プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんていうんでしょうか…すごい虚無感(?)なんでもない感(?)何もしたくない感(?)があって、人生がものすごくつまらないです。
誤解を招くかもしれないので、先に言っておきますが別に自殺したいとかそういうのは一切ないです!

ただ、自分の人生ってなんなんだろうと考えると、何もない上につまらないのです。

「今からなにか作っていけばいいじゃないか!」とか、色んなところへ相談して返ってきた言葉ですが…「今」から「何を」すればいいのでしょうか?

因みに、自分は大学3年生の女です。精神科へは通っていました(過去形)。でも正直効果のあったお薬は睡眠導入剤くらいです。いわゆるコミュ障で、トモダチやそういった類の知人は一切おりません。

そろそろ就職活動を真剣に考えなければならない時期ですが、自分はいわゆる「大手」とか「この会社希望」とかないです。うーん…うまく文字では伝わらないのですが、別に掃除のおばさんとかでもいいかなって最近思います…それはそれでアリなのじゃないかなって。でも、それはそれで寂しい気もします…やりたいことはない→探せばいいじゃないか→何年かけても見つからない→誰かに相談する→同じことを言われる…という状態です。

資格だって、「ないよりかは、マシ」。「有り過ぎても、資格マニアか」と思われる。

俄然やる気が起こらない。何に対して…生きることに対して。

乱文で申し訳ないですが、人生の先輩方のアドバイス・ご意見・ご感想をお願い致します。

A 回答 (7件)

答えが的を外していたら申し訳ないのですが、


昔から、人の顔色をうかがうところってありませんでしたか?

これは、医師から言われたことなんですが、
人の顔色を伺って生きる→自己主張ができなくなる→無理をして人に合わせる→燃え尽きて生きることに意味が見いだせなくなる
っていうのがあるそうなんです。

決して、質問者さんがそうというわけではないのですが、
もしかして、そういう風に、昔からの無理がたたって燃え尽きたのかなあ?とか思いました。

でも、もうひとつ思うことは、
大学生で、将来の希望が見えてる人って、ごくわずかだと思います。

なんとなく大学へ行かせてもらって、なんとなく就職活動して就職。
そんな流れに乗ってる人が多いと思うのです。

資格は、あって損することなんてないです。
資格マニアかと思われるほど資格を持ってると、企業からすればありがたい人材だし、
将来的に重宝されますよ。

やりたいことがないのなら、とりあえず流れに乗ってみて、
見つかったら儲けもん、でもいいのではないでしょうか。

やりたいことなんて、そのうち見つかるものだと思います。
あとは、おすすめしたいのは、自分の力で生きていくことを経験することです。

本当苦しいですよ、働いてもお金は生活費として消えていき、
少しの贅沢も許されない状況に陥ります。

そういう状況を経験すると、また意見も変わってくると思います。
    • good
    • 3

遣り甲斐があったり、好きな人がいたりすれば生きてるのは楽しいですよね


でもそういうもののない人も多いと思います
あなただけじゃない
惰性で生きてる人のが多いかも
でもそれでいいんじゃないかな
毎日同じことの繰り返し
でも毎日が同じではない
私も就職する時やりたいものがなかった
ただ何でもいいやみたいな感覚で就職しました
でも就職してからこれは違う
って気付いたんですね
それから自分は何がやりたいのか探しました
どんなことしてるのかなって思ったら就職してました
私の場合考えるよりも行動が先
やってみてわかることもあるから
時に流されてもいいと思います
そんな中あなたにピンとくるものに出会えるかもしれないから
そしたら意欲的生きて見てもいいんじゃないかな
まだあなたはこれっていうものに出会えてないだけだと思いますよ

資格は資格マニアになれるならその方が凄いと思いますよ
今はわからないだけで年をとってからの資格は身を助けるから
持っていて損はしませんよ
    • good
    • 1

誰かに相談して「同じことを言われる」なら、言われることをやってみたら?



何だろう、18歳から自立しなきゃ生活してこれなかった私からしたら「幸せな人生」だなって思うよ。

大学に通っているのも、両親とかに通わせてもらってるんでしょ?

幸せだね。

それで、何もないの?

凄いね。

資格?有り過ぎて資格マニアと思われたっていいじゃない。

資格とるのだってお金かかるんだし、自分に投資したらそれだけのものは何れはかえってくるはずだし。

どこで何が役に立つか分かんない。

やる気が起こらない、やる気が起きなくても生活できるからでしょ?

やる気なんて何時だってあんまりないよ、私だって。

でも、そんなこと言ってたら生きていけない、そんな私から見たら、本当に幸せな人だと思う。

(ここまでは私の正直な気持ちをストレートに書きました。反感かってもいいと思って書きました。)

誰も貴女の人生を変わって生きていくことは出来ない。

どんなにアドバイスを聞いても、やる気が起きないと言って、同じことを言われると言っていたら、つまらないよ。当たり前。

生きていく途中で、何時か当たり前のことは当たり前でないことを知った方がいい。

いつまで甘えている?

40数年しか生きていない私が言うのも、おこがましいけどね。

頑張れとは言わない、小さなことから始めた見たら?

騙されたと思って。

それに、自分の人生なんなんだろうという時点でもない。

何もせずに言う言葉じゃない。

宿坊にでも行って、座禅くんで、写経して、くらいでもいいじゃない。

今までにやったことないことをやってみればいいじゃない?

それが合わなければ、合わなかったでいいじゃない?

合わないことを知るのも、貴女がどんな人間なのか知る手がかりじゃない?

行動しなさい。(年上だから、あえてこう書きます)
    • good
    • 3

 北海道の50歳♂です。


 断片的な参考意見くらいで申し訳ないですが。

 ビル管理会社からホテルに派遣されて用度(ボイラー、電気係)の仕事やっていたことがありますが、多職種ありましたけど、女性で20代くらいだとまだウェイトレスとか宴会サービスとか多かったですね。
 30代以降で掃除とかルームメイクに回るようなケースが多いです。
 ちなみに、「別に掃除のおばさんとかでも」って、「でも」は要らないです。そういう心掛けだと掃除すらできないですよ。

 不況は米国の回復で最悪の状況を抜け出しましたが、2008年9月15日のリーマンショックのあとの大不況、まだ続いています。ほんと大卒でもウェイトレスとかありえますね。
 気がふれて笑い出しちゃいそうなくらい景気が悪いと思いますね。この状況で就職できる人は並みじゃないでしょうね。
 
 ちなみに、あまりの重税の為、「チャンピックス」という補助剤を処方してもらって禁煙できたんですが、月3万円ほど節約になるので、代わりにCD集めてまして、今日はCD4枚計5千円ほど届きまして、モーツァルトの交響曲が8曲と協奏曲が3曲でした。
 ちなみに、今日は輸入盤でモーツァルトのピアノソナタ全集(18曲)が3260円で買えて、ベートーヴェンのピアノソナタ全集(32曲)が2637円で買えました。驚きですが凄まじい時代になりました。それだけ仕事している側の人は厳しいということでしょうね。
 相対性理論のアインシュタインが「死とはモーツァルトを聴けなくなることだ」と言っていたそうですが、こういうときはモーツァルトでも聴いているに限ります。
 アドバイスになっていたでしょうか、失礼しました。
    • good
    • 1

あなたが他人より誇れるものと劣ってるものを教えてください。

あとどの視点からでもいいので世間に感じることを教えてください。
    • good
    • 4

今までのあなたのことが知りたいです。

部活やサークル、恋愛とか熱中したものは無いのですか?

この回答への補足

部活やサークルは参加したことがありません。←じゃあ、参加すればいいじゃないか。孤立するのは目に見えています。
短期のアルバイトでも孤立していました。
恋愛以前にトモダチすら作れませんので、そういうのは論外ですね…
熱中したもの…ないです。
強いて言えば、子供の頃の遊びです。

補足日時:2012/04/04 00:15
    • good
    • 1

過去、他者否定のスタンスだったことは


ありませんか。他者否定の傾向の人は
自他否定になり、それから、
無気力的になって行く印象があります。

これから、
逆の、
他者肯定~自他肯定になれるようにすれば、
普通に暮らせるような環境になるでしょう。

先ずは、
他者否定になる以前の質問者さまに
退行してみるところから
始めてみませんか。まぁその前に、
質問者さまの長年の短所の
いい面 肯定できる点を
見つけ出してみるといいかもしれません。

少し先へ行ったら、
被災地の皆さんや世界の難民さんたちを
助けてあげるなど、他の人への
お役立ちを実行してみませんか。
魂の救いがありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!