電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウイスキーなど、お酒って瓶に記載がないのですが賞味期限はありますか?

また一度栓を空けたものはどれくらいもつものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お酒にも種類がありますので、ウイスキーとブランデーに限定して回答します。

これらは蒸留酒で、アルコール度数が40度以上ありますから、未開封で直射日光の当たらない涼しい場所に保管すれば、10年くらい経過してもほとんど変化がわからない位だそうです。

栓を開けたものは、どうしても風味が損なわれてゆきますが、アルコール度数が高いので、涼しい場所に保管していれば簡単に傷むことはありません。どれくらいもつかは保存条件に左右されると思いますが、高温に晒されたり、ビンに口を付けて唾液が混入したりすれば早く傷みます。個人的な経験としては、2ヶ月くらいなら飲んでも変化を感じませんでしたが、さすがに開封から1年近く経過したものは味が落ちていました。それでも飲めましたけど、私が飲ん兵衛だったからかな?

参考URLをご紹介しますので、こちらもご覧下さい。


参考URL: サントリーのQ&Aのページ
http://www.suntory.co.jp/jiten/thema/wdcat01006. …

参考URL: 似たような以前の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580103

参考URL:http://www.suntory.co.jp/jiten/thema/wdcat01006.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580103
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり栓を開けるとなかなか持ちにくいようですね。

私は普段あまりウイスキーは飲まないのですが、1~2杯飲む為に栓を空けて、
ほとんど残ったまま1年経ったりするのでちょっともったいないと感じるのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 08:27

> 私は普段あまりウイスキーは飲まないのですが、1~2杯飲む為に栓を空けて、ほとんど残ったまま1年経ったりするのでちょっともったいないと感じるのです。



確かにちょっと勿体無いですよね。そういう方には、ウイスキーのポケット瓶かミニチュア瓶をお薦めします。

ポケット瓶というのは、内容量が180mlの小さな瓶です。普通のウイスキーは720mlが標準の内容量ですから、4分の1の量になります。コートのポケットなどにすっぽりと収まるように、丸みを帯びた薄い形をしていることからその名が付いたようですが、普通サイズの瓶の形をそのまま小さくしたものもあります。

でも、ごくたまに1~2杯しか飲まれないのなら、50ml入りのミニチュア瓶の方が良いかもしれませんね。50ミリリットル(CC)というと、コップに4分の1くらいしかありませんから、水割りやオンザロックの1~2杯分の量しか入っていない小さな小さな(可愛い)ボトルです。アクセサリーとして棚に飾っておいてもなかなか洒落ていますよ。

一般の酒店では置いている所が少ないかと思いますが、ショッピングセンターや駅ビル、デパートの地下街などのリカーショップではよく見かけます。けっこう種類もあって、どれにしようかと迷う楽しみもあります。

量が少ないぶん、レギュラーサイズのボトルを買うより割高になってしまいますが、残して味が落ちてしまうよりは飲み切ってしまう方が良いとも言えるでしょう。ただし、買うんじゃなくて戴き物を飲む場合は、これは仕方がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。

確かにミニチュアのほうがいいかもしれませんね。
色んな種類のお酒が試せますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 20:48

 #1の者です。



>ウイスキーや日本酒なども古いものは価値があるのでしょうか?

 ウイスキーはワインとは違い,樽の中で熟成させますので,ビンに詰めてしまえばワインの様には熟成しないです(少しは熟成するかもしれないですが)。日本酒は,古酒もありますが,あまり古酒を尊ぶ概念はないですね。(新酒が好まれますね。)
 勿論,ウイスキーの20年もの,30年ものなど熟成期間が長くなれば値段は高くなりますが,それは樽で熟成させた期間の事です。

http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/know/juku …

参考URL:http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/know/juku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>ビンに詰めてしまえばワインの様には熟成しないです
 樽と瓶では熟成の仕方が違うのでしょうか??

確かに古い日本酒がいいとは聞いた事がありませんね。

>それは樽で熟成させた期間の事です。
 よくラベルに製造年を書いていますね。それを参考にすればいいのですね。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/12/28 20:45

 本来の質問に関しては#1、2の方の回答で十分のようなので「ウイスキーや日本酒なども古いものは価値があるのでしょうか?」との件に回答します。



 結論から言って値段はともかく、美味になる為価値はあると思います。ウイスキーの様に樽での熟成期間は言うまでも無い事ですが、ビンに詰められた後も、時間の経過によってアルコール分子が水分子と結合し、美味い酒になる訳です(これは日本酒等、全ての酒でも同様)。
 ただし、現在は超音波振動によりアルコール分子を砕き、小さな分子にして水分子と結合させる機械が(酒造タンク用の大型のものから、飲み屋に置く小型のものまで)あるため、あまり気にする事も無いのでは?

 ウイスキーにしろワインにしろ、古い新しいで価値があるものもありますが、それ以上に酒の年代が大切な理由は、材料となる葡萄(等)の出来が酒のできに大きくかかわる為、異常気象などで作物の出来が悪かった年の酒は避け、良質の葡萄が取れた当たり年の酒を選ぶ為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり古いものは一般的には価値があるのですね。

>良質の葡萄が取れた当たり年の酒を選ぶ為です。
 先日テレビでワインの特集をしていたとき、今年は当たり年だと言っていました。
 何本か買っておいたほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 20:41

 おはようございます。



 保管状態さえ良ければ,10年或いはそれ以上長期間経過しても,もつみたいですよ。(開封したら,保存状態が良いとはいえないですから,それ以下ということになりますね。多分)

http://www.asahibeer.co.jp/baccas/q&a/whiskey/

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/baccas/q&a/whiskey/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど開栓していなければ10年以上もつのですか。

ちょっと改めて疑問に思ったのですが、ワインなど、○十年ものといったりしますが、
すごく古いものが価値のあるかのように聞きます。

何十年も経ってしまっても飲めるものなのでしょうか?
また、ウイスキーや日本酒なども古いものは価値があるのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!