。

しかも多数派で、正義漢ぶりっこできる。
勝ち馬に乗る心理、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝ち馬に乗る心理ですか!
そんな自分が小さくていやんってならないのかなあ

お礼日時:2012/03/29 21:13

真から自分のことがよくわかっていないということを意味します。


他人を批判するとは
つまりは自分を批判することなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ自分を批判するというよりは、
解決できない自分の未熟さを意味するといえばそうかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/29 11:24

こんにちは。


これは「身野ほど知らず」

この回答への補足

いやーでもおっしゃる通り最近の僕はそうかもしれませんね。
結構成功してしまったため、次の目標が定まっておらず、暇潰しにやってますが、そのもやもや感が出まくってるかな(笑)

補足日時:2012/03/29 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は身の程知らずじゃないかもしれませんよ~自分でいうとなんですが

お礼日時:2012/03/29 11:21

こんばんは。



自分は自分、人は人。
これはこれ、あれはあれ。

自分はさておき他人批判できる人に、実際に聞いたところ。
上記のような答えが返ってきました。
口が有るから、自分の事さておいて、好き放題言えるってことなんでしょう。
私も正直、理解できません。それより自分の事しろってのが本音!
でも、これは彼らの素直な感情、他の投稿でもコメントさせて頂きましたが、そうなります。

あのね。
隣のおばさんがね、給与が3か月止まったとか事情話してね、
私は10万円貸したのよ。
来月返すって言ったし、世話になってる人なんで、貸したんだけど。
でも…1年2か月後に私が催促するまで放置してました。
本人いわく、返すと言ったのに「返さなくて良いと思ってた」とのこと。

そのおばさん、私に借金を返すまでに、遠い親戚の男性を自宅に呼んで
お金の使い方、仕事せなアカンとか、説教たれるの、
大声で感情的だから、よーく聞こえちゃってね。
自分のこと棚あげして、よく言うわって思ったの。

この話をしたら、これはこれ・それはそれ…言うてました。
50代のおばさん、普段から愚痴っぽいです、ホラ拭きます。
私やっぱり理解できないけど、そういう類の人と括るしか有りませんね。

なんか真面目で、賢くなろうとする人が苦しくなる。
時々あほらしいなって思うんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ典型的ですね。
これはこれそれはそれって、典型的すぎて笑えました。

結局、不誠実な人間で、全てを自分の都合よく自分に気持ち良く振る舞いたいだけなんでしょうかね。
真面目で賢い人は、そういう人とは極力接しないってのが一番賢明ですね。
接するならば、期待せずそういう人間だと思ってですかね。

お礼日時:2012/03/29 11:16

一人称不在。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

×

お礼日時:2012/03/29 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!