アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児の頃から新体操を続けており、新体操部のある中学を受験しようと考えております。
昭和秀英は学力的に無理そうなので、八千代松陰か昭和学院、どちらかで迷っております。
どちらがお薦めでしょうか?
その先の大学受験もありますので、部活も学業も頑張って両立し、充実した学生生活を送って欲しいと考えております。
新体操部の実績はもちろん、その先の大学進学実績、校風など、どんな事でも構いませんので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

新体操事態あまり印象がないので

進学についてですが、千葉県出身の
意見でいえばどちらも併願対象高校なんで
中学三年の成績で合格しちゃうレベル。
八千代松蔭のIGSならまあまあだな。
    • 1

八千代松陰高校OGの者です。

旧校舎の者ですので、今はどうかは分かりませんが、新体操部は、結構厳しい部活動で有名でした。(顧問の先生はオリンピック候補一歩手前まで行った結構すごい先生です。)

数年に一度団体で全国大会に行っていた気がします。

新体操部専用の施設はなく、他の部活と共用でした。

あと、気が強い子が多い印象がありました。(体重を減らすためにお昼抜きはあり、ということもありました。)

中学はよく分かりませんが、しっかりしていたと思います。

大学実績ですが、昔よりは上がっていると聞いております。

科目別能力別クラスですので、(いいのか悪いのか)自分の能力に合わせてクラス分けが行われます。(中学は分かりません。)

ただ、実績は上がっているとはいえ、最後は自分自身だと私は思います。

校風ですが、まぁ、校則が厳しいです。

ここは北のどこかの国ですか?と疑いたくなることがありました。

連帯責任はクラスではなく部活です。

例えば寄り道をしてばれたら、全員2週間部活停止処分になったり、携帯電話を持っていたら、全員2週間部活停止処分になったりしました(携帯電話については現在変わりました)。

あと、月1回頭髪検査があり、髪の毛が長すぎてもダメ(おさげにしないとダメ)、短すぎてもダメでした。

制服はとにかくダサいです。

しっかりした所に行きたい、と考えていましたらおススメします。

が、そうではなかったら、おススメしません。
    • 0