「お小遣い帳をつける」の「つける」の漢字はなんでしょう?

「付ける」で合ってますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「付ける」で合ってます。



「付ける」は「跡を残す」や「書き記す」などの意味がありますから、お小遣い帳の収支を付ける=書き記すになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「付ける」には、後を残すという意味もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 20:49

「付ける」ですね。


日記や帳簿や家計簿などをつけるのと同じです

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%A4%C4%A4%B1%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くと意味を「付ける」を表現するのは違和感があったため質問しましたが
問題ないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q家計簿やお小遣い帳の効果って・・?

私は高校生ですが、最近お金を使うことが多くなってきたので
お金を管理するためにお小遣い帳をつけようと思っています。
でも、お小遣い帳をつけるのとつけないのとでは
何がどう変わるのかよく分かりません。
使うお金が減るのでしょうか?
実際に家計簿やお小遣い帳をつけている方、
教えてください!

Aベストアンサー

私は働いているので月の収入より、月の出費が多くなっては生活できないため、家計簿をつけています。
家計簿は、何に対して、いくら使ったのかを知ることができます。書き方にもよりますが。
その中から、節約できること、無駄遣いなところを発見できます。そして、それら問題点を改善することができます。
一例として、

今月は食費が多い、何故多いのだろう、外食が多かったから、じゃあ今月は控えよう。

などが考えられます。
家計簿をつけることで明確な使用目的や改善点が見つけられます。
しかし、結局は本人の意思です。
家計簿をつけたとしても、本人が改善する意思を持たなければ、ただの落書きです。
家計簿をつけた後の行動は、あなた次第です。
改善することを願いつつ、これにて失礼致します。


人気Q&Aランキング