dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/sarasina.htm
を参考にしてください。(。。)



散る花もまた来(こ)む春は見もやせむやがて別れし人ぞ悲しき

訳・・・散っていく花は、再びやってくる春には見ることもできよう。しかし、そのまま別れてしまった人(乳母)は、二度と見ることができないので、恋しくてならない。

となっていますが

「見もやせん」のところが、なぜそうなるのか疑問です。
「や」が反映されてないと思いました。
文法的に解説お願いします。

A 回答 (1件)

sagimiさん、こんにちは。


BA、ありがとうです。調子に乗ってもう一つだけ。。。

「遊びをせんとや生まれけむ」
「とこしへに 君にあへやも いさとなり 海の浜藻の 寄る時ときを」
のどちらかです。強調か反語か。この場合どっち?
文法的に・・・係助詞だったか、間投助詞だったか…忘れました!
現役離れて、ん十年なので(汗)
更級日記は江戸時代のロングセラー。11世紀の「女の一生」 とくに前半は抹香臭くなく今に通じる名作ですね。高校生の頃辞書片手に読んでました。

古語辞典、引きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「遊びをせんとや生まれけむ」・・・管弦をしようと生まれてきたのだろうか
これが、反語だと思いました。


ん~難しい。
反語・疑問でうまくいくと、全部反語・疑問のつもりで古文を読んできたので
反語・疑問にならず、感動になるのがどういった場合か
自分でもよく分かりません。
(文法的に判断できないとしたら、読解力に作用される)


経験を積むのみ。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/31 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!