今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

液晶ディスプレイを買いたいと思っています。
最近は23インチワイドが主流で、目に優しいと評判の製品も
大体その大きさが多いようです。
本当は19インチまでの物が欲しいのですが、目のことを考えて23インチワイドも検討しています。
ただお店に見に行ってみてかなり大きく感じました。
こたつの上で使いたいので大きすぎてじゃまじゃないかと思うのと
画面が広くなるので視線の移動が大きくて疲れるのではと思いました。
それならば19インチまでの物を買った方がいいでしょうか?
ただ19インチまでの物でそこそこ目に優しい製品はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>画面が広くなるので視線の移動が大きくて疲れるのではと思いました。



確かにそれはあると思います。

机の上に奥にしても20インチくらいが限度でしょう。

コタツの上で使うということですが、普通の机の上でいいのなら、そういう場合は1台の大画面のモニターを置くより、17~20インチくらいのモニターを複数表示する方がいいです。

私はビデオカード2枚挿しの3画面表示してます。(17,19,20インチの3台)
地デジもこれで見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も19インチぐらいまでかなと思いました。しかもこたつの上ですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 01:03

使い方次第です。



15インチ1024x768の画面用に設計されたソフトやシステムを
23インチ1920x1080の全画面に表示したりすると
視線の移動は、たしかに多くなることでしょう。

でも、1024x768程度のウィンドウ表示に抑えておけば
実際の表示サイズは15インチディスプレイの場合と大差無いはずです。


画面の広さは、多数の情報を同時表示する場合と
動画や、FPSゲームなどで迫力を求める場合に役立つものです。

ですから、少ない情報を、わざわざ引き伸ばして表示するようなことをしない限り
視線の移動が問題になることは普通ありません。
普通は、大画面は前述の用途以外では、複数のウィンドウを表示することで活用されます。


うちは、1280x1024x2構成で、対角線は25インチ相当になりますけど
両画面繋いで、全画面表示するとかありえないので、視線の移動は問題になりません。
マウスポインターは、ユーティリティなどで残像を表示させたり
ホットキーで、ポインターが目立つアニメーションを表示させることで見失いにくくできます。


まぁ、もし23インチの1366x768のPCモニターがあるとしたら
無駄に広いと感じるかもしれませんけどね。

#廉価のテレビ製品でPC接続対応のものを転用する場合は
#そういう無駄に広いという状況がありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウサイズを小さくするという手も確かにありますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 01:08

24インチとか最初は、目が疲れるとか思いましたね


また、どこに、カーソルがあるか分からないとか・・・

ただ、1週間~2週間もあれば24インチ程度は慣れますよ
逆に作業がやりやすいように思いますね

会議に使うなら50~60がベストですが、それをPCのモニターと使うのには、首が疲れます。
離れた場所から作業するにはぴったりなんですけどね
60をPCのモニターとして使うのには首が痛いですね

40インチってサイズでも50cmほど離れて使うのには微妙なサイズの気がしますね
PCとして使うならもっと解像度が欲しいですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーソルの問題もあるんですね。
疲れるかは個人差があるようですね。
回答ありがとうございました。 

お礼日時:2012/04/08 01:06

 #4です。



 50~60センチですね。

 打ち合わせに行って大画面にPCの画面を映し出していたので、これで仕事したら見やすいだろうなと思って実現してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 01:04

ゲームやキャド以外のサイト閲覧などでは横幅の解像度が1024あれば充分なのです、それ以上あっても余白が出来るだけで無駄なのです。

しかし地図を見たり、大きな解像度の方が良い場合も考えると1280あれば不足はありません。

昔20インチを10万円も出して買った事がありました、画面は大きいのですがピクセルピッチが0.25で文字が小さく余白が多くて閉口しました。当時でも19インチは割安だったのですが使って見ると20インチより結果オーライでした。

最近の情報は知りませんが、5年程前の時代はデルのモニターがどこのメーカーより安く、使って見ると色調も良好で買い得でした。私は富士通の15インチ4台 デル 20インチ1台 19インチ2台 19インチワイド 1台 15インチ 3台 使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 01:08

液晶モニターを買う時は使用目的にも寄りますが、気をつけなければならない点として解像度とピクセルピッチがあります。


この2点を理解して選択すれば後になって、こんなはずでは無かったのに・・・等と云う事は無くなりますが、気をつけて下さい。

サイトの解像度(横幅)は15インチの1024以下に作成されている事が大半なので、それ以上の解像度は必要ないのです。最近流行のワイドタイプは良さそうに感じますが、実際の使用では無駄なのです。そして好みに寄りますがデスクトップなどでは文字などが大きい方が見やすいのでピクセルピッチの大きいものを選びましょう、0.3程度が大きい方で0.25が小さい方です。

細かい説明は割愛しますが私の経験上、最も良いサイズは昔からのスクエァタイプの19インチ(1280×1024)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ピッチと解像度の件はわかります。
本当は17インチの大きさがいいけど、文字は大きい方がいいので
結果的に19インチになってしまいますよね。
私もスクエアの方が好きです。
ただどこのメーカーもスクエアは手抜きしているようで
質のいい目に優しいモニターってあるのでしょうか?

お礼日時:2012/04/05 21:50

 すぐに慣れるので大丈夫ですよ。



 19インチをデュアルで使っていたのですが、アクオスの40インチが安かった(今は4万円以下)ので、今は机の上で40インチです。

 一週間くらいで慣れました。
 前かがみで観る事がなくなったので、腰には優しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机の上で40インチってすごいですね。
何センチぐらい目からハナして使っているのでしょうか?

お礼日時:2012/04/05 21:40

目に優しい、というのは疑問も思えますが・・・。

それはさておき、大き過ぎて疲れることはないかな・・・と思います。
私は24インチワイドと、19インチを同時に使っています。視線の移動は当然ありますが、だから疲れる、という感じは無いですね。
使い方としては、メインとサブで関連ある内容を表示させているので相互に視線を移動させることは少なくないです。
職場でもノートPCとディスプレイを同時に使いますが、やはり疲れることは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナナオの23インチが評判がいいらしいので考えてました。
大きくなるとその分目から離して使わないといけないかなと思えるのですが。
どうも個人差があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 21:42

私は23を使っていますが、少し大きく感じます。


左右に視線を走らせるのがけっこう疲れます。
19でも文字そのものは大きくできますから、私としては19くらいの方がよかったかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり疲れますかー。
いくら目に優しいモニタを使っても、視線の移動で疲れたら意味ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 21:44

そうですか わたくしは23型でも小さいと思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差があるようですね。
距離は目からだいぶ離して使っているのでしょうか?

お礼日時:2012/04/05 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニタの23インチと23.8インチの違い?

こんにちは。
PC用のモニタ(ディスプレイ)で23インチのものと23.8インチのものを見つけたのですが、両方とも解像度はフルHD?の1920×1080となっています。
両者の表示サイズ(液晶の大きさ)は変わらないのでしょうか?
それとも23.8インチの方が表示サイズは大きくなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解像度が同じ1920×1080で、画面サイズが異なるディスプレイの場合は、画面サイズが大きい方がディスプレイの面積が広い分、文字などはおおきくなります。

反対に、画面サイズが同じ(例えば15インチ)で、解像度が異なる「1920×1080」と「1600×900」のディスプレイの場合、解像度の高い「1920×1080」の文字サイズ等は小さくなります。

Q液晶モニターによる頭痛の原因。大きさ、フリッカー?

ASUSの27型液晶モニターMX279Hを使っています。このモニターにしてから目が疲れやすいです。
文書作成のときは、輝度100%(フリッカーを防ぐため)、コントラスト30%、カラーの青を80%にして使ったら、多少目が疲れにくくなったのですが、sRGBモード(輝度、コントラストの設定をいじれない)にしてゲームをしたら頭痛と吐き気がしてきました。ゲームをするときはカラーを変えると見にくくなるので変えていません。輝度、コントラストも調整できないモードにしています。(輝度59%、コントラスト80%)(ゲームはGTA5をやっています。)
以前は三菱の23型グレア液晶モニターを使っていたのですが、そのときも頭痛と吐き気に悩まされていました。
その前は15.6型のノートパソコンを使っていましたが、このときはあまり頭痛に悩まされた覚えはありません。
頭痛の原因は画面の大きさのせいでしょうか?それとも明るさのせいでしょうか?
画面を調整しても、決して疲れにくくありません。液晶モニターを、フリッカーフリーで輝度を落とせる、EIZOのFS2434にすれば改善すると思いますか?
よろしくお願いします。

ASUSの27型液晶モニターMX279Hを使っています。このモニターにしてから目が疲れやすいです。
文書作成のときは、輝度100%(フリッカーを防ぐため)、コントラスト30%、カラーの青を80%にして使ったら、多少目が疲れにくくなったのですが、sRGBモード(輝度、コントラストの設定をいじれない)にしてゲームをしたら頭痛と吐き気がしてきました。ゲームをするときはカラーを変えると見にくくなるので変えていません。輝度、コントラストも調整できないモードにしています。(輝度59%、コントラスト80%)(ゲー...続きを読む

Aベストアンサー

>モニターとの距離70、80cmくらいの、目の前で使うこと前提で、23.8インチのモニターでは大きすぎるでしょうか?
使い方にもよるので何とも言えませんが、視線移動の多く無い使い方であれば、大きすぎることは無いと思います。
視線移動が多ければ、もう少し目を離してみるとか、椅子の高さを変えて使ってみるのも良いでしょう。

ちなみに自分なぞはモニタと目の距離が30cm位で30インチのモニタを使っています。視界のほとんどをモニタが覆うのですが、個人的にはこのくらいの大きさでちょうど良いとか思っています。
文字を読むか絵を描くかでしか使っていないので、さほど視線の移動が無いのであまり疲れません。

Q液晶モニター 23インチ 見る距離

液晶モニター・23インチ・高さ40cmくらいだと、3倍の120cm離れるのがいいでしょうか?
TVとしてではなかく、パソコンとして使う場合でも、120cmがいいでしょうか?
実際に使っている皆様の御意見を聞きたく、宜しくお願い致します。
長時間、1日8時間は見る予定です、仕事で、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もっとも簡単な調整はね、

・座っている位置で、「前にならえ」をして、指先が当たるか、当たらない程度の距離。
・視線は、液晶画面の中心部をやや見下ろす位置関係。(正面を向いた時に、上のフチが目線になる高さ)
・液晶画面の面は、首もと付近に合わせる。

すると、まぶしさを抑えつつ、見下ろし角度なんで、リラックスして使えますよ。

Q液晶パネルについて 液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。 ネ

液晶パネルについて

液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。
ネットで調べてみましたが専門用語?みたいなのが多く全く理解できませんでした。

どなたか詳しい方教えて下さい。

また、購入するとしたらどちらの方がいいですか?

Aベストアンサー

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を説明すると、専門用語の嵐になるので止めておきます(それ程詳しいわけではないし、所詮受け売りになりますので 笑)。

IPS は、画素を制御するトランジスタの面積が大きいため、開口面積が比較的狭くなるため、バックライトを明るくしないと輝度が確保できません。IPSの画面がぎらぎら(特に白い部分が)するのは、その所為でしょう。下記を参考に。従来の IPS よりは、AH-IPS の方が開口部が大きくその分バックライトの明るさを低く済みますので、省電力で目に優しいです。IPS は画面が黒い状態でも、バックライトの存在が判ります。
http://higitune.blog106.fc2.com/blog-entry-92.html

AMVA+ は、その動作原理からコントラストは高いのですが、視野角の点で IPS よりは一寸劣ります。IPS は斜め方向から見ても殆ど色合いや輝度は変わりませんが、VA は色が少し薄くなる感じです。それを改善したパネルのようです。コントラストの高さも、黒つぶれしにくいような形で生かされているようです。VA は画面が黒い状態では、ほんとに暗いです。
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/22/454/

ドキュメントを主に扱うのでしたら、AH-IPS で輝度を落として使うと良いでしょう。視野角の広さは、体勢いかんによらず画面表示は変わりませんので、見易いでしょう。動画やゲームには、コントラストの高い AMVA+ が有利ではないでしょうか。私は、インターネットでページを見るのに IPS のディスプレイを使っていますが、ゲーム用には VA のディスプレイがあります。最近は応答速度の速い IPS のディスプレイもありますが、AMVA+ の方が全般的に速いと思います。用途により選択して下さい。

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を...続きを読む

Q大画面にして後悔しています・・・

大画面にして後悔しています・・・
28ワイドブラウン管から、52液晶テレビに買い替えをしました。
28ワイドは一人暮らしの時に使っていた物で、
部屋も広くなった現在では買うなら46以上を希望していました。
現在は10畳ほどのリビングです。

希望したSONYのテレビは46か52しかなく、サイズで迷いましたが、
映画が好きな事と、迷ったら大きい方がいい、
慣れてくるとうちょっと大きくても良かったかなと思うなど、
アドバイスを受けた事と、主人が52を押していたので、
大き過ぎではないかと迷いながらも52にしました。

友人などからも慣れると言われてましたが、
二週間以上たつ現在も慣れられず、イライラする日々です。

TVから180センチほど離れた場所に居る事が多いです。
家具をずらせばもう少し離れる事も可能です。

圧迫感があり、映画などはなぜかとても良く見られるのですが、
普段のドラマやバラエティやニュースなど見ていると、
酔いそうになったり、うっすら頭痛もしたりして、
TVをつけておく時間もかなり少なくなりました。

損もするし、売ってしまい、46に買い替えようか
本気で悩む日々です。
同じように液晶にしてサイズを大きくし、後悔してるかたや、
失敗した方いらっしゃいますか?

その後、どうしたかを知りたいです。
また、改善出来そうな点などありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

大画面にして後悔しています・・・
28ワイドブラウン管から、52液晶テレビに買い替えをしました。
28ワイドは一人暮らしの時に使っていた物で、
部屋も広くなった現在では買うなら46以上を希望していました。
現在は10畳ほどのリビングです。

希望したSONYのテレビは46か52しかなく、サイズで迷いましたが、
映画が好きな事と、迷ったら大きい方がいい、
慣れてくるとうちょっと大きくても良かったかなと思うなど、
アドバイスを受けた事と、主人が52を押していたので、
大き過ぎではないかと迷...続きを読む

Aベストアンサー

基本は46型で視長距離1.7m以上、52型で視長距離1.9m以上が目安です。
距離の確保ができれば、したほうが良いです。
画面の明るさをSONYのリモコンは、オプションキーから調整できます。
標準かカスタムで、試してから調整。
目安は部屋の明るさと同等にして下さい。オートがあればテレビが勝手にします。
人間側の視点位置が、画面中央部よりやや高い位置が良いです。(5~6度)
最低でも水平、逆に低位置からの視聴だと疲れます。

Q液晶モニタのサイズ?について

最近24インチ程度のフルHDの液晶モニタを買おうと思い(主にPS3やXBOX360などのゲーム用に)探していたところ、
モニタサイズが23.6インチや24.1インチといった中途半端?なものがあるのですが、
24インチと比べてなにか違いはあるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないですが、解答よろしくお願いします。
http://kakaku.com/specsearch/0085/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&LCSize=23&LCSize=25&Resolution_All=2073600&HDMI=on&

Aベストアンサー

大体の話で

24.1インチ 解像度が1920×1200
23.6インチ 解像度が1920×1080

横は一緒なんですが、縦が少し違います。
画面サイズ(インチ)は対角線の長さで測りますから、縦幅分だけ差ができます。

24.1でも23.6でも四捨五入してしまえば24になりますので、単に24としか書いてないものでも、大抵実際にはそのどちらかです。

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。

QフルHDでの最適なインチ

今使っている液晶(WXGA+)が故障したため、新しいディスプレイを購入予定なのですが
どうせなら大きいサイズをとフルHDのものにしたいと考えています。しかし、フルHDには
21.5インチと23インチと24インチといくつかサイズがあるらしく、どれを購入しようか迷っています。
自液晶のサイズに合わないインチを選んでしまった場合、画面が引き伸ばされて粗くなると聞いたのでどのサイズが一番最適なのでしょうか?
また、何か低価格帯(1万5千円未満)のおすすめがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

CRTモニタと違い、液晶モニタは解像度が決まっていて
それ以外だとぼやけたりするということでしょうか。
21.5インチと23インチと24インチの最適解像度がそれぞれフルHD(1980x1080)なのであれば
画像が引き伸ばされたり荒くなったりはしません。
わかりやすい差はドットピッチのサイズ。つまり文字の大きさです。
同じ解像度(デスクトップの広さ)で実際のモニタサイズが小さくなれば当然文字も小さく見えます。
店頭に行って展示品を見比べるのがいいと思います。

一般的には21.5インチで解像度フルHDだと文字が小さくてちょっと見づらいでしょう。
23と24は並べて見比べなければわからないくらいの差。この辺りが無難。
もっと大きい方がいいと言うなら27インチがありますが予算オーバーですね。
予算1.5万円だと安価なTNパネルの製品しか無いでしょうからどれも大差ないです。
グレア(光沢)かノングレア(非光沢)は予算からしてノングレアしか選べない。
個人的にはノングレアおすすめ。
あとは出力端子の違い(DVIやHDMIなどの出力端子)。
ゲーム機(PS3/Xbox360)繋ぐならHDMIが欲しい。
ゲームなんかでは応答速度が重要でしょうがこの価格帯では妥協するしか。
1フレーム遅れるとかその程度ですが。
それからスピーカーの有無ですが、モニタ内蔵スピーカーなんて期待しちゃいけません。
むしろ無いほうがすっきりかも。外付けスピーカーかヘッドフォンで。


予算内ならほとんど選びようがないですがこれ。
BenQ G2420HD 24インチ(1920x1080) D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 
http://kakaku.com/item/K0000066894/

HDMI出力端子いらないからなるべく安くというならこれ。
Acer G235Hbmd 23インチ(1920x1080) D-Subx1/DVIx1
http://kakaku.com/item/K0000090167/

CRTモニタと違い、液晶モニタは解像度が決まっていて
それ以外だとぼやけたりするということでしょうか。
21.5インチと23インチと24インチの最適解像度がそれぞれフルHD(1980x1080)なのであれば
画像が引き伸ばされたり荒くなったりはしません。
わかりやすい差はドットピッチのサイズ。つまり文字の大きさです。
同じ解像度(デスクトップの広さ)で実際のモニタサイズが小さくなれば当然文字も小さく見えます。
店頭に行って展示品を見比べるのがいいと思います。

一般的には21.5インチで解像度フルHDだと文...続きを読む

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

QTN液晶(LED)とIPS液晶(LED)、目が疲れないのはどちらでしょうか?

現在、ThinkpadのT450sの購入を検討していますが、14.0型HD+液晶(1600x900 光沢なし)か、14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)で迷っております。

主な用途は、文書(ワード)の作成、および資料の読解です。毎日、長時間使用するため、もっとも目の疲れにくいものを探しております(画面の鮮明さなどは重視していません)。

あまり解像度の高いものだと文字が小さくなるため避けたいと考えていましたが、店頭で上記のモデルの14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)を確認したところ、文字の大きさに関してはスケーリングにより、問題がないとわかりました。

ただ、IPSの液晶を用いた一部の製品で、フリッカーなどの現象が起こり、疲れ目の原因となっていると伺いました。
そのため、以前、液晶選びで失敗したこともあり、安易に14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)を選ぶのを躊躇っています。
Thinkpadの製品に関して、TNとIPS、長時間の使用時に、目が疲れにくいのはどちらでしょうか?

お詳しい方、アドバイスをぜひよろしくお願いします。

仮にIPSの方により問題が生じやすいということであれば、他モデルの14.0型FHD液晶(1920x1080 TN)の購入も検討します。

現在、ThinkpadのT450sの購入を検討していますが、14.0型HD+液晶(1600x900 光沢なし)か、14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)で迷っております。

主な用途は、文書(ワード)の作成、および資料の読解です。毎日、長時間使用するため、もっとも目の疲れにくいものを探しております(画面の鮮明さなどは重視していません)。

あまり解像度の高いものだと文字が小さくなるため避けたいと考えていましたが、店頭で上記のモデルの14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)を確認したところ、文字の大きさに関し...続きを読む

Aベストアンサー

"ただ、IPSの液晶を用いた一部の製品で、フリッカーなどの現象が起こり、疲れ目の原因となっていると伺いました。"
→ これは、液晶の種類よりディスプレイ表示の設計の問題ではないでしょうか。もしくは、設定の問題か。通常、ディスプレイのリフレッシュレートが60Hzでフリッカーフリー(蛍光灯の瞬きにたいする)になります。
http://korya-sugoi.com/x240-2/ekisyou_namiuti/ ← ここでは、IPSのほうが良かったようです。

TNと比べて、IPSは一般的に視野角が広く、輝度を上げなければかなり見やすい液晶だと思います。IPSの描画品質は、かなり良いです。TNは、応答速度が速いのでゲーム用には最適ですが、ドキュメントなどを表示するにはIPSかVAのパネルが向いています。

普通、同じノートパソコンに、TNとIPSのディスプレイが設定してあるとしたら、IPSを選択するとおもいます。ただし、一寸高い。私もThinkPadを使っていますが、残念ながらTN液晶です。IPS液晶の設定があったら、きっとそちらを選んでいたでしょう。

"14.0型HD+液晶(1600x900 光沢なし)か、14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)で迷っております。"
→ FHD (1920x1080 IPS 光沢なし) で良いのでは。質問者さんも書かれていますが、1920x1080でも文字やアイコンの大きさも変えられますし、ブラウザなどもCtrlキーとマウスのホイールで拡大・縮小できますのであまり困りません。画面が広いと沢山のウィンドウを開いても、重なり具合も減りますので、より多くの情報を一覧することができます(←これが高解像度の良さ)。可能であれば 1920×1200 の WUXGA が縦方向の解像度が多いのお薦めですが、現在は殆ど見かけませんね。

ノートパソコンの場合は、正面に据えて使うことが多いので、視野角が狭いTNでも然程違和感なく使えますが、一寸体を左右に振ると視野角の狭さを認識することになります。因みに、私の使っているデスクトップのディスプレイは殆どがIPS液晶で、VA 2台とTN 1台があります。常用しているのは、やはりIPS液晶のものです。と言う訳で、TNとIPSを比べたら、IPSになると思います。

あと、あえて言うならば、ノートパソコンを固定で使う場合は、外部ディスプレイを接続してデュアルディスプレイとして使えます。この場合は、ピボットテーブルを持ったIPS液晶のディスプレイを選んで下さい。ディスプレイを回して縦長でも使えますので、視野角の広さが生きます(笑)。

"ただ、IPSの液晶を用いた一部の製品で、フリッカーなどの現象が起こり、疲れ目の原因となっていると伺いました。"
→ これは、液晶の種類よりディスプレイ表示の設計の問題ではないでしょうか。もしくは、設定の問題か。通常、ディスプレイのリフレッシュレートが60Hzでフリッカーフリー(蛍光灯の瞬きにたいする)になります。
http://korya-sugoi.com/x240-2/ekisyou_namiuti/ ← ここでは、IPSのほうが良かったようです。

TNと比べて、IPSは一般的に視野角が広く、輝度を上げなければかなり見やすい液晶だと思...続きを読む


人気Q&Aランキング