電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲7年目、相手は43歳です。

喧嘩の絶えない二人です。
この数年、私は紙に標語の様に「翻弄されない。酷いことを言われても傷つかない様にする」と書いて、それを何度もみて我慢してきました。

半年ほど前のある日、相手の言動のあまりのひどさに、私が切れました。 というか、本当のことを言えば、その状態を打破したくて、切れたフリをした、と言った方が正しいと思います。 私がいつになく「切れた」と思えば、相手も少しは我に返ってくれるのではないかと思いました。

しかし、それは大きな勘違いで、相手は私のことを「精神疾患のある人間だ」と思いこむようになりました。自分で勝手にネットで調べ、Wikipedia みたいなもので「お前の病気はこれだ」と指摘されました。
もちろん、これを読んでいるどなたとも同じように、私は普通に働いていますし、普通に友達もいますし、自分のことを精神病だとか、思ったこともありません。ストレスを感じたり凹んだりすることはありますが、それは誰にだってありますよね? でも、彼の中では 私は「精神病オンナ」になっているのです。ただ、「それは頭のいい人が掛かり易い症状で、投薬治療は難しく、カウンセリングで長期の治療を要する」病気なんだそうです。  喧嘩して数カ月たった或る日、出張中のホテルで電話越しにそれを聞いた私は、冗談ではなく本気でそんな風に結論付けた相手に愕然としました。それこそメンタルをやられそうなほど悩みました。 

わたしのことをそんな風に思っている人と今後付き合っていけるのか、それが直感的な疑問でした。心情的には、別れは辛いし、楽しい時もあったから別れたくない、と思います。でも、私と言う人間を根本から否定するように感じてしまうのです。 その話が出てからは、喧嘩して私が泣いても怒っても、「ほらね、だからお前は病気なんだよ」と言われます。私が「精神的な病気だと本当に思うなら、もっと優しくしようとか思わないの?」と聞くと「優しくしたら悪くなる病気なんだよ。今までもそうやって悪化して来たんだから。もう病院に行かないと、俺らは付き合えないんだよ。病院にはつきあってやるから、治す、か、行かないで別れるか、決めてくれ」と言われています。

「お前は精神病なんだよ」は、私にとっては、本当に人権侵害と思えるような人を馬鹿にした言葉に聞こえます。私は会社でもそれなりに人から尊敬され、地位もあり、部下ともうまくやっています。逆に彼の方が、自営業で、次から次へと、気に入らないから、と業者や従業員を変更していき、離婚も2回していて、どっちがひどいかと言う話をすれば、「あなたの方がへんでしょ?」と思うくらいなのですが。

こんなこと書いている段階でレベルの低さに情けなくなります。

断片的な話しか書けませんでしたが、みなさんの忌憚ないご意見をどうぞ聞かせてください。 

私は それで収まるなら騙されたフリで病院にいって受診してもいいかな、と思い掛けてもいるのですが、ただ、「精神病を受診した」という私に「不利」な証拠が残るのが今後どう影響するのか、なども気にかかっています。 情けない相談ですが、是非、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

精神病院には行くべきではありません。


精神病院通院者のレッテルを貼られます。離婚問題はよく知りませんが、なんとなく不利になるのではないかと危惧します。再婚するにしても「過去に精神病院の通院歴がある」などと言われればそれだけで結婚できなくなる可能性があります。
貴方が正常かそうでないかは職場が判断します。職場には大勢の人がいるからです。もしおかしいのであれば誰からもそう思われる筈です。職場ではおかしいと思われない。それどころか部下もいる立場なのですから精神異常者とは思えません。
もしこどもがいないのでしたら、経済的には余裕があるようですので別れた方が幸せになれるのではありませんか。とにかく精神病院には行かない方が良いです。「別れる前に頼むから精神病院に行ってくれ」と懇願されそうですね。気をつけてくださいよ。それに乗ってはいけません。貴方の行くべきところは離婚に詳しい弁護士事務所であって精神病院ではありません。なお女性弁護士はたいてい離婚問題には強いです。

この回答への補足

私も調べた訳ではないですが「なんとなく」不利になるのではと感じました。慎重に行動します。ありがとうございました。彼は「太宰治も病気だったしダイアナ元王妃だって病気だった。そばにいる人にしか本当のことは分からないし、俺は病気のお前に生きる権利を侵害されているんだ。それでも病院には一緒に行ってやるって言ってやってんだよ」という主張です。

補足日時:2012/03/31 14:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!