プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩み事ができてしまい、それが自分にとってはこれ以上ないというほど
いやなもので、それ以降ずっと憂鬱で気分が晴れません
食欲も出ないことが多いし、夜もストレスと気が張り詰めて良く眠れず
次の日がきついし、また考えると気が抜けるし、どうせそんな状況だと考えると
馬鹿らしくなって気が抜けてしまうような感じになります
もう2ヶ月くらい続いていて、自分で言うのもなんですが、かなり追い詰められてきてしまいました。

医者にかかろうかとも思うのですが、、、
このような気分を楽にしてくれる薬と言うのはあるのでしょうか?
自分で言うのもなんですが、かなり重い憂鬱です
世の中解決できない悩み事もあるので、それがわかっているので
針の穴ほどの光もささないような絶望的な憂鬱感です
こういうちょっと重たすぎる気分でも楽にしてくれるような薬が、ちゃんとあるのかお聞きしたいです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

まず、今お持ちの悩み事を自分一人で抱え込んでいることから脱出しましょう。

精神科や心療内科などのお医者さんか、カウンセラーのどちらでもいいと思いますが、
自分の悩み事を第三者に吐き出すだけでも、気分が楽になるかもしれません。
お医者さんの方は、予約制で1人10分とかで区切られることもあるので、事前に
時間を十分取ってもらえるようなお医者さんかどうか確かめた方がいいでしょう。

どちらもカウンリングから始まりますが、カウンセラーはお薬は出せません。
最初からお薬を求めてしまうと、それに依存してしまうかもしれませんので
カウンセリングを通して、今抱えている悩みに対する向き合い方を見つけられるといいと思います。
カウンセリングの中でお薬が必要と判断されたら、お医者さんに行ってください。

私は憂鬱感ではなく、正式な「うつ病患者」ですが、カウンセリングでつらさを吐き出し
アドバイスをいただくことが主であり、お薬はお守り代わりといった感じです。

とにかく、お医者さんかカウンセラーで受診されることをお勧めします。
    • 0

薬はよくわかりませんが

医者に言えばちゃんと出してくれると思いますが
根本的に悩み事があるのだから
それを解決しないといけないと思います
解決出来ない悩みなら考え方を変えて解決させる
そうしないと薬に頼るだけで何も解決しないと思うのですが
もし良かったら悩み事話聞きますよ
    • 0

どの薬がどのように効くかは、お医者さんでも、薬剤師さんでもないので、わかりませんが。

現在、気持ちを落ち着かせる、意欲向上、不安や緊張をやわらげるといったお薬や睡眠導入剤を12種類のんでいます。やっぱり、あっと思うような事もしてしまいますが、だんだん落ち着いてきているように感じます。

転居で3人の先生に診てもらい、また新しい病院へ行く事になっています。経験上、今、困っていることを口頭で説明するのは難しい。こんなこと言うのはバカかなぁと思ったりもしますし。実際、対面すると、くだらないかなぁと思って否定したりしてしまいますし。
今現在の症状と、生い立ちなどを聞かれる場合もあります。履歴書の控えと、仕事ができなくなってからの事を手帳をもとにメモにして、話をすることにしています。

お医者さんも、いろいろです。「で、どうすればいいの?お薬だせばいいの?」と言われた先生もいました(私の前と次の人は泣いていました。)。最寄り駅+心療内科で検索して、口コミや評判をみたり(HPがあれば、料金などの説明があるところもあります)、繊細な事ですので、ある程度、情報で納得できる病院へ行かれるとよいと思います。良い先生と出会えますように。
    • 0

精神を安定させる薬は、あるとおもいます。

僕自身も過去にそのような経験がありました。
食事をとるとすぐに嘔吐、軽い運動や日々の生活中に過呼吸
毎朝、偏頭痛。

つらいですよね。
カウンセリング、又は、最寄の精神科に行かれることをおすすめします。
    • 0