電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
スキューバ・ダイビング(ライセンスがないので体験ダイビングになりますが)をするなら、沖縄・離島とハワイではどちらがお得でしょうか?
時期はずれの質問かもしれませんが、御回答お願いします。
また、それぞれの利点・特徴をお願いします。
例)このようなものが見れるとか!?

A 回答 (8件)

#4です。



私はPADIという団体の、アドバンスというライセンスを持っています。一番初めに取得したライセンスはオープンウォーターというライセンスで、そちらは伊豆大島で取得、そして次のアドバンスはグアムで取得しました。

両方とも同じダイビングショップ(本部は東京)で取得したので、基本的に学科教習は日本人でした。グアムでの実技教習はアメリカ人でしたが、海の中ではもちろんしゃべれないので特に不自由は感じませんでしたよ。基本的に学科教習でしっかり勉強していれば、実技の時は片言の英語でも大丈夫だと思います。グアム・サイパンあたりのダイビングショップですとほとんど日本人か、もしくは日本語堪能なスタッフが常駐していると思いますので言葉の件はあまりご心配なさる必要はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mippyon03さん、再びの回答ありがとうございます。
学科が日本、もしくは日本語で受けられるのが良いのですね!?

お礼日時:2004/01/07 10:49

グァム、サイパン、沖縄離島


この中で言うなら、最も綺麗なのは沖縄離島です。

沖縄離島は人によっては世界一の海と言われます。私もサイコーと思います。
魚の種類、数、珊瑚の美しさ、海の色・透明度、美しいです。
ただし、沖縄本島ではないですよ。本島は論外です。離島です。

次ぎがサイパン。
サイパンもダイバーに人気のスポットです。侮れないです。
ここならたいていは満足出来ると思います。

グァム・・・。
私はダイビングでは二度と行きたくないですね。
まぁ、最悪という訳ではないんですが、グァムへ行くくらいならもっといい所がたくさんあると思うからです。
でも、観光ならいいですね。日本人もいっぱいで安心感がありますし。お店も多いし、オプショナルツアーも楽しいものがいっぱいあります。

あと、小笠原諸島もいいですけどね。ここは独特の固有種もいておもしろいです。
    • good
    • 1

こんにちは、


たびたびです。
アクティビティといってもいろいろあると思うのですが、とりあえず詳しいHPのURLだしときます。
へたなガイドブックより見やすいかも。

サイパンもグアムと似たようなモンですが、圧倒的に田舎です。のんびりすごすにはごちゃごちゃしてなくていいと思います。

どちらも、直行便ありますよ。都市によって直行便を出しているエアラインに違いはあります。もちろん、乗り継ぎでもいけますが余程、便が混んでたり、利用エアラインにこだわらなければ直行便が、一般的ですね。

国内で学科講習うけて、海外で海洋実習というのは、基本的に国内でショップを経営しているところが海外にも同じ支店を持つ場合に限られるかな。

なので、そういうショップを探して問い合わせかければ、ツアー組んでいる場合もあるし、講習だけの手はになる場合もあるようです。

具体的なショップの名前まではわからないので申し訳ないのですが、こうゆう情報はダイビング雑誌によく広告がでていますよ。

参考URL:http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • good
    • 0

こんにちは


私はサイパンでCカードとりました。
金額的な面でサイパンで安いのがあったからです。

海のきれいさでいえば、沖縄の慶良間諸島がいちばんでしょう。
サイパン、グアムでも日本人経営のショップが多く、日本から手配していくようなショップではまず間違いなく日本人スタッフがいるので安心です。外人のスタッフでも日本人になれているので、さほど心配はいらないとおもいます。

金額的な面では、ツアーにもよるとおもいます。以前はサイパン、グアムのほうが安いものが多かったようにおもいますが、最近ではあまりかわらないかもしれませんね。

サイパンとグアムでしたら、個人的にはサイパンのほうがすきです。ただ、ダイビング以外にも買い物やアクティビティなんかも楽しみたいならグアムです。

ただ、今の時期ですと沖縄はちょっと寒いでしょうね。ミクロネシアは1年中3ミリウェットスーツでもぐれるので季節を選びません。

また、同じミクロネシアでもちょっと足を伸ばするもりならポナペがおすすめです。パラオもありますが、こちらはどちらかというとある程度スキルをあげてからいったほうが楽しめるとおもいます。
グアム乗換えでそのぶん、時間とお金が割高になりますけど、海はいいですよ。
こちらも日本から手配していくパックによくはいっているショップが2,3軒あって初心者からわりといいポイントつれていってもらえます。

ただ、スケジュールに余裕がないならやはり沖縄、つぎにサイパンかな。

両方とも、学科講習を事前に国内で受けてられるようなスケジュールのツアーをくんでいるところだと、現地での日程に余裕がもてます。

こういったダイビング取得ツアーなどは、ダイビング、リゾート専門の旅行代理店なんかでいろいろでているので、見比べてえらばれるといいですね。

情報はダイビング雑誌にいろんな広告でているので、そういったところから選ぶと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koma24さん、回答ありがとうございます。

>ダイビング以外にも買い物やアクティビティなんかも楽しみたいならグアムです。

そのほかのアクティビティとは、ゴルフ??でしょうか?
また、サイパンは、グアムと同様に飛行機で直接行けるのでしょうか?それとも乗り継ぎでしょうか?

>学科講習を事前に国内で受けてられるようなスケジュールのツアーをくんでいるところだと、現地での日程に余裕がもてます。

そのようなツアーもあるんですね!
1年中そのようなツアーはあるんでしょうか!?

お礼日時:2004/01/07 10:55

ダイビングのライセンス保持者です。



ライセンスを取る前に一度だけバリで体験ダイビングをしたことがありますが、その時はバリニーズのダイバーと手をつないでマンツーマンで潜りました。簡単なマスククリアの練習だけして。私は酸素の消費量が少ないらしく、他に一緒に潜っているダイバーもいなかったということもあり、その時はインストラクターの方が長めに潜ってくれました。

また、夫はライセンスを持っていないのですが一緒に潜りたかったので、ジャマイカでは体験ダイバーと同じところを一緒に潜りましたが、体験ダイビングにも関わらず、学科教習をしてプールでどのぐらい泳げるかなどものすごく厳しいチェックをさせられてから普通のダイバーと同様に潜っていました。カリブ方面は体験ダイビングといってもかなり厳しいです。

場所によっても体験ダイビングのスタイルは異なると思いますよ♪

ちなみにハワイではハワイ島で潜りましたが、ハワイよりは沖縄の方がキレイだと感じました。ハワイでは特に大物にも巡り合いませんでしたし・・・。

グアム・サイパンはそれなりに体験ダイビングでも満足できると思います。体験ダイビングでどんなスポットに行くかはわかりませんが、手軽なスポットがたくさんあるので(餌付けしたり、イソギンチャクにクマノミが群れているとか)。上級者スポットに行けば、地形の面白いところや沈船ダイブなんていうのもありますしね。

楽しんで来て下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mippyon03さん、回答ありがとうございます。
体験ダイビングいろいろありそうですね?

mippyon03さんは、どちらでライセンスを取得したのでしょうか?海外で取得する場合はやはり英語ができないと難しいでしょうね!?

ハワイではなく、グアム・サイパンでダイビングを考えたいと思います。

お礼日時:2003/12/28 20:44

グアム・サイパンですとツアーなどでいくらぐらいでいけるのでしょうか?


結構、安いでしょうか?

本州からですと、沖縄も、グアム・サイパンも、それほど違わないツアーが多いです。
ハワイは、ちょっと、遠いので、グアム・サイパンよりは、割高です。
私も体験ダイビングしかしたことがありませんが、体験でもいろいろありますよ。
簡単なのは、岸から、ロープ伝いで、海へもぐるのもあれば、ボートに乗って、行うのもありました。
海亀にも、触ることが出来ました。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、1度だけオーストラリアで、ロープづたいに潜る練習をし、インストラクターの方と10メートルくらいの海底まで遊泳しながら、珊瑚や海亀・魚たくさん見ること出来ました。
体験ダイビングでもいろいろなのがあるのでしょうか?
1人のインストラクターに2~4人が繋がって普通に潜る(全員が固まって)のが体験ダイビングなのではないのでしょうか?

お礼日時:2003/12/28 12:49

行くところによるでしょう。


ハワイだって色々有ります。体験で一番近いのは背の立つマジックアイランドの外側に出来た堤防の中です。これは上からしか見た事ないけど、比較的綺麗な水でしたが、出来たばかりですから、水中には当然何も無い体験や練習場です。

綺麗なところとなると、オアフでもありますが、他の島にわたった方が良いでしょう。

沖縄でも同じです。
面倒でないのは沖縄ですね。 

グアム・サイパンは知りません。

オーストラリアのグレートバリアリーフだと今は夏ですが、台風の時は勿論ですが、其の後だって綺麗ではないところが結構ありますし・・・。
それを考えると、元々台風の少ないハワイが天候で入れないって(綺麗でない)事を考えると良いかも知れません。

この回答への補足

堤防の中というのは、観光ツアーなどで言う体験ダイビングと言うのではなく、練習場と言うことなのでしょうか?

補足日時:2003/12/28 12:39
    • good
    • 0

グアム・サイパンは、とても綺麗でしたよ。


ハワイは、ぜんぜんきれいではありませんでした。
沖縄は行った事がありません。(^^ゞ

この回答への補足

失礼しました。
費用面も比較することから、「ハワイ」ではなく
「グアム・サイパン」でお願いします。

補足日時:2003/12/28 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hima-827さん、回答ありがとうございます。
そうなんですか。
グアム・サイパンですとツアーなどでいくらぐらいでいけるのでしょうか?
結構、安いでしょうか?

お礼日時:2003/12/28 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!