会社の人がタイに出張に行き、そのお土産にもらった
乾燥ドリアン。
始めは誰も手をつけなかったのですが、私が蓋を開け
食べたところ非常に美味でした。
お土産はみんなで食べちゃって瞬時に無くなってしまいました。

で、東京都内で乾燥ドリアンを売っているところを知りませんか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お店ではないのですが昨年の秋ごろ、タイフードフェスティバルにて見かけました。



今年の5月にあるようなので行ってみて下さい。
場所は代々木公園です。

参考URL:http://www.thaiembassy.or.jp/thaifood.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今週末みたいですね、時間をみつけて行ってみようと思います

お礼日時:2001/05/11 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンドリアン

過去に日本でモンドリアンの展覧会が開かれましたか。モンドリアン単独でなくとも美術史としてモンドリアンが展覧会に登場したものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

知る限りですが、「モンドリアン展」というものは、日本で2回開催されています。

1)モンドリアン展(1987年)西武美術館(東京新聞)
2)モンドリアン展(1998年)Bunkamura ザ・ミュージアム他(東京新聞)

それから、次の展覧会では、モンドリアンの作品が間違いなく取り上げられています。

3)デ・ステイル 1917-1932(1997年)セゾン美術館(東京新聞)

あとは、自信がありませんが、次の展覧会で取り上げられていたかもしれません。

4)グッゲンハイム美術館名品展 : ピカソからポロックまで(1991年)セゾン美術館(朝日新聞)

さらに、これは、方向性のみですが、

5)「20世紀」+「絵画」(+「オランダ」)という組み合わせのタイトルの展覧会があれば、モンドリアンの作品を取り上げているかもしれません。

ちなみに、個人的な経験からすれば、展覧会が開催されたかどうかをネット上で正確に調べることは、なかなか難しいようです(日本だけでなく、海外を含めたら、さらに難しくなりますね)。ただ、「日本で展覧会が開催された=日本語の展覧会カタログが存在する」というように見方を変えると、展覧会カタログを探せばいいことになります。

20世紀以降の美術に関する展覧会カタログであれば、すでにご存知かもしれませんが、東京国立近代美術館の図書室が、極めて多く所蔵しています(「すべて」ということではないでしょうが)。しかも、ネット上で蔵書検索すらできます。

http://libopac.momat.go.jp/cgi-bin/limedio/limewwwopac

しかし、この検索をしたとしても、展覧会のタイトルに「モンドリアン」という名前が入っているものに限られるという、不完全なものになってしまいます。ご希望の「モンドリアンの作品が1点でも含まれている展覧会すべて」=「モンドリアンの作品が1点でも含まれている展覧会カタログすべて」を見つけ出す、という方法は、一般的には、存在しないのではないでしょうか。この点については、ご専門の方のご意見をいただければ、ありがたいと思います。

なお、ご質問のご趣旨からして余計なことであろうと恐れますが、「モンドリアンの展覧会」からややはなれて、モンドリアンの作品を多く見られる作品集ということであれば、いずれも洋書ではありますが、次の2冊をお薦めします。

あ)Mondrian, Serge Fauchereau, Rizzoli International, ISBN: 0847818322, 1995
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0847818322
い)Complete Mondrian, Marty Bax, Lund Humphries Pub Ltd; ISBN: 0853318220, 2001
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0853318220/

洋書なので、一般の書店や公立図書館ですぐに見られるというものではないところが困るのですが。
「あ)」は、同じシリーズが何冊も美術出版社から翻訳されているのに、このモンドリアンのものはなぜか翻訳されないままになっています。残念です。
「い)」は、より新しい作品集で、小さなサイズながらページ数が多く、侮れません。
すでにご存知の本かもしれませんが、念のため。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

知る限りですが、「モンドリアン展」というものは、日本で2回開催されています。

1)モンドリアン展(1987年)西武美術館(東京新聞)
2)モンドリアン展(1998年)Bunkamura ザ・ミュージアム他(東京新聞)

それから、次の展覧会では、モンドリアンの作品が間違いなく取り上げられています。

3)デ・ステイル 1917-1932(1997年)セゾン美術館(東京新聞)

あとは、自信がありませんが、次の展覧会で取り上げられていたかもしれません。

4)グッゲンハイム美術館名品展 : ...続きを読む

Q私は海苔にマヨネーズをかけてご飯と食べます。まるで手巻き寿司を食べているかのように美味です。私の味覚

私は海苔にマヨネーズをかけてご飯と食べます。まるで手巻き寿司を食べているかのように美味です。私の味覚は普通ですか?家族は、変な食べ方。など言いますが私はこれが美味しいんです。

Aベストアンサー

いいと思う。自分も試して見ます。
味覚の好みは千差万別。人の意見は参考程度に、聞き流す。

Q女性版「ドリアン・グレイ」について

TVで『美女ドリアン・グレイの秘密(THE SINS OF DRIAN GREY)』を観たのですが、昔のことなので記憶が曖昧です。アンソニー・パーキンスが演じたのはどういう役柄で、何という名前の人物なのでしょうか?

ドリアンがフィルムの中の自分自身にナイフを突き立てて2人とも絶叫し、慌ててパーキンスが演じ男性ともう1人の青年が駆けつけると、そこにはフィルムの中のドリアンは元の単なる映像に戻り、年を取らなかったドリアンは本来の老女というにはあまりにも醜い姿の死体になって横たわっていたシーンで終わりました。

最後に、パーキンス演じる男性のモノローグで締めくくられ、エンディングとなっていました。

Aベストアンサー

いやはや、ドリアン以上に重要な役だそうなのに、出ていたこと自体、すっかり忘れていました。役名はHenry Lord(ヘンリー・ロード)だそうです、ワイルドの原作小説に登場するLord Henry(ヘンリー卿)の現代米国ヴァージョンですね。企業家だそうで、ドリアンの価値観を翻す人物です。

それ以上に詳しいことは調べきれなかったのですが、The Sins of Dorian Gray perkinsでグーグル検索すると“必要なもの”はヒットしますので、適宜、ご活用ください。

http://www.imdb.com/title/tt0086315/reference

Qマレーシア産のドリアンが食べたい。

ドリアンを上野のアメ横や、大きな果物屋さんなどで買って食べます。

とても美味しくて、自分は好きなのですが、通に言わせますと、タイ産のドリアンは木になっている状態で取ってしまうので、独特の臭み(香り)は少ないらしいです。

マレーシア産のは、木から落ちてから食べるため、とても臭いらしいのですが、とても美味しいとの事。

でも、直ぐに食べないと、味が落ちてしまうらしいです。

日本で美味しい状態でこれを(マレーシア産)食べる事は出来ないのでしょうか?

東京周辺で情報がありましたら是非教えてください。

最近では夢に出てくるほどです、・・・・・

う~ん食べてみたいよぉ・・・・・

Aベストアンサー

ドリアンですか、おいしいですよね(^▽^)
でも日本で出回っているのはタイ産が多く、
マレーシア産のものを売っているお店は私は
聞いた事がありません。(友人の店でもタイ産の
ものしか輸入出来ないそうです)
回答にならなくてごめんなさい(^^;;
アルコールをとった後にドリアンを食べると
血圧があがって大変なので気をつけて下さいね(^^

Qビール飲んだ後ドリアンは 何時間後に食べれるか?

ドリアンを飲みながら、ビールは一緒に飲めないことは知っておりますが、ビールを飲んだ後、ドリアンは何時間後になったら食べれるのでしょうか?ご存知の方、ぜひとも教えて頂けますか?

Aベストアンサー

Wiki によると、ドリアンとアルコール類の食い合わせによる死亡説は、単なる迷信だそうですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3

Qドリアンを食べた人に聞きたい。

 ドリアンって何で食用なんですか?。
 ある書物によれば「ドリアンは栄養豊富、味も悪臭と最初は感じるが、慣れればその匂いも甘い匂いへと変わる。それだけ味を持っている」と書いてありました。
 これって本当なんでしょうか?。
 
 栄養価が高いから食用になっているんでしょうが、臭い匂いが甘く感じるほどの美味さを本当に持っているんでしょうか?。

Aベストアンサー

要は嗜好品ってことでしょ?

例えば、納豆が嫌いな人は納豆のおいしさはわからないし、

たばこが嫌いな人はたばこのおいしさがわからない。

ということです。

私はドリアンは嫌いです。

Qドリアンの香りを教えてください!!!

果実のドリアンの香りを嗅いだことがある方に質問があります。
ドリアンは、何に近い香りか、もしくは あのニオイと一緒・・・!などなど
わかりやすく何かに例えて教えていただけたらなと思います。
もし近い香りや物がないでしたら、
イメージしやすい言葉で教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どりあん大好きです。多分まるごと一個食べられます。
初めてたべたのは日本のスーパーでカット売りされているものでしたが、それはやはり他の回答者さんのいうとうり、ガスというか腐ったたまねぎというかとにかく異臭きわまりありませんでした。しかし、味はくリーミーで濃厚でむしろこの異臭が美味しさのスパイスになっているのでは、、と思いました。
その後シンガポールでフルーツ食べ放題ツアーに参加し目の前でドリアンを割ってもらってたべたのですが、日本でパック売りしているものとまったく匂いの質が違いました。確かに匂いはします。でも異臭には感じませんでした。味もとろーり、濃厚、、、、ああ思い出しただけでよだれが出そうです。
結局そのツアー(15人、日本人)でドリアンにむしゃぶりついていたには私と母の二人だけでした。
他のツアー客からは「くさくないですか」との質問攻めに合うほどでした。
現地の人も行っていましたが、新鮮なものはそんなに臭くないとのことでした。
ただそのあとのげっぷはちょっとかんべんでしたけどね。
市販のドリアンチップスが食べられれば本物はぜんぜん問題なくなべられると思います。
別名「悪魔のフルーツ」といわれるくらいとりつかれる果物です。

どりあん大好きです。多分まるごと一個食べられます。
初めてたべたのは日本のスーパーでカット売りされているものでしたが、それはやはり他の回答者さんのいうとうり、ガスというか腐ったたまねぎというかとにかく異臭きわまりありませんでした。しかし、味はくリーミーで濃厚でむしろこの異臭が美味しさのスパイスになっているのでは、、と思いました。
その後シンガポールでフルーツ食べ放題ツアーに参加し目の前でドリアンを割ってもらってたべたのですが、日本でパック売りしているものとまったく匂いの質...続きを読む

Q古米の美味い食べ方(炊き方)

題名とおりなんですが、
古米を 少しでも美味く食べれる、
炊き方、食べ方などがあれば 教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は古米を炊く時は、米2合に対して小さじ1程度蜂蜜を入れて、30分浸水してから炊きます。
蜂蜜に入っているアミラーゼがお米のデンプンを分解して、食べたときに甘みを強く感じるようになります。勿論不自然な蜂蜜の味や甘みはありません。お米も艶良く炊き上がります。
ちなみにあまり漬け過ぎると、場合によっては発酵する事もあるみたいですけど、普通に1時間とかそこらの浸水なら全く問題ないです。

後は少し水を多くするくらいです。

Q香港でドリアンを買いたい!

香港でドリアンを買いたい!

来週、香港に旅行に行きます。
ドリアンが大好きなので、アジア旅行に行く時の大きな楽しみになっています。
この時期、香港でドリアンは食べごろでしょうか?
数年前に行った時には、デパ地下でパック入りを買った記憶があります。
でも、意外と高かったような・・
安く買える所のお薦めを、教えて下さい。
最終日には、カットものと、ホールを買って帰りたいと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔はドリアンというと年に2度の収穫期を楽しみに、、、という感じだったのですが、今ではいろいろな品種がさまざまな場所から輸入されて来るからかいつでもありますね。いつでもそれなりにおいしいし。

デパ地下やスーパーで買うときは丸ごと買ったほうがお得です。2、3切れのパックと丸一個の値段はほとんど変わりません。(いまだにその仕組みがわかりません。) もちろん露天市場のようなところで買ったほうが安く品揃えもありますが。私はモンコックのマーケットで買うことが多いです。市場での出現・消滅のパターンを見て思うのですが、今では安くておいしいドリアンにありつくには「季節」を見るのではなく、コンテナ船が着くタイミングに合う、合わない、に左右されているような、「気がします。」

ちなみに私はスーパーでいつパックされたのかわからないものは買いません。香港のオバハンは「ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ、はい次、ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ、次、ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ」と熟れ具合を全てチェックします。で、たいがいは「揉んでみたかっただけぇー。」ってな感じで去って行きます。

Q生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

Aベストアンサー

私は絶対におろしニンニク醤油。 牛と豚の生レバーは今では食べられないけど、馬、鶏、羊の生レバーは今でもOK。 生レバーはやっぱりおいしいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報