電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラレンズの先っぽにつける、テレコンのF値はどの位なんでしょうか
かなり大きいですよね、直径が
暇なときに

A 回答 (3件)

>倍率が低い望遠鏡と言うのは本当なんでしょうか

はい、そのとおり。

野鳥や天体で望遠鏡を使って撮るのも理屈は同じ。
瞳口径が、マスターレンズの前玉口径より小さいと、レンズの開放値は大きく(暗く)なりますが、瞳口径>=前玉口径に達すると、マスターレンズのF値のままで暗くはなりません。
これに対し、リヤコンバージョンレンズは、倍率分、絞り径が小さくなるので、1.4倍なら絞りで1段分、2倍なら2段分暗くなります。

一方、フロントワイドコンバージョンレンズの場合、
例えば、マスターレンズが35mmに、0.7倍のコンバージョンレンズを付けると、24.5mmになりますよね。
じゃ、24mmに0.7倍のワイコンを付けると、16.8mmになるでしょうか?
答えは、No。何故か考えてみて下さい。
    • 0

一部修正

瞳径は、双眼鏡と同じで、「対物レンズの口径(mm)÷倍率」です。
    • 0

フロントテレコンバーションレンズは、無焦点系レンズですから、F値でなく瞳径で表します。

瞳径は、双眼鏡と同じで、対物レンズ÷倍率です。

コンバージョンレンズの瞳口径がカメラ側マスターレンズの前玉よりも大きければ、マスターレンズのF値は変化しません(暗くならない)。
    • 0
この回答へのお礼

倍率が低い望遠鏡と言うのは本当なんでしょうか