電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一宮IC付近てよく渋滞しますが、名古屋市内に行く車が一宮JCTで合流するからなのでしょうか?
だとしたら、一宮JCT~一宮IC間の3車線化か16号一宮線を東海北陸道まで延伸すれば良いと思うのですが、
計画はなのでしょうか?

A 回答 (2件)

一宮ICより、一宮JCT手前の方が渋滞しているように思えます。

名神からと東海北陸道からの車が合流し、容量不足になっているのでしょうね。双方2車線で、交通量が多いので3車線は欲しいところです。減速車線を伸ばして部分的には3車線になっていて、そこから先は渋滞が少ないでうから、3車線化すれば渋滞は減りそうです。
    • 1
この回答へのお礼

2車線+2車線が2車線なるのだから、渋滞するのは当たり前ですよね。
3車線化、16号線の延伸もしくは、
東海北陸道の延伸(航空写真を見ると南に伸ばせるようになってる)でしょうか。

東京大学のとある教授の話ですが…。

気づかないような上り坂だと気づかないうちにスピードが下がっていることがありますよね?
しかし、坂道に入る前の車ではスピードはほとんど変わらないので結果的に前の車との車間距離が狭くなってしまいます。結果的にブレーキをかけしまい渋滞になるという話があります。(説明下手ですみません)
興味あるのならば、渋滞学という本をよんでみてください。

まぁ、要するに坂道をなくせば渋滞を防げるのでは・
    • 0
この回答へのお礼

東名上りの海老名SAから大和トンネルあたりと同じような構造なのですね。