プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日熱が出ましたが、今は下がりました。
医者にも行きましたが、用事があって早く風邪を治さなくてはなりません。
こんな事聞くことじゃないことかもしれませんが、
回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

室温25か26度


湿度50%以上 の維持

栄養のある食事をし早寝を心掛ける
(ビタミンを多く摂る)

入浴は高熱でなければ大丈夫だが部屋を温めて入浴にし、入浴後は速やかに就寝する様にする

補足として~
風邪を引きやすい状態は免疫力低下している、て事でもあります
きのこ類など免疫力を上げる食事を心掛けたり、規則正しい生活を習慣付けます
ちなみに窓を解放して換気はしていますか?
意外と重要ポイントです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミン…野菜とかですかね??
換気はしてなかったです。
ありがとうございます^^

お礼日時:2012/03/31 14:16

風邪は早く治したいですよね…風邪を《治す》薬を作ったらノーベル賞ものだと言われているように、風邪を《治せる》のは本人の体だけだという事です。



そのためには、睡眠 栄養 水分がカギではないでしょうか?

無理に熱を下げると、風邪は長引きますが、熱で体がだるくて眠れないのは良くありません。
眠れないと体力が落ちて、治る力がなくなってしまいます。


解熱剤を上手に使う事。
少なくても良いから栄養のある物を食べる事。

マメに水分を取る事

ではないかなぁと思います。

それから、風邪の時に、私は内科でなく耳鼻科に行きます。
診察の際に、喉や鼻に直接薬を入れてくれますし、吸入をする事で、症状が楽になります。

何と言っても《餅は餅屋》で、鼻や咳、喉の痛みなどの症状に合った的確な薬を処方してくれますしね。


解熱剤も、もちろん出してくれますよ!


お大事になさって下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科ですか。
これからはそうしてみます。
いろいろありがとうございます^^

お礼日時:2012/03/31 14:14

この間TVでみましたが



医学が発達した現在でも

薬でも注射でも風邪を治すことはできないそうです。

自然治癒に頼ることしかできないそうです。

症状を和らげることはできるそうです。

喉の痛み、発熱、咳、鼻水

風邪薬というより、症状に対応した薬をのむといいようです。

最大で4種類も飲まなくてはならなくなりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
じゃあすぐに治る事はないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!