東京の放射能汚染のレベルは実際のところどうなんですか?

「20年後に発病する」だの「チェルノブイリレベル」だの、情報が錯綜しています。

実際どうなんですか?

私としては、本当に危険なら、国会議員や官僚が真っ先に逃げるはずだし、天皇も東京に居るし、マスコミ関係者も東京を離れていないから大丈夫だと思っています。

これから、ずっと東京で暮らすとして、放射能レベル的には大丈夫なのでしょうか?


※福島原発が今以上に悪化しないこと、その他原発の事故が発生しないという前提で

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

いろんな情報があって心配になるのはごもっともだと思います。



よくホットスポットという言い方をされていますが、実際の所その局所に寝そべって生活をするのでなければ、東京の空間線量は人体に影響の出る数値ではありません。もちろん「ただちに」もそうですし、将来的にもです。
それは、原爆やチェルノブイリ、放射線医学的にも明らかで、どの専門家でも異論はないでしょう。

プルトニウムが時々検出されますね。そのニュースを聞くとさも恐ろしいように感じますが、危険性のレベルで言うと全く問題は無いのです。ある程度の濃度があればめっちゃ危険なものですが、数ベクレルという極めて微量では影響はありません。

世の中リスクにあふれています。
東京の線量は、世界的に見れば低いです。その土地の成分で線量は上がったり下がったり。
更に言えば、同僚が隣でタバコを吸うよりはリスクは少ないでしょうね。
食品に含まれる放射性物質も、農薬も、一部の添加物も全て量があつまれば「有害」でも、それを受け入れている。

リスクを回避する努力は必要ですが、その結果得られるものと、失うもののバランスを考える必要があります。

そういえば、津波の予測がでましたね。
リスク回避という意味では、太平洋側にすむ人は皆海外移住かしなければなりません。極論ですが。


私の住んでいるところも、実は線量が比較的高い地域です。
ですが、放射線や医学の専門知識があるので、このリスクは「低リスク」と判断し、この地に居ます。

というわけで、結論。
「大丈夫です」

勿論、質問者さんの仰る「前提」が条件ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/03 07:47

確か、枝野さんは家族をシンガポールかどこかに避難させませんでしたっけ?



しかし最近思うのは、福島原発事故の影響より、来るべき首都震災の恐怖ですねー。幕末の安政時代に東海沖で推定マグニチュード8.4の大地震が発生し、その翌年に江戸の町が大地震に襲われました。いわゆる安政の大地震です。
東海で大地震が発生した翌年に南関東で大規模な地震が発生しており、安政南海地震(推定マグニチュード8.4)も含めて「安政三大地震」と呼ばれていますし、安政時代には他にマグニチュード6クラスの地震が各地で発生しています。そこから分かることは、どこかで大地震が発生すると、その影響で地震を各地で引き起こす可能性は高そうだということです。今回の東日本大震災でも、長野県北部で震度6強という「忘れられた地震」がありましたよね。
日本の地震が活動期に入ったのはどうやら間違いないようで、先日の新聞記事によると、東京も山手線圏内が震度7に襲われる可能性があるとか。いやー、都心で震度7なんて地震に遭遇したらケガをしないで済むかどうか心配です。

逃げられるものなら逃げたいけど、仕事もあるからそう簡単に逃げるわけにもいきませんからしょうがないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げたいけど逃げられない。

これが多くの人たちの現実ですよね

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/03 07:46

若い方はモラル無き、生産者&販売者が居ますので、産地選び検査してるネット業者及び管理の行き届いた食品販売店で購入しましょう、でも安い商品は無いですね、


それから風評被害と要ってる人の方が汚染されてるの検査もせず販売してます、それは汚染されてても、新鮮だから美味しいですよね!!。

現在関東に降り注いだ、放射能が、雨で川に流れ、江戸川、利根川、沼、湖に高濃度で貯まってます
数年で東京湾に貯まるでしょう。
「東京の放射能汚染 住んでて良いの?」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/03 07:48

 回答をみているといろいろ意見がありますね。



 危険だ、気にしすぎだ、自己責任だ・・・・そういうことではないのですよ。

 危険であることは全員が知っていますね。危険の程度がハッキリしないと言う状況ですね。
 チェリノブイリの経験があるにもかかわらず、ハッキリしない・・・ホントはこんなアホな話はないとおもいますけどね。

  原発推進派は、健康被害が放射能の影響かどうか明確ではないからと過小評価する。チェリノブイリの被害を1000人レベルとしている。
  反対派は、体調不良をすべて放射能と関連づけて過大評価する。チェリノブイリ被害を100万人と言う。

  科学者、専門家の言い分が実に1000倍も違うのは異常。

 そもそもこの実体が、原発を人間がコントロールしきれないことを意味しているんじゃないでしょうか。
 人間の豊かさを育むための発電であるべきなのに、最も大切な命や健康を犠牲にしなければならず、その実体を正確に把握できないというのは致命的欠陥なんですよ。
  交通事故や航空機事故なら被害規模は直ぐにハッキリしますね。放射能は違うんですね。
 つまり、放射能がどの程度人体に悪影響を与えるか確定しきれていない。
 原発は、結果が出るのが少なくとも20年かかる・・・この遅さは致命的だし、それでも進めようとするのはえげつない推進派の思考。人の命で博打しているってこと。壮大な人体実験でもありますね。
 
>東京の放射能汚染のレベルは実際のところどうなんですか?

 ただいま人体実験中です。
 如何ですか、モルモットになった気分は。20年後に中間結果が出ますね。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ぼくは自分で言うのもなんですが、まだ20代前半で、事故で急死でもしなければ、
まだ先があるつもりです。

"東京都放射能人体実験所"で、モルモットにされるつもりはないです。
う~ん、やはり、東京を離れるべきなのか・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 11:20

あなたの観察は冷静で正しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはつまり東京も危険だということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2012/04/01 11:17

最終的には以下の文部科学省の資料などを参考にしてご自分なりの判断をお勧めします♪♪♪


http://radioactivity.mext.go.jp/old/ja/1910/2012 …

この資料を見ると、福島栃木群馬には住みたくないと思う人がたくさん居ても不思議ではないですね♪♪♪



>これから、ずっと東京で暮らすとして、放射能レベル的には大丈夫なのでしょうか?

あの時、東京は1万Bq/m2ほど汚染され、人々は間違いなく被曝しています。
これは東京においては有史以来最悪と思われる汚染度です♪♪♪
これらの人々に悪い影響が出るか否かは、神様に祈ることしか出来ません♪♪♪

でも現在の空間線量を見る限り、これからだったら問題なレベルではないだろうと思われますよ。
一応、新たなお住まいには家庭用放射線測定器などを準備されたら心配事も少なくなるのではないでしょうか♪

今後は、放射能汚染された食品の摂取量をいかに少なくするかが課題となるでしょう♪♪♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在の東京の空間線量については、毎日、NHKの首都圏ネットワークで確認しています。

しかし、あれはどこかの測定所の屋上ですよね。
ホットスポットのこと、地面の高線量は一切考慮されていません。

ネットで見ると、特に、江戸川区などが酷いようです。私は江戸川じゃありませんが、江戸川のように、近くに高線量の場所がないか不安です。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/01 09:53

>東京の放射能汚染のレベルは実際のところどうなんですか?



この文の本意は、

『公表されている測定結果は嘘っぱちで、本当はもっともっと高濃度なのだが
政府だとか東電だとか自治体が隠蔽しているのかも知れない。』

という疑問を持っているという事なのでしょうか?

確かに、初動のもたつきなどから必要な情報が明らかにならずにヤキモキしたり、専門家という人の間でも危険性に関して意見が分かれたり、不安を感じる要素は色々有ったけど・・・

今は、国や自治体だけでなく企業や個人で線量測定器を購入して盛んにあちこち測定しています。
去年の三月四月ならまだしも、今の時点で権力を持った人が測定結果を隠蔽しようとしても隠蔽しきれるモノではありません。

隠蔽することのコスト・メリットと、事が露見したときのデメリットを考えればそんな無理な隠蔽工作などできないのは誰でも考えつく。


今、事実が隠蔽されるかどうかの焦点は、原発は本当に津波で壊れたのか?それとも津波が来る以前に地震で壊れたのではないか?とか
原発が爆発するのは仕方の無かった事なのか?それとも爆発を避ける方法があったのではないか?
と言うような、レベルのモノです。

市民に行動の自由がなかった旧ソ連のチュルノブイリとは、状況がちがいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>『公表されている測定結果は嘘っぱちで、本当はもっともっと高濃度なのだが
政府だとか東電だとか自治体が隠蔽しているのかも知れない。』

そうではありません。さすがに嘘は無いと思います。
たとえば、夕方にNHKの首都圏ネットワークで東京の空間線量を報じますが、あれは新宿の施設の屋上だそうです。だったら、葛飾や江戸川などの高い地域はどうなるんだろう? ホットスポットとかあっても、これじゃあわからない・・・と心配になるんです。

ですから、発表されている数値自体は信用していますが、まだまだ発見されていないホットスポットが怖いんです。案外、東京は多いのではないかと。

お礼日時:2012/04/01 09:56

「チェルノブイリの住人は被曝していると言われても、他に知っている土地はないし、その場で暮らし続けて、この芋は汚染されてるんだよって、笑いながらそれを食べるという生活をしていた。

あれが我々の未来図」

古い宮崎駿のインタビューから引用らしい。
風の谷のナウシカのテーマです。

参考URL:http://abemasato.com/memo/ghibli/onyourmark/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは悲しいですね

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/01 10:05

人間て事故に巻き込まれて今日死ぬかも知れないんですよ。


明日の事すら判らずに生きています。

20年後まで生きているかどうかも判りません。
そんな事を心配していたら命がいくつあっても足りませんよ。

なるようにしかなりません。
生きている今を楽しく明るく生活しましょうよ。

東京の隣埼玉県南市民です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

出来るだけ前向きに生きたいと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/01 10:05

影響は全くないとは言い切れませんが


気にしすぎのように感じます
仮に20年後に10%の人がガンを発症するとして
それが全部が全部放射線の影響とは言えないと思います
又実際には交通事故やその他の病気で死ぬ人が多く感じます
私としては気にしすぎと言いますが、最終的に決めるのは貴方ですから止めることはできませんが
私でしたらそのまま避難等はしません
ただホットスポットでは子供は気を付けた方が良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのホットスポットが怖いんですよね。

私のすぐ近くの区立小学校の落ち葉から大量の放射能が検出されたと一時期話題になりました。

そういうのを見ていると、怖くなってきます。

私は親類が白血病で死んでいます。

自分もそういう体質かもしれない。怖いです

お礼日時:2012/04/01 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23、24日の東京の天気予報

ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日の天気予報では、23日と同じように
夕方頃から雨が降り出すようなことを
言ってました。

洗濯を干していたのですが
23日みたいな天気になると言っていたので
15時位には取り込んだらそのあと雨が降って
きて、本当に昨日みたいな天気だなぁ・・・と
思いました。

ちなみに明日も雨が降るみたいです・・・。
参考になりませんでしたらすみません。

Q放射能汚染、魚介類、九州産

九州産のお刺身、焼魚等を食べました。
(友人が手作りしてくれ、どうしても食べないといけない状況でした)

刺身は5,6切れ、ぶりの照り焼き掌サイズ、マグロのサイコロステーキのようなのを2,3個食べました。

どれも九州産のようですが、以前回答で東北の方の「ぶり」が九州に流れていて汚染度が高かったとあったのを今思い出しました。
今も九州に流れている、そんな事はありますか?
(その際の表示産地は九州なのかはわかりません、きちんと東北産と書かれているのかもしれません、だったら大丈夫ですが)

九州産でも魚は泳ぎますし、仮に汚染されていた魚としまして、このくらいの量を食べてどれくらいの被曝でしょうか?
内部被曝は足し算だと思うのですが年間の量で心配するほどでしょうか?

九州在住で野菜や、お肉、お米等日々の食生活は九州産を選んでいます。

Aベストアンサー

No2です
闇とは参りました(^0^)
それは私が市場に居た人間として答えます
安全な理由は、
確かに一部の人間には、そのような人間はいます
でも人間として、どこかの国とは違って、漁民として、市場関係者として、流通関係者として、販売者として、
そんなことしたらどうなるか知って居ますので、日本人でしたらやりません
ですから信用で居るところから飼うわけですから、
やったら焼き肉エ○スの様につるしあげられて、信用をなくし、つぶれます
ほんとに知らなかったなら汚染牛肉の様になりますが、あれは有る意味しょうがありませんが、今はハッキリしていますので
まず大丈夫です
又毎日食べる米、水のように毎日摂取するわけでは有りませんので、問題ありません
又1キロ当たりの摂取量を規制していますが、実際に食べる量と言ったら、せいぜい300グラムでしょうつまり実際には1/3の摂取量になるわけです
ですから、規制値を守って居れば比較的安心なわけです
勿論、規制値を越した事が判れば流通規制がかかりますので、まず大丈夫です
又漁師が仮に福島沖の物を、九州に下ろしても、船籍を見れば市場の人間は判りますので、まず疑ってかかります
そうなれば九州の市場では下ろせませんし、高い燃料代を使ってまでしません

No2です
闇とは参りました(^0^)
それは私が市場に居た人間として答えます
安全な理由は、
確かに一部の人間には、そのような人間はいます
でも人間として、どこかの国とは違って、漁民として、市場関係者として、流通関係者として、販売者として、
そんなことしたらどうなるか知って居ますので、日本人でしたらやりません
ですから信用で居るところから飼うわけですから、
やったら焼き肉エ○スの様につるしあげられて、信用をなくし、つぶれます
ほんとに知らなかったなら汚染牛肉の様になりますが、あれ...続きを読む

QスーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など

スーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など)が表示されますが、さいたまのマークが分かりません。

分かる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1です。
埼玉県と早とちりして熊谷のお話をしてしまいました。申し訳ありません。
さいたまは、さいたまスーパーアリーナだと思います。
http://www.jguide.net/city/tokyo/omiya/arena.php

Q北海道のお米は放射能汚染されてますか?

家族がよく食べてる食堂で使われてるそうです。
23年度米です。

放射能汚染されてるでしょうか?

また時々食べる食堂(週1回あるかないか)、お茶碗1杯なので気にしないでよいでしょうか?
(毎日食べる自宅では九州のお米使っております)

Aベストアンサー

No.3.11です。
>砂糖は言葉足らずでしたが、教えていただいたURLのサイトで、砂糖の標記だけ違い、数字が高かったので心配になりました。他は0.0~なのに砂糖は異常に高い数値でしたので><
またその数字が不検出レベルなのか理解が出来ませんでした。

 生活クラブ生協のビートグラニュー糖の数値(33未満とか、20未満とか)のことですか?
 これだったら、

「不検出だけど、うちの設備の測定の検出下限値は33だよ」という意味です。うがった見方をすれば、33に満たない数値の放射能はあるかもしれませんということもできます。
 ここって、最初はNalシンチレーションカウンタしか持っておらず、9月になってGe半導体検出器を導入したみたいですね。本当ならこの機材であれば検出限界はもっと低くできるはずなんですが、まだオペレータが操作に慣れていないとか、もしくは自分の所の商品の扱い基準を37Bq/kgって設定してますので、それにあわせた検出限界値を採用しているとか、そういう事情があるんじゃないでしょうかね。

>九州在住の女性(未婚)30歳だとしましたら、何かここを気をつける、全く気をつけず震災前と同じ食生活をする等、アドバイスあれば教えていただけませんか?
 →あくまで私がそうであったらという前提でしたら、「バランスよく食べる」くらいにしていると思います。なんせ九州でしょ?

No.3.11です。
>砂糖は言葉足らずでしたが、教えていただいたURLのサイトで、砂糖の標記だけ違い、数字が高かったので心配になりました。他は0.0~なのに砂糖は異常に高い数値でしたので><
またその数字が不検出レベルなのか理解が出来ませんでした。

 生活クラブ生協のビートグラニュー糖の数値(33未満とか、20未満とか)のことですか?
 これだったら、

「不検出だけど、うちの設備の測定の検出下限値は33だよ」という意味です。うがった見方をすれば、33に満たない数値の放射能はあるかもしれ...続きを読む

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Q落ち葉 放射能汚染

こをにちは。落ち葉の放射線量について教えてほしいのですが、中国地方でも落ち葉やどんぐりには放射能は含まれているのでしょうか!?

私が住んでいる地域は中国地方でもこの前発表された土壌汚染のシュミレーション地図で250ベクレルくらい汚染されているのではと言われている地域です。

さきほど曾祖母が庭の落ち葉を掃いて集めていたので心配になって。家には3人のこどももいてよくどんぐり拾いもするので。

Aベストアンサー

先ず「ベクレル (Bq)」という放射線測定単位が人に影響を及ぼす単位としてよく用いられる「シーベルト (Sv)」に換算するとどれほどになるかをはっきりと呑み込んでから危ないのかどうかを考えてください。

原発事故から日が経っていますので放射線測定値の全てがストロンチウム 90 から放たれた放射線である (そんなことは有り得ませんが) と仮定すると 250Bq は吸入摂取では 40μSv/h (1 時間あたり 40 マイクロ・シーベルト)、経口摂取では 7μSv/h (1 時間あたり 7 マイクロ・シーベルト) という値になります。

落ち葉の上に寝ころんで横を向き、落ち葉が枯れて粉になって飛ぶ埃を吸い込むような状態で 1 時間ほどまどろむと 40μSv の放射線を浴び、Total 250Bq の放射線を放っているドングリを食べると 7μSv/h の放射線を出し続ける物質を体内に取り込んだということになります・・・ストロンチウムかカリウムかなどという物質の種類には関係ありません。

Bq を Sv に換算するには

http://radiation.fxsearch.biz/index.php

を使うと便利ですよ(^_^)/。

ちなみに放射性物質であるカリウム 40 (K40) は人体の中で 4000Bq ほどの放射線を放っており、通常の生活では毎日 50Bq ほど、野菜などから経口摂取しています・・・代謝による排出も換算すると年間被爆量は 0.17mSv ほどになります。

繰り返しますが、ストロンチウム 90 は猛毒でカリウム 40 は大したものではないということはありません・・・どちらも放射線を出すという意味では同じものですし、放射線にはアルファ、ベータ、ガンマの 3 種類しかないのですから同じアルファ、ベータまたらガンマ線を放射する元素であれば元素の種類が異なることに意味はありません。

250Bq 程度の土中 (土表面から) 放射線量を示す地域は世界中にたくさんあるのですが、その地域の人々 (子供から大人まで) に白血病罹患率が高いなどという研究報告はないようです。

250Bq (40μSv) ほどではありませんが、放射能泉 (温泉) の中には数μSv 級の放射線量を示すところもありますので、休日にドングリ拾いに行く程度であれば温泉 (放射能泉) 旅行に出かけたぐらいの効能でしょうか・・・。

http://kadoyasan.com/radium-world.html

市街地では雨樋の水溜まりや風の吹き溜まりみたいなところでもない限り、既に洗い流されて海に出ていますので、原発事故以前の自然放射線量に下がっている筈です。

一方、御存知のように Chernobyl 原発事故地域で成長した子供達が白血病などに罹患して高放射線被曝と白血病などとの因果関係を指摘する報告がありますが、残念ながら高い放射線に被曝する場合に人体にどのような影響が及ぼされるのかの研究は短時間で死に至らしめるほどの量での研究資料しかなく、長期間に渡って被爆した場合の資料は殆どないのが実情です。・・・いずれは Asbestos のような因果関係が証明される日もくるのでしょうが、現在のところ「どの程度の量にどれほどの時間曝されればどんな影響になるのか」は全く判らず、取り敢えず低い量であれば放射能泉や放射線観測地域での人々への影響を見る限り、問題ないと言えるぐらいですね。

>中国地方でも落ち葉やどんぐりには放射能は含まれているのでしょうか!?

「放射能」という言葉に限定すれば、何処であろうと自然界に存在する放射性物質により必ず放射能を持つ物質が含まれていますので、世界中のどんぐりにも人にも含まれています。

問題はその量 (線量) であって、低い分には極当たり前の自然あ状態ですので心配は要りません。

問題視すべきは放射線量だけではなく、農薬残留問題や公害問題など山ほどあるのですが、誰もはっきりしかことは言えませんので、心配するのであれば先ずは Internet で自ら知識を蓄え、自分自身が納得する「自己責任」で心配するしかありません。

それよりも「納得して自己責任と割り切れる」ほどの知識を持たないままに、ただ不安にさいなまれることによる精神的負担の方が身体には悪い筈ですし、特に「納得する知識など持ちようがない」子供達にその不安が感染してトラウマを生じさせるようになっては大変ですから、自己責任を取れないようでは農薬汚染や公害のように「気にしない。実際に被害が出てきたという報道があってから気にするようにする」方が良いのでは?

先ず「ベクレル (Bq)」という放射線測定単位が人に影響を及ぼす単位としてよく用いられる「シーベルト (Sv)」に換算するとどれほどになるかをはっきりと呑み込んでから危ないのかどうかを考えてください。

原発事故から日が経っていますので放射線測定値の全てがストロンチウム 90 から放たれた放射線である (そんなことは有り得ませんが) と仮定すると 250Bq は吸入摂取では 40μSv/h (1 時間あたり 40 マイクロ・シーベルト)、経口摂取では 7μSv/h (1 時間あたり 7 マイクロ・シーベルト) という値になります。
...続きを読む

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q放射能汚染にヨウ素剤

イスラエルでは、テロや戦争での放射能汚染に対応するため、ガスマスクと同時にヨウ素剤を全国民に配布する計画を、国防省が発表したようですが、ヨウ素剤はどういう用い方をするのですか?

Aベストアンサー

ヨウ素剤は、放射性ヨウ素を吸入した場合に起こる甲状腺被ばくを予防する効果があります。
放射性ヨウ素が甲状腺に取り込まれる前に、ヨウ素剤を服用することで、放射線が甲状腺へに悪影響を及ぼすのを押さえる効果があります。

参考urlをご覧ください、飲み方などがかかれています。

参考URL:http://www.shizuyaku.or.jp/new/genpatu.htm

Q10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇り

10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇りか雨みたいです(涙)。
ずっと暑いくらいの天気だったので服装に迷っています。遠方なので前日までに荷物だけ送るのに直前になってしまいました。。。最高気温が18度位みたいですが服装はどのようにしたらいいでしょうか?
私は普段スカートのみでパンツ類ははきません。夫は寒がりです。

Aベストアンサー

楽しい旅行になるといいですね♪

上着は軽い風を通さない素材のが一枚あれば十分では?  
アトラクションにもよりますが エントランスに続く通路は適温で外から入ると暖かい位ですよ。

FPを取りに走る事はないにしても歩き回れば暖かくなるでしょうから(笑)

心配なら ひざ掛けが二枚あれば パレードにも対応できるんじゃ?

後はインナーで調整して動き安く荷物は少ない方がいいですよ。

Q放射能汚染したわらの処理

乾いたままにしておいてもデッドスペースが大きいだけです。
これを腐らして小さくして保管容器に入れたらどうでしょうか?

Aベストアンサー

ナイショデモヤスカじめんにうめるのがべすとでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報