プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島原発、何故原子炉内の冷却水の温度が40度程度なのに水蒸気爆発の心配をしているんですか?

A 回答 (3件)

冷却を続けなければいけない事から、核反応は続いている訳ですが、どういった形で核反応が行われているかが判っていません。



反応部分が水面から露出していたり、コンクリート底を浸食している可能性が否定できないので、冷却が有効でなくなってしまう事が懸念されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
超高温の燃料が一部だけ水面上部にあるとは考えにくいですね。
今も大量の冷却水をかけていなければいけないという事は、メルトスルーが起きている可能性が高いですよね。
重要な情報を隠している体質を改善してもらいたいものです!

お礼日時:2012/04/05 16:13

メルトダウン、メルトスル―した燃料棒に十分な冷却水が行き届いて


いない可能性を考えているのだと思います。
    • good
    • 0

水蒸気爆発じゃなくて水素爆発では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!