アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は20歳の女性で現在同棲している彼氏(23)がいます。
その彼氏に精神科の受診を勧められたので
本当にその必要があるのか気になり質問させていただきます。

・すぐ泣いてしまう(もともと泣き虫なタイプですが普段以上に些細なことで泣く)
・殆どの時間イライラしている
・アームカットをする、市販薬を多量摂取してしまう
・彼氏のことが死ぬほどすきなときと死ぬほど嫌いな時で常に揺れている
・意味もなく暴れたくなったり、彼氏に暴力をふるいたくなったりする。(たいてい我慢できます)
・私から別れ話をしたのに、「捨てないで」と云って泣く
・たまに漠然とした不安で過呼吸になってしまう
・性欲は殆どないんですが性行為を毎日しないと不安になる
・現在無職でバイトを探していますが、電話をかけたり面接に行ったりするのが怖い。
自分が接客しているところを想像すると怖くて泣けてくる。
・家事などやらなければいけないことを始めるまでに時間がかかる。
・やる気が起きず無気力、常にどこか寂しい気持ちがある

彼氏が勧めてきたのは、こういうところを見てだと思います。
しかし、食欲も普通にありますし
寝つき寝起きは生まれつき悪いのですが、睡眠にも特に問題は感じていません。
アームカットに関して一度精神科へ行ったことがありますが
ただの癖だと云われたので、傷が見えれば人を不快にしてしまうのは解っていますが
病院に行くほどの問題ではないのかな、と思います。

彼氏にすごく迷惑をかけていることは自覚しているので
もし、これらが私の性格の問題だけではなく、病院に行くことで
何かしら改善があって彼氏との関係や仕事探しなどがうまく行くならば
行ってみたいとも思います。

解りにくい文章で申し訳ありません。
なにか助言(性格を直すことに関してでも)いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

精神科医療に携わっている者です。


本気で治療する気持ちがあるのであれば、精神科の診察を受けられた方が良いとは思うのですが、一つ、気になる点があります。

> アームカットをする、市販薬を多量摂取してしまう

おそらく精神科を受診されると、抗不安薬など何らかの向精神薬を処方されるでしょうが、それを溜め込んで過量服薬するくらいなら、受診しない方がマシです。
現在、精神科で処方される向精神薬は安全性の高いものが多く、この質問サイトでも過量服薬を甘く見ているような質問や回答も時々見受けられますが、それは間違いです。

> 何かしら改善があって彼氏との関係や仕事探しなどがうまく行くならば

まず、nd1119さんに「必ず治す」という意思がなければ、受診してもあまりプラスの効果が期待できないばかりか、結果的にマイナスになってしまい兼ねません。
彼氏のためということもあるでしょうが、何より、nd1119さんがもっと生きやすくなるために、自分自身の生活や人生を改善するための治療だということを十分認識された上で、精神科の受診に臨まれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ODに関しては私もすごく不安があります。
お薬をいただいても、結局そうやって一度に飲んでしまえば
何の意味もなくなってしまうので
受診するかどうかそういう面でも悩んでいます。
最悪、また迷惑をかけてしまうんですが
彼に管理してもらおうかとも考えています。

マイナスになってしまうこともあるんですね。
アドバイスありがとうございます。
自分自身の生活や人生のためだときちんと認識してから
受診には臨みたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 20:16

病院に行く事を お勧めします



アームカットは よく分かりませんが

私は リストカットの常習です

分からずイライラしたり
そうかと 思うと急に泣き出した
人と会うのも怖く 一人になりたくなったり
でも 誰かに側にいて欲しい
不眠で貰っていた 睡眠薬を大量服用したり
やらなければと 思うほど 無気力で動くのもイヤになったり

こんな事は 沢山あります

はじめは ただ薬でどうにかと 思っていましたが
良くなりつつは あるものの 完治はしていませんが

今は 薬を 飲みながらの生活をして
リスカしたくなったら 病院に行って 先生とは話さなくても
看護婦さんと 話をす事で 分けの分からない 気持ち・感情を開放しながらの
生活をしています

なんか 分かりづらいですが




私の感じた事を言葉にすると


私が 言いたいのは 彼に迷惑をかけている思う気持ちが
自分を 追い詰めてしまい 自傷行為を 繰り返したりする可能性もあるので
人に会うのは 怖いし 話したくも無いのかも知れませんが
病院で 病状にあった薬を飲む事と 気さくに何でも話せる看護婦や病気のこと隠すことなく話せる相手を見つけることが
少しでも 今の症状が 落ち着く事だと思います

精神科とキチガイの所だと思いがちですが
今は 敷居も低くなっていて いろんな人が 通っていますので

出来るだけ 早く病院に行って欲しいです
心配してくれてる彼もいるのですから 希望はありますよ

私は 全ての人が 去っていたり 無関心になってしまい寂しい思いをしたので
面倒だとは 思いますが 病院に行ってみてくださいね


必ず 今の症状は良くなっていきますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前半、すごく共感しました

優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 20:08

性格をはじめとした性癖を変える事は、なかなか大変な事であり又、今までの性癖が嫌だからと無理に変えると、他の言動があらわれるものです。


例えば、ギャンブル癖を治そうと無理をすると、反動で今まで無かった収集癖が出てしまったようにです。
人は頑固だったり、泣き虫だったり色々な人がいます。日々人はそれらをコントロールして生きています。でも日常生活に支障をきたす程、一部の性癖が突出するのは意味があって、そうなるのです。その原因は精神的疾患か身体的疾患か解りません。
内蔵の疾患や栄養バランスが崩れる事が原因で、認知症でないのに認知症状が出たりします。

一度診察をお受けいただければと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性癖に関してわかりやすい回答ありがとうございます。
一度診察を受けてみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 20:05

全般に何らかの精神疾患を匂わせる単語がいくつかでてきてますね。


例えば、市販薬を多量摂取してしまうというのはオーバードースと呼ばれている薬を大量服用する自傷行為のひとつです。
目的は自殺、自傷、多幸感を得るなど様々ですが、無意識にやってしまう人もいます。
この行為を繰り返し行った場合、薬の種類に問わず主に肝臓や腎臓などの臓器の機能低下を引き起こします。また、この行為に一度嵌ってしまうと麻薬のように抜け出せずに中毒症状になってしまいます。
薬による影響自体を治療することは可能ですが、行為自体を止める方法はカウンセリング以外にはありません。
よって、このオーバードースをしてしまう時点であなたは精神科医に受診する必要があります。

その他、無気力、情緒不安定、依存の傾向があるので、やはり精神科医に受診したほうがいいでしょう。
行ってなんでもなければそれでいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って何でもなければそれでいい、ですね。
軽い気持ち、というと違うかもしれませんが
一度行ってみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 20:04

アームカットが癖だと?!その病院以外のところで、カウンセリングを受けましょう。

怖くないですよ。ちゃんと見てもらった方が良いです。彼氏さんの気持ちも考えてみてください?やさしすぎますよ。何より自分のためと思って、いってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば髪の毛をいじる癖とかそういうのと同じだから
来られても困る…とまでは云われていませんがそんな感じでした(苦笑)

彼氏のために、自分のためにも行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 19:14

私も心療内科とかの受診を勧めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…心療内科など検索してみたいとおもいます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 19:11

精神科でカウンセリングうけましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその方がいいんですかね…
近くの精神科を探してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!