アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日面接です。お返事お願いします。

まず、
株式会社〇〇の□□店でアルバイトしてたことを書く場合、会社名と店舗名どちらも書くべきですか?
また、アルバイトの場合も「入社」と書いたほうがいいですか?

〇〇で働いてそこを辞めたら次の行に「一身上の都合により退社」
と書きますよね?
しかし2つの仕事を掛け持ちしていた場合、
また会社名などを書いて退社と書かなくちゃいけないですか?
例えば、
平成20年〇〇に入社
平成22年●●に入社
平成22年●●を退社
平成23年〇〇を退社
みたいに書きますか?
または
平成20年〇〇に入社
平成23年一身上の都合により退社
平成22年●●に入社
平成22年一身上の都合により退社
と書いてもいいんですか?その場合年月の順序は前後してしまいます。
ちょっと行の範囲が足りないので前の方ので書くと職歴欄がぎゅうぎゅうになってしまうのです。

それと、アルバイトで面接受けるのですが、
私は学生ではなく、受かればここ一本で働くことになります。
その場合服装はどんな感じで行くと印象がいいですか?
就活などはしたことがないのでスーツは持っていません。

わかりずらくてすいません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


かけもちたくさんしてましたよ~。

私の場合ですが。
22年10月 ○○会社□□店 パート勤務(仕事内容)
22年11月 △△ストア◎◎店 パート勤務(仕事内容)
23年04月 ○○会社□□店 パート退職
23年07月 ○○ストア◎◎店 パート退職
という具合に書いていましたよ。(上記は例です)
あくまで時系列に沿って書いていました。
一身上の都合で、とは書かなかったなあ…
聞かれた時に、答えていました。(時間が合わなくなって、とか)
私はなんせ行が足りなかったので…
コクヨの…なんだろうな、隣のページにまで渡って書ける履歴書があるんですよ。
私はそれで書いて、それでも足りない時には省略してましたね…おすすめ出来ない技です…
確か、前に履歴書の質問に回答した時に、他の方が回答されてましたが、履歴書の様式をネットでダウンロードすれば良い、と言ってましたよ。
服装は…どうだろうなあ、職場や仕事内容にも寄って違うから…わりと、出勤の時に着るもので良いんじゃないかなと私は思うんですが…仕事内容次第ですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにありがとうございます!
とても参考になりました。

聞かれたら答えれば大丈夫ですよね!

仕事は制服をもらえて私服通勤だと思います。
アルバイトは私服でもいいと友達に聞いたので
落ち着いた感じの普段着にしようかなと思っています。
あとは人柄で(?)勝負します!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/31 02:55

質問文の入退社の月日はありえません、全部(例えばも、または)。


入社が続けて2社も続くことは合ってはならないことですし、更には、入社と退社の年月が前後することも厳禁行為です。
いくら、新アルバイトであっても、一社とも採用に至ることは皆無としか書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

しかし、アルバイトを掛け持ちした事実は書かないほうがいいということですか?
アルバイトを掛け持ちしたらもうこれから仕事につくことは有り得ないのですか?

私の書き方が悪かったですかね?入社が続いたのはアルバイトです。
なのでアルバイトは「入社」と書くべきかも質問したのですが…

お礼日時:2012/03/30 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!