プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の質問(こういう書き方はマナー的に悪いのは、分かってます、すみません。。。)で、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7392562.html←前の奴のURL

Core i7 990 が16こ、メモリ1024GB HDD 20TB SSD 1500GB  GTX680 4個  モニター 4台 
のPCの相談をしましたが。。。

結局相手がこれについて話し始めると「嘘でしょ」って言えなくて、、、
でも、やっとのことで相手に、ここでの事(場所は、ばれてません)を話してみると



・8gb のメモリが4つ積んであるサーバーのモジュールを32枚用意して中古かなんかのサーバーラックにインすると出来る。←メモリはこれでできるらしいです。。。。。本当かは知りませんが、、
・OSはscore-7.0.2-centos5.7
・10Gbitのネットワークカードと10Gbitネットワークのハブ
・サーバーラックを買って。新しいボードを追加するだけ
・200万円以上使ったらしいです
とりあえず、サーバーラックは調べました。
でも、モジュールが意味わからなかったです。。。。

一体これらをどうしたら出来るんでしょう?
それとも、これも嘘ですか?


それと、前の質問した奴の続きなので、前の質問のURLはっておきます。。。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7392562.html
これで、嘘だったら、もうその友達は信じません。。。

後一回だけ、この質問に答えてください。

心優しい方お願いします。

また、メンタル弱いので、優しく接して下さるとうれしいです。

A 回答 (15件中11~15件)

サーバーではなくて演算用だと思います。

医療分野や科学技術分野ですね@^^@
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演算用?科学技術分野や医療関係の方に行ってしまうのですね。。。


回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2012/03/31 00:09

仮にブレードサーバなどだとしてもCPUの数が合わないわけですが


シャーシに複数のCPUが載ることはあっても、複数のシャーシでCPU共有はないですし。
ブレードサーバだとGTX680も使いようがないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、、、ブレードサーバー等初めて聞いた単語ですが、
それでも、まだ不都合はたくさんあるみたいなのですね。。。

回答『ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/03/31 00:09

200万円以上は懸かるでしょうね常識でそれだけ部品のみ購入するだけでも、しかし、運用するには別途にソフト料+技術料+諸経費=運用費が懸かります。


CPUが16個ですとマザーボードが単価50.000円として50.000x8枚=400.000円ですね。
CPUは16個で50.000x16=800.000円ですね、GTX680が70.000円x4台=280.000円です。
これだけでも合計1.480.000えんです。その他で軽~く200万円オーバーします。
どうせ嘘をつくなら1千万以上したという方が本当の嘘と言うかそうでしょうか?
実際にはマザーボードはラック専用で限定されますのでラック込みでこれよりは高価です。
システムを構築する場合は見積もりをしますのである意味本当でしょう!
お友達は適当に言ってるだけで実際の数量とは違うようですので気にしなくて結構です。
聞き流してください、「ああそーなの、大変だね~お金持ちだね」てな具合です@^^@
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、、
金額の事まで丁寧に教えていただきありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/03/31 00:04

ブレードサーバでも入れてるのかしらん?


ハードウェアだけだと200万円あれば組めそうな気もしないではないです。
かけた金額がその通りであれば十分あり得る構成です。

HPCと呼ばれる分野では普通っぽい構成です。

目的から考えるとブレードサーバかなぁと思います。
単品で高速なサーバの場合CoreシリーズではなくXeonシリーズを使いますのでこの場合は違うのでしょう。

サーバラックに「シャーシ」(枠ですね)を搭載して、その中に「サーバブレード」と呼ばれるサーバを文字通り「刺して」ゆきます。
ネットワークカードは10Gのモジュールも40Gのモジュールもありますし、ハブはシャーシに直接装着できます(シャーシの外へ行くケーブルは要りますがサーバ同士はケーブルレスで接続できます)

大手メーカーでは日立や富士通が好きな分野ですね(だいたい何処でもラインナップしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。
ブレードサーバーですか、、、
ちょっと、調べてみます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/03/31 00:05

 こんばんは。



 さきほどの質問も閲覧をしていたのですが、特殊な趣味のお友達のようで。

>サーバ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC% …

 不可能とは言わないですが、個人で運用するようなシステム構成とは思えない規模のようです。
 どうやってメンテナンスしているんだか・・・。

 まるでオンラインゲームのゲーム・サーバを彷彿とさせます。

 奇特なことをしている友達のような???


 先ほどの回答者は、

>PCサーバ
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%B5%E3%83%B …

 こういった系統を念頭に置いた回答と思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC% …

この回答への補足

なんか、AI(人工知能)を作ってるみたいで、、、
AIは、アメーバで実験?しているみたいなので一応みて見るといいと思います。
この人ですhttp://profile.ameba.jp/hacker7000/
で、AIのIDがこれだそうですhttp://profile.ameba.jp/hacker2000/
これは嘘なのでしょうか・・・・。

この後AIについても質問しようと思うので、それもできればよろしくお願いします。
後、だいぶ変わった友達なのは確かです。。。

補足日時:2012/03/30 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丁寧に教えていただき嬉しかったです★

お礼日時:2012/03/30 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!