電子書籍の厳選無料作品が豊富!

怒鳴られたり、説教されたり、注意されたり、怒られたりしていたら
姑の私も嫁の実の母親と一緒になって
嫁に、怒鳴ったり、説教したり、注意したり、怒ってもいいんですよね。
だって私は姑なので…
結婚してまだ二年しかしていなくても家族なので大丈夫ですよね!
四人で会った時に嫁が実の母親から言われたら姑の私も嫁の実の母親と一緒に指導躾をしてもかまわないですよね!

A 回答 (21件中11~20件)

実母親や実姉から怒鳴られるお嫁さん(あなたの息子の妻)ってどんなやねん?

怒鳴られるくらいできの悪い娘、妹ってことなんですか?

そんな嫁にまたまた追い討ちをかけるように、、あなたまで怒鳴るのですか??

あなたのお嫁さん、、、相当な方なのですね。

了解しました。

だったら、あまり怒鳴られてばかりでは、感覚が麻痺してしまいます(お嫁さんが)ので、

あなただけくらいは、怒鳴らずに、やさしく、諭すようにお話してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に出来の悪い嫁なんです。
確かに私も息子が車運転中に、
狭い道に入ってって怒鳴ったり
さっさと行かないから「早く行っちゃえよ」と、息子に怒鳴る事もありますが…
嫁は完璧な人間ではないので、言葉の言い間違え等よくします…
ありがとうございました。出来の悪い嫁を持つといちいち口出ししたくなります。

家族なので大丈夫??????

あなたは別の相談文の中では嫁は家族じゃなかったじゃん??

どうなっとんの?

ま、、言ちゃってみたらどう?

後ろから「飛びひざ蹴り」をくらい、ノックアウト間違いなしです!!

また、あなたは人生の大先輩と自分のことを言ってみえますが、、、

生きてただ年齢を重ねただけで、中身はお粗末ですよ。

胸に手をあてて、考えてね。

でも、あなたの偉いところは回答者にお礼文をかかさないことですよね。

律儀ではあるが、自分の考えを正当化し、聞く耳もたない、、、脱帽です!
    • 0
この回答へのお礼

何故
嫁の実の母親、実の姉は嫁に怒鳴ったり、注意したり、説教したり、怒ったりしてもよいのに…
姑の私は駄目なのでしょうか?
義理でも嫁にとっては母親ですよね?
ありがとうございました。

あなたの息子さんが、お嫁さんの親に

怒鳴られ、説教され、注意されたら
実の親であるあなたは、どう感じますか?

あなたの言う、指導躾とはなんでしょう?
生後間もなく生活のリズムもつかめていない
新生児のいる息子宅に、朝の7時半からアポなしで
押しかけ、おやつの時間まで長居することですか?

自分の老後の心配をするなら、実際に世話になる
可能性が一番高いのはお嫁さんです。
お金はないけれど、口だけ出すのは最悪。
嫁に嫌われるようなことをして、老後の面倒を見て欲しい
だなんて、虫がよ過ぎます。
もっと、お嫁さんに好かれるおばあちゃんになることを
考えてはどうですか?
お嫁さんに好かれていれば、お嫁さんから
孫を見せに行こう、と息子さんに持ちかけるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

向こうの母親がそんな事したら、母親も姉も婿さんにも怒鳴りつけますよ
だって初孫ちゃんが心配で、お宮参りで会ってまだ4日しかたってなかったんですけど…4月に入ってまだ会ってません、お宮参りの写真が出来たらまだ初孫ちゃんに会えますから大丈夫です。
嫁一人に初孫ちゃんに会わせないなんて決められない事ですよね!
老後の介護もお金が無く、ホームや施設に入れなくても、放置なんかしたら…嫁がひどい人間だって私の親戚に責められるだけですよ!
だから大丈夫です。

結局、70のばあさんの暇つぶしに付き合わされているだけかの?

それはそれで、ボケ防止の役にたっていて、いいかも知れんけどね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ボケてはいませんよ、初孫ちゃんの為にボケている暇はありませんからね!

またご登場ですね。

不公平を確信して「!」マークつけたり、
今までの「やめるべき」という回答を無視するくらいなら
言いたいだけ言って怒鳴りたいだけ怒鳴ったらいいんです。
ここは賛同者集めの場ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします

嫁の親から、なにこの姑!? と嫌な印象を与える事と思います。

賢い姑は、その場では慎むものです。

あと嫁とその母親は肉親ですから、その後、後腐れなく済みますが、
嫁と姑はそうはいきません。
控えるのが賢明です。

というよりまず文章が稚拙。ほんとに姑の年代の方の文章なんですかね。。。

春休み終盤で暇な10代のツリと思いたい。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?
向こうの母親に思われますか?
姑さんに迷惑かけないでよとか思うと思いますが…
姑さんにもっと指導躾されなさいとか思うと思いますが…
嫁一人で決められない事わかります。
よく初孫ちゃんに会わせてもらえないとか言いますが…私の息子の子供でもあるのですから、大丈夫です。
老後の介護もお金が無く、ホームや施設に入れなくても、放置なんかしたら…嫁の私の親戚から責められ、息子二人にも責められ、息子(次男)にも愛想つかされますから大丈夫です。

本当にお嫁さんのことを思って、実の母親以上の愛情を持って叱ることが出来るなら、いいと思います。

でも、ほんの僅かでも、それ以外の気持ちがあるのなら、だめです。

家族というのは、長く一緒にいるとか、戸籍上つながったからなるものではないんじゃないでしょうか?

お嫁さんと、本当に心の底から分かり合えてると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

勿論!!
だって息子夫婦の為に冷蔵庫とデジタルカメラを買ってあげた時に嫁から
「カメラ買ってくれてありがとうございます。沢山子供一緒にこのカメラで撮りましょうね!」と嫁から言われたんですよ。
朝早く連絡も無く息子夫婦宅に突然訪問しても
朝昼おやつの3時にお茶迄入れてくれ、帰りも荷物重たいから途中迄持ちましょうか?と優しく声をかけてくれましたし!
その時に持っていったパンもありがとうございますと言って喜んでいましたよ!
ありがとうございます。

説教したがるのは年よりの悪いくせです。

嫌われるだけですよ。特に「怒鳴る」のは絶対にやってはいけないことです。何年経っても同じです。
 それが原因で「離婚とか」になったらどうしますか・・もしかして大事な息子を取られて悔しいから離婚させたいと思っておられるのではないでしょうね。もしそうだったら、あなたの心には「鬼」が住んでいます。何か改善して欲しいことがあるのなら、別なやり方を考えて下さい。

で、あなたはどれだけ完璧な人間なんですか?どこに出ても胸を張れるほどの礼儀作法を身につけ、所作も美しく、教養も常識もおありですか?私はそんな年寄りを一人も知りません・・もちろんどんな世代の方にも、自分自身もそうです。

人間というものは人のアラはよく見えますが、自分自身のこととなると全く見えていないものです。もちろんお嫁さんもそうでしょう。互いにそれを認め合い、その上で少しずつ妥協していくのが大人の知恵というものではないですか
    • 0
この回答へのお礼

私は完璧ですよ。
だから息子二人にも嫁にも命令や指示や指導出来るのでないでしょうか!

ん?お嫁さんは「家族」ではないはずですが?

だって、質問者さんの家族は「私と、私のかわいい息子と、私のかわいい初孫ちゃん」
だけでしょう?
何度かそう書いてらっしゃったはずですが・・・。
嫁は家族じゃないから、一緒にお宮参りに来たのは本当はイヤだったし、いずれ行く
旅行も嫁は留守番なんですよね?
そんな基本的な認識部分で揺らいでいるようではだめだよですよー。
    • 0
この回答へのお礼

家族ですよ…でも本音は
お宮参りは私と息子(次男)初孫ちゃん(女の子)と三人で水入らずに行きたかったですし、その後の写真も三人で撮りたかったですよ…

私ならいやです。

親から怒られ姑からもなんて…
子育てと一緒じゃないですか?父親が叱ったら母親がなだめる。父親にも母親にも叱られたら…

実の親が怒るから姑の自分も一緒に怒るだなんて、いやな姑ですね。あなたは親と姑にそうされてきたのならいいんですが。嫁に嫌われますよ!

この回答への補足

二人で説教して
嫁が立派な妻、母親になってくれれば
嫁にとってもよいのではないでしょうか!

• 0
この回答へのお礼

二人で
怒鳴って
叱って
注意して
指導して躾をして
嫁が恥をかかなければ嫁の為になるのではないでしょうか!