最速怪談選手権

メーカー志望の就活生です。
入社後やりたいことは営業で、現場を経験した後にマーケティングに携わりたいと思っています。
しかしどんなマーケティングがしたいかと聞かれるとイメージし難いものがあります。
どのような感じで答えたらよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

3Pじゃなくて4Pの間違いだよな(⌒-⌒; )
    • 0

>かっこつけてはいません!

企画とかの言葉に惹かれたも違います!
消去法でそれしかないからです!

>日常生活の中で些細なことでもいいから人の笑顔を作れたらなと思いました。
そのために会社があると思っているのですが、いくらよい商品を作っても、いくら客のニーズに答えても、その良さが伝わらなければ意味がないと思いました。
なのでその良さをどのように伝えていくかを中心となって考えている部署に興味を持ちました。マーケティングは無縁であったため、まだまだ勉強不足です。

ごめん、マーケ経験者だけど、ちょっとあり得ないよ。
営業でもマーケでも真っ先に君は1次で落ちるタイプなってる。

たとえば僕も大学でマーケしたわけじゃないけど、3Cや3PやSWOTぐらいは、やった。
そんなもん「興味がある」ならやるだろ?
AKBの曲を聞いたことのないAKBファンなんてうそにきまってるだろ???
高等数学に「チャレンジ」するだけでも足し算や引き算は覚えてるでしょ。
「習ってないからできません」なら君の後ろに幾らでも「多少はやってきた」奴が控えてるから、そいつらを採用すればいいだけ。
君がやってない理由が分からないし、学生レベルの奴に「忙しいので出来ませんでした」では採用は100%ない。
世界で最も暇なのが日本の大学生って知ってるし、新卒はポテンシャル採用とは言え、足し算もできないバカを採用する企業は無い。

それに
・客じゃなくお客様
・なのでじゃなくてだから、よって

君は悪気は無いだろうけど、まともなビジネスパーソンは君の態度自体が「ムカつく」ものだし、1秒も長く一緒に空気を吸っていたくないと思うよ。

そもそも
君のことばって営業志望なのに、営業を否定してる。すごく矛盾してるよね。
それとマーケってバズマーケティングやソーシャルマーケなどどんどん新しい手法が出てきてる。何故なら既存のマーケって手法の効果が悪くなってるから。新しいマーケ技法自体も、まだまだ効果は確立できていないし、もしかしたら5年後にはマーケってもの自体が消えてなくなってるかもしれない。
現場の担当者はそこで悩んでるし、何とかかんとかひねり出してるのに、何にも知れないけど教えてくれな「クレクレ君」が笑顔でやって来てもムカつくだけだよ。
最近は、マーケの出来が良くないから、従来のイケイケ営業の手法に戻したり、各部門の販促(セールス-プロモーション )を増やしたりしてる。

別に企業のマーケ部門ってカッコいいから置いてるわけじゃないし、儲かるから置いてるんだ。儲からないから閉めるのは十分にあり得る。
そういう状況で君のようなレベルの奴を更に増やすなんてあり得ないよ。

セールスもマーケもとりあえず、数冊は本を読め。
カネ払ってでも詳しい奴に話を聞け。
「低いレベルでのイメージ」なんて正直どうでもいいから。

企業研究や自己研究なんてそれからだろ。

最近は
マーケってのは従来「顧客目線でモノを考えること」だったが、多様化が進んでセグメントが進みすぎ、また変化が激しいので「仮説構築」とか「提案型営業」とか言われる手法を営業マン個人個人が取ることが多い。
要するに少数のマーケ部門がGOを出して全社一斉でなく、個人や小部門が予算や権限を持って営業活動しながらマーケ手法を取ることが多い。

新卒がいかにポテンシャル重視とは言え、インターンや企業研究を経ていれば誰でも分かること。
単純的に君は現状関わる仕事量が少ないので、それを増やせ。
営業もマーケも目的は売ること。数字、売り上げ、シェア、給料。
夢をとか、ルールってのは分かるけど、そういう抽象的概念は全体で明確にできないし、サボったり間違えたりする奴も出る(君みたいに最低限の知識さえ、”習ってないから”って理由で平然とほっとく奴とかね)。
「笑顔が好き」なんて借りてきたような言葉吐くなんて仕事をバカにしてるとしか思えない。笑顔は「作る」もんだ。それには努力が必要。これまでその努力を3年間でやってない奴がどうやったら、これからの数年間で急に「努力」するようになるんだ???
悪いけど企業は学校じゃないから最低限しか教えないし、「これだけ教えてもらえる」大学で何も学んでない奴はポテンシャル低い、採用できない、となる。

まず小さいことからでいいので、行動、結果を伴ったら?
そのままじゃかなりシュウカツ厳しいよ。
マーケどころか、時給850円で飲食バイトって羽目になるぞ。
ちなみに僕はマーケ志望じゃないのにマーケ回された。考えるのが好きだったし、その手の本を読んで基礎はあった。こっそり適性計られてたってわけ。
マーケ行ってからも勉強勉強でけっこうキツイし、自分が思い描いてたことも予算や社内政治でおじゃんになることもある。
予想が外れることもある。責任もある。
だから学生が言うような「マーケ」は違和感がある。
僕も学生時のマーケのイメージは、予算は○億で、20代で○人をモニターして、「ガーンとやってバーンって効果」みたいなの思ってたけどね。そんなに甘くは無い。
モニターだけで数十人とかするんだぜ。質問表も自分で作るし、自分で聞いて、更にそれをデータに直した上で、上司のハンコもらうの。
で、別にモニター屋じゃないから、メインの仕事は他にある。
「そんな面倒なもん外部に」ってけどそこに費用かかるってことは、効果目標は更に高くなるってこと。
要するにビジネスなんだよ。
君も居酒屋で数千円多めに払うだけになっただけでムッとするだろ?
それでも「笑顔で」いられるか?
それが顧客視点、それがマーケ。
そのシビアな感覚で面接を受けろ、仕事しろ。それが最低限のルールだ。

一方で、マーケ志望でマーケ来れない奴をたくさん見てきた。
結局、バスケ選手と同じで適性ってのがあるし、
当然だけど口だけの奴は何やっても駄目だ。
適性を考えろ、そんで努力を毎日するのが当然だ。

話はそれから
    • 0

マーケティングを製品企画なんかと考えているのであれば勉強不足ですよ。

マーケティングは市場機会を推測して、会社が未来永劫継続する為に何をすべきか?を考えるところです。

いわば、会社の生命線ですね。
マーケティングをやりたいってことは、この会社の運命を私に任せてください!ってことです。

その覚悟と実力があれば後はあなたの思いを熱く語るだけです!

がんばれ!!
    • 0

そもそもマーケティングが何かわかって言ってんの?

俺、面接でそんなこと発言するやつに、マーケティングて何ですか?って聞くと半分以上がよくわかってないよね。
どうせ企画とかの言葉に惹かれるノリに過ぎないだろ。
そんなわかってもいないこと無理矢理かっこつけなくていいよ。
貴社の社長になりたいとかいっときゃいいよ。笑
それよかあなた自身のプレゼンだよ。

この回答への補足

かっこつけてはいません!
企画とかの言葉に惹かれたも違います!
消去法でそれしかないからです!

• 0

こんにちは。

貴方はなぜマーケティングに携わりたいと思ってるのですか? ここは面接の場ではないのですごく曖昧でも貴方の思い描く夢でもいいので、補足して下さると良い回答が出るような気がしますよ。

この回答への補足

日常生活の中で些細なことでもいいから人の笑顔を作れたらなと思いました。
そのために会社があると思っているのですが、いくらよい商品を作っても、いくら客のニーズに答えても、その良さが伝わらなければ意味がないと思いました。
なのでその良さをどのように伝えていくかを中心となって考えている部署に興味を持ちました。
マーケティングは無縁であったため、まだまだ勉強不足です。

• 0