プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のサイトの横歩取りについて質問があります。
http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/tactics03 …

このサイトの図1では、21手目の最善は▲1六歩となっていますが、▲4五角だと成り込みの両狙いが出来ると思います。
こちらの方が良さそうに見えてしまうのですが、この手は何か問題でもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

将棋倶楽部24で現在中級程度のものです。


私より明らかに強い3級程度の方に指摘?するのも変ですが、
一応これは理由があるので説明します。

▲45角は確かに昔は有力視されていた手ですが、△54歩とする手があって、先手がよくないということになりました。
これに対して同角は△53飛車(に対し▲55金は金が重い)ですし、
▲23角成としても△34角▲同馬・・・、で馬を消され先手がよくない印象を受けます。
したがって△54歩に対しては▲77銀とか、まぁそういう守りの手ですが、それも△34角で先手辛いです。

ということで、この手は先手が有利にならないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

△5四歩で防げるのですか。
ただ歩を突いただけで防げるなんて不思議です。
知らなければ指せない手ですね。

回答有り難うございました。

お礼日時:2012/04/11 02:26

24で3級くらいのものです。


横歩取り系の定跡全然知らないので、私は▲1六歩なんて思いつかないですね・・・。

確かに▲4五角はパッと初めに思いつく手ですが、2筋に注意してください。
後手に6三の地点を守られたら▲2三角成ですが、△8六歩▲同歩△同飛として、次に△2八歩が生じています。


また、歩交換に▲87歩と応手すると、△76飛▲77銀△26飛車▲27歩△47角成▲同銀△23飛車と、せっかく作った馬を取られてしまう筋がありそうです。

後手が指しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、飛車が迂回して取る方法があったのですね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2012/04/07 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!