プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休止状態からの復帰時のパスワード要求が,うまく解除できません。

http://www.papepopc.com/windowsvista/2008/02/pos …

この説明にあるとおり,[復帰時のパスワードを必要とする]のオプションのプルダウンメニューから[いいえ]を選択し,休止状態にしますと,復帰した際にすぐにデスクトップが表示されると思うのですが,「休止状態→復帰」を数回繰り返しますと,いつのまにか復帰時にパスワード要求の画面になってしまいます。そして電源オプションを確認しますと,[復帰時のパスワードを必要とする]のオプションのプルダウンメニューがなぜか[はい]に変更されています。

他の場所の設定の問題でしょうか?何か情報をご存じの方がおられましたら,お知らせいただければ幸いです。

(マシンは Dell の Vostro 260s です)

A 回答 (4件)

> ほかにどこか,解除できる箇所はありますでしょうか?

ないですね。
OSがおかしいですね。OSを再インストールた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じですか。分かりました。ありがとうございます。

> ここで指定されているとおりの設定になっています。

設定されたオプションを解除すればパスワード要求されなくなります。

この回答への補足

繰り返し,ありがとうございます。

「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」の画面で,「スリープ解除時のパスワード保護」は「パスワードを必要としない」にしてあります。
「電源オプション」の「詳細設定」の「復帰時のパスワードを必要とする」は「いいえ」にしてあります。
ほかにどこか,解除できる箇所はありますでしょうか?

• 0

ログインのときのパスワードの設定をしているから要求されるんですよね?

パスワード設定を解除すれば要求されなくなります。
自宅に据え置きのデスクトップパソコンならばアカウントのパスワードは要らないのでは?

ほか、
管理者権限とかが絡んでくるとややこしくなりますから、もし自分のアカウントの種類が標準ユーザーになっているなら管理者(Administrator)に昇格しておくことと、UACの設定は無効にしておくと意味不明なエラーに遭遇しにくくなります。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

> ログインのときのパスワードの設定をしているから要求されるんですよね?

パスワードは設定していません。

> パスワード設定を解除すれば要求されなくなります。

「復帰時のパスワードを必要とする」を「いいえ」にしてあるので,通常(?)はすぐにデスクトップが表示されるのですが,何回か「休止状態」→「復帰}を繰り返していますと,なぜか勝手に「復帰時のパスワードを必要とする」が「はい」に入れ替わってしまうんです。

> 自宅に据え置きのデスクトップパソコンならばアカウントのパスワードは要らないの
> では?

はい,まさにその通りです。

> 管理者権限とかが絡んでくるとややこしくなりますから、もし自分のアカウントの種
> 類が標準ユーザーになっているなら管理者(Administrator)に昇格しておくこと
> と、UACの設定は無効にしておくと意味不明なエラーに遭遇しにくくなります

アカウントは「管理者(Administrator)」のみです。UAC 設定画面は「ユーザーアカウント」の設定画面には表示されていません。アカウントが一つだけだからでしょうか?

• 0

この回答への補足

早速ありがとうございます。ここで指定されているとおりの設定になっています。

• 0