対向車線道路で、対向車線を越えて 
脇道から、6歳児童が下り坂を自転車ノーブレーキで飛び出してきて、 車側面にあたりました。
目撃証人のおり、一緒に自転車で走ってきた3年生のおにいちゃんも証言してくれました。(お兄ちゃんはブレーキで停止 弟ノーブレーキで止まれず)

左手首骨折で人身事故になりました。
40キロ道路で、速度40キロ
前の車との車間距離あり
ブレーキをふみましたがまにあいませんでした。

このような場合でも、こちらの保険はつかわないといけないのでしょうか?
免停にはなるのでしょうか?
こちらの車の修理代はどのようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そんな路地からノーブレーキで飛び出してきたんじゃブレーキ踏むも何も有ったもんじゃないですけど、法律はそれでも交通弱者を護る方針で作られているものですから、人身事故扱いになっった今回は点数と罰金について来月あたりに通告が届くと思います。


事故内容が手首骨折+打撲で全治1~2か月ってところであれば、先方の過失割合が高くあなたの責任はあまりないとされるでしょうから点数は恐らく最低限の6点~8点程度。罰金はついても10万円未満ではないかと思います。
これらは違反に対する罰ではなく、「事故の当事者となった事」に対する罰ですから、事故原因は関係ないと諦めてください。
ま、そもそも車の運転ってのは360°周囲の交通に同時に目を配り、なおかつ死角からの飛び出しをも考慮して「安全に」通行できる速度で運転する事が求められているって理不尽なものですから、免許を持っている限りはそこは承知して運転するしかないかと(^^;

~~~
治療費と修理費については、すでに保険で治療費を払っているのであれば、まずはその保険屋に相談してみることです。過失割合がどの程度に相当するかなど、どうすればよいかアドバイスして貰えると思います。
子供の証言ってのは証拠能力としてはあまり重く見られないけれど、今回は状況証拠もあるので過失割合が極端に高いって事はないと思いますが、人身の場合どこまで費用負担をするかは保険屋さん次第って面もあります。今回は治療に関する費用は全額保険で出すから、修理費は当事者同士の交渉で、ってこともありえると思いますね。

いずれにしても先方との交渉になるでしょうから、まずは修理見積もりをとりましょう。
修理も、費用については完治後にあらためて相談とするが先にこの見積もりに沿って修理しますね、と先方に了解とったうえで修理を済ましておけると思います。
修理中の代車費用も含め、関連費用は建て替えて全て領収書をもらっておき、怪我をした子供さんが病院に行かなくて済むようになったら、また改めて費用負担の話をすればいいでしょう。
狭い路地からの飛び出しであれば、相手の保護者だって教育責任等を認めて修理費用等の支払いに応じてくれるものと思います。もしもあとあとややこしそうな保護者さんだったら、示談書をちゃんと交わして決着付けておいたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に説明ありがとうございました。
命に別状なかっただけ 運が良かったと思っています。
その後、相手のお父さんは迷惑をかけましたと、謝罪してくださって、
自賠責ないでの保険適用でとおっしゃってくださっています。

こちらの車両保険でと思ったりもしますが、罰金額がおおきければ、
負担が大きく、先方に出していただければたすかるのですが・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 01:43

交通事故は10センチ衝突位置が違うだけで過失割合が変わったりするので本当に詳細がわからないとなんともいえないです。


まずは加入している保険会社と密な相談をしたほうが良いかと思います。
向こうはプロですから。
    • good
    • 3

 状況によっては、自動車に非はあらず自転車に非がある。

    • good
    • 2

このような場合でも、事故は事故。


車に対して自転車は交通弱者。車は見えていない交通弱者にも気を配って通行することが求められます。自転車が停車中の車の後ろから突っ込だってのでもなければ過失割合自転車10:車0にはなりません。直進の自転車対直進の車の場合は基本的に過失割合は「車8:自転車2」あたりからスタートですね。「交通弱者」ってのはそれだけ優先なんです。

事故は昼間で、信号機のない交差点?
脇道の方が明らかに狭いか一時停止標識があるなど車の方が「通行優先」道路?
これだけで過失割合は車7:自3あたりになります。
自転車側がノーブレーキの過失は、自転車に載っていたのが児童なのでほぼ相殺か自転車側がやや不利。
あとはセンターラインのある道路で、右から自転車が飛び出してきた状況とか、丸ミラーが付いていて相互に接近が知覚できる状況だったかとか、現場の状況次第で過失割合は5~10%動く可能性がありますが、車対自転車の場合、5:5から車側に有利になることはあまりないですね
保険つかわないと治療費も修理代も万の桁じゃ足りないんじゃないですかね。むしろ保険屋に間に入ってもらった方が話がこじれる心配もなく、あとあと後遺症が・・・なんてことも心配せずとも済むでしょう。
こういう時のために「双方を守る」のが保険なんですから。

車の修理代と治療費は、それぞれ過失割合に応じて支払います。例えば車の修理費が30万、治療費が70万、過失割合が3:7となれば相殺。自分の車は自分で治しましょうってことです。車の修理費が30万、治療費が70万、過失割合が4:6ならば、自分の車は自分で治した上で治療費10万を払うことになりますね。

免停にはなるかは警察の方でどう扱うか次第ですが、特に違反もされていないのであればいきなり免停にはならないのでは?まだ交通安全週間でもないですから(^^;

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

>事故は昼間で、信号機のない交差点?

夕方明るいうち 信号機なく 脇道は自動車がとおれるかどうかくらいの、路地道です。

>例えば車の修理費が30万、治療費が70万、過失割合が3:7となれば相殺。

修理費を自分で 治療費は支払わないという事でしょうか?

手骨折 入院手術になったので、こちらの保険をつかっていただく事になりました。
この場合でも 車の修理費は自分でする事になるのでしょうか? 

補足日時:2012/03/30 01:11
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q対抗(反対)車線の歩道側に車を停止させる場合

対抗(反対)車線の歩道側に車を停止させる場合ですが。

1.センターラインがはみ出し禁止でない車線である
2.Uターン禁止ではないが、Uターンできる幅が無い
3.より安全な停止ができる

以上の場合、対抗車線の歩道側に車の向きを逆にして停止
させる事は、違反にならないのでしょうか?
【一瞬でも、一通を逆走した】事になるはずです。

宅配便やタクシーなどで、時折見かける場合があるのですが。
道路交通法などでは、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法(停車又は駐車の方法)
第四十七条  車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
2  車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
3  車両は、車道の左側端に接して路側帯(当該路側帯における停車及び駐車を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたもの及び政令で定めるものを除く。)が設けられている場所において、停車し、又は駐車するときは、前二項の規定にかかわらず、政令で定めるところにより、当該路側帯に入り、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
   (罰則 第一項については第百十九条の三第一項第四号 第二項及び第三項については第百十九条の二第一項第二号、第百十九条の三第一項第四号)

(停車又は駐車の方法の特例)
第四十八条  車両は、道路標識等により停車又は駐車の方法が指定されているときは、前条の規定にかかわらず、当該方法によつて停車し、又は駐車しなければならない。
   (罰則 第百十九条の二第一項第一号、同条第二項、第百十九条の三第一項第一号、同条第二項)
 
第48条の規定による指定がない場合には、例え一方通行の道路であっても違反です。

道路交通法(停車又は駐車の方法)
第四十七条  車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
2  車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
3  車両は、車道の左側端に接して路側帯(当該路側帯における停車及び駐車を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたもの及び政令で定めるものを除く。)が設けられている場所に...続きを読む

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q[過失割合は?] 優先道路走行中、一時停止有りの脇道から相手が出てきて衝突

相手が「自分こそ被害者だ」と主張をはじめたらしく
難航の兆しです。皆様のご見解をお聞かせください。


こちらは片側4車線の国道を走行していました。
相手は交差点手前の脇道から国道への侵入です。

・交差点から50mくらい手前の左に角度的には90度となる脇道あり。(私の視点だとTの字を右に90度傾けた状態です)
・脇道は国道に向けての一方通行路の細い道路で、出口の所に一時停止表示有り。
・交差点手前48mの辺りから右折専用の第5車線が中央分離帯側にできる。
・第1車線にはくまなく駐車車両。

先の交差点は赤信号から青に切り替わった状態で、第5車線には右折車両がいっぱい。直進の第2~第4車線には1~2台しか車両がいなくて、それらの直進車両はまさに走り出した直後からの出来事です。

私は国道の第3車線を制限速度で走行していました。
交差点手前から80m程手前にきた瞬間、
脇道からトラックが出てきました。

私はトラックが出てきた時点で急ブレーキをかけ減速と同時にクラクション。
しかし相手トラックはそのまま国道に出てきて、なんと第5車線目掛けて直進、つまり国道の第1~4車線を塞ぐ壁(イメージ)のようになる形で出てきました。
「このままでは相手トラックの運転席付近にぶつかる、少しでも避けたい!」と思いABSを効かせた状態で左にハンドルを切りました。

若干左にカーブする形で距離を稼ぎましたが相手トラックの右側面後方に衝突しました。(こちらはフロント右部分大破)

警察の方は「相手の方が悪い」的なことを話していましたが、
後、相手の保険屋さんに相手は
「自分は曲がり終えていたから被害者だ」と話したそうで、
こちらは怪我の治療費が立て替えてもらえない状況です。

今後きちんと主張したいのですが、皆さんのご見解では過失割合などいかがでしょうか?
教えてください。

相手が「自分こそ被害者だ」と主張をはじめたらしく
難航の兆しです。皆様のご見解をお聞かせください。


こちらは片側4車線の国道を走行していました。
相手は交差点手前の脇道から国道への侵入です。

・交差点から50mくらい手前の左に角度的には90度となる脇道あり。(私の視点だとTの字を右に90度傾けた状態です)
・脇道は国道に向けての一方通行路の細い道路で、出口の所に一時停止表示有り。
・交差点手前48mの辺りから右折専用の第5車線が中央分離帯側にできる。
・第1車線には...続きを読む

Aベストアンサー

お体お大事にして下さいね。

東京三弁護士会・日弁連共編による「損害賠償額算定基準」(赤本)と
いうのがありまして、保険会社が過失割合の認定に使うヤツなんですが、
こちらが2:相手8が通常です。
一旦停止無視とかあれば変わりますが、基本はコレです。

ここで分かるように、貴方も全くの無過失とは言えない、
前方不注意と言われる部分が2割に相当します。

貴方の保険会社には連絡しましたか?
人身事故への届出はしましたか?

相手保険会社へは、前方にいきなり出てきたので、
クラクション鳴らして急ブレーキも踏んだが
相手がそれを無視して進入した為、避けられない状況だった。
ということを強く主張しましょう。

ただ、貴方が相手保険会社の担当者と話をしても、
言いくるめられてしまう可能性があるので、こっちの保険会社の
担当者からしっかり訴えてもらえばOKだと思います。

最終的に相手から貰うべき金額と相手に払うべき金額が確定した時点で
自分の保険を使うか使わないか決めればOKなんで、
まずは、相談ってことで事故報告すれば対応してくれると思います。

お体お大事にして下さいね。

東京三弁護士会・日弁連共編による「損害賠償額算定基準」(赤本)と
いうのがありまして、保険会社が過失割合の認定に使うヤツなんですが、
こちらが2:相手8が通常です。
一旦停止無視とかあれば変わりますが、基本はコレです。

ここで分かるように、貴方も全くの無過失とは言えない、
前方不注意と言われる部分が2割に相当します。

貴方の保険会社には連絡しましたか?
人身事故への届出はしましたか?

相手保険会社へは、前方にいきなり出てきたので、
クラク...続きを読む

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q左から右に車線変更したときに変更車線の後方に車が

右から左に車線変更した時変更車線に走行車あり。車線変更した瞬間後ろでキュット音がしたのでミラー越しでみたら後ろの運転手が携帯でカメラで私の車体を映しているようだったので支持をして止まってもらい話をした
いったん話をして連絡先を私その場は何もなかったのでその場を去りました
その車が驚き右側の路肩に車の右前方を傷つけたと連絡あり

私は自分で過失があると思い保険を使い修理する方向で話を進めていました

ところが私の車はその車には接触しておらずあいての走行ミスのようなのに修理代を請求してきました
これは支払う義務がありますか?

急な車線変更だったので驚き右側を擦ったというのです

教えてください

Aベストアンサー

進路妨害があったかどうかでしょうね。そのときのビデオなどがない限り、水掛け論になるでしょう。急激で無謀な車線変更でない限り、進路妨害にはならないでしょう。任意保険に事情を示して過失が歩かないか、過失があったとして、過失割合がどの程度なのか聞いてみてください。まだ示談交渉まで依頼する必要はないと思いますが、相手がしつこい場合は、訴訟にして下さいと答えてください。判例であなたに非がある場合、適正な過失割合分を支払ってもいいでしょう。過失がこちらに少しでもある場合保険会社が窓口になってもらう方法もあります。
訴訟を起こせと言っても、しつこい脅迫やストーカー行為があれば、警察に一報してください。
もし、相手の話を聞くのがうっとおしければ、保険会社を窓口にするのも一つの方法ですが、こちらに全く非がないとお考えなら、あなたの保険会社は窓口になってくれないでしょう。こちらに少しでも過失があることを認めれば、保険会社が窓口になってくれます。但し、保険を使えば、次回からの保険料は少し高くなります。
示談は相互の合意によってのみ成り立つので、一方が合意しなければ、究極的には訴訟しかないのが、現実です。
小額請求の物損事故では、訴訟には至らないのが一般的です。

進路妨害があったかどうかでしょうね。そのときのビデオなどがない限り、水掛け論になるでしょう。急激で無謀な車線変更でない限り、進路妨害にはならないでしょう。任意保険に事情を示して過失が歩かないか、過失があったとして、過失割合がどの程度なのか聞いてみてください。まだ示談交渉まで依頼する必要はないと思いますが、相手がしつこい場合は、訴訟にして下さいと答えてください。判例であなたに非がある場合、適正な過失割合分を支払ってもいいでしょう。過失がこちらに少しでもある場合保険会社が窓口...続きを読む

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

Aベストアンサー

追い越しと言うより「追い抜き」ですね。
片側3斜線の高速道路では普通にある光景です。
事前に左側車線に車線変更して追い抜くなら違法ではありません。
追い越しは同一車線を走行してる状況から車線変更して追い越すのです。
追い越しは原則的に右側車線からですが、追い抜きの場合は左側車線から追い抜いても問題ないです。
片側2車線以上の一般道路でも同じです。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q児童の飛び出しについて

友人が事故の当事者になり、非常に悩んでいるようなので投稿させていただいています。
下記の場合の過失はどの程度なのでしょうか?
私個人としては友人も被害者では?とも思えるのですが・・・

以下、友人の投稿分のコピーです(友人に断り投稿させてもらっています)

「通勤途中ですが、法定速度40kmの直線道路(7m)を40kmで走行中、対向車線側から児童(7歳)が飛び出して全治2ヶ月の怪我を負わせてしまいました。

事故後分かったことなのですが、道路の反対側には友達が待っていました。ただし、私からは建物の陰になり確認できない場所でした。
また、児童本人は路側帯の外側にいて、私が確認したときは反対側(対向車線側)を見ており、車を待っているように見えたので、そのまま通行しました。

接触箇所は運転席側ドア(車の側方)で、わき見・携帯使用などはしておりません。
現場は児童の自宅前とのことで、横断歩道などはありませんでした。

事故後、まもなく2ヶ月が経とうとしています。
欠かさず見舞いも伺っております。
回復も順調で来週には退院できそうなのですが、示談でもめそうな気配で非常に困っています。
保険会社が言うには、分が悪いといいますがいかがでしょう?」

友人が事故の当事者になり、非常に悩んでいるようなので投稿させていただいています。
下記の場合の過失はどの程度なのでしょうか?
私個人としては友人も被害者では?とも思えるのですが・・・

以下、友人の投稿分のコピーです(友人に断り投稿させてもらっています)

「通勤途中ですが、法定速度40kmの直線道路(7m)を40kmで走行中、対向車線側から児童(7歳)が飛び出して全治2ヶ月の怪我を負わせてしまいました。

事故後分かったことなのですが、道路の反対側には友達が待っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

>横断すると予測できる人はそうはいないと思います
大人であればさすがの私でも多少油断することは認めます。
子供は絶対に油断してはいけない存在です。特に男の子はひどいです。見ているようで見てません。

大人であれば多少なりとも常識の範囲で信頼することは認められると思います。(つまりその分相手の過失を問うことが出来る)
しかし、子供の場合はその信頼は認められないでしょう。(民法上も大抵の行為は民法上責任能力なしとされます)

今回のポイントは「子供」を視認していながら、「適切な安全な対応(つまり速度を落とす、ブレーキの準備をするなど)」をとっていなかったというのが過失に当たるわけです。(今回は減速していないと車幅が無いので厳しいですね。時速20km~30km位であれば計算上避けられそうです。)
「十分起こりそうな予測」ではなくて、「可能性が0でない危険性をたえず考えて運転する」ことが運転者に課せられた義務ということですね。

正直言って大きく過失割合が変わるとはとても思えませんので、今後のこと(会社や裁判など)を考えれば、保険会社と相談の上で保険会社の支払い範囲の中で最大限譲歩して早く示談を勝ち取るのが最善だと思いますよ。
会社の処分なども過失割合の細かな差よりも示談が出来ているかどうかのほうが大きく影響しますよ。(処分があるかどうかはわかりませんが、示談できずに裁判となると処分される可能性はかなり高くなります。)

>横断すると予測できる人はそうはいないと思います
大人であればさすがの私でも多少油断することは認めます。
子供は絶対に油断してはいけない存在です。特に男の子はひどいです。見ているようで見てません。

大人であれば多少なりとも常識の範囲で信頼することは認められると思います。(つまりその分相手の過失を問うことが出来る)
しかし、子供の場合はその信頼は認められないでしょう。(民法上も大抵の行為は民法上責任能力なしとされます)

今回のポイントは「子供」を視認していながら、「適切な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報