アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記パソコンでHDD換装後に再セットアップ(リカバリ)できなくなりました。
●今回の不具合
 説明書通り、再セットアップディスクの1枚目(CD)が読み込まない(起動しない)。
 ※試験的に、換装前の状態(旧HDDを装着)で同様に行うと、再セットップディスクの1枚目(CD)は説明書通り読み込みます(起動します)。

○パソコン情報
機種名:LaVie LL750/FD (NEC製)
CPU:インテル CeleronM 380 1.6GHz
チップセット:ATI社製 Redeon Xpress 200M/IXP 450
BIOSバージョン:510A1400

○新旧HDD
 [旧] TOSHIBA 100GB  MK1032GSX SerialATA
 [新] HITACHI  500GB  HTS545050B9A300 SerialATA300

○今までの対応
 (1)BIOSがBigDrive(48bitLBA)に非対応と思われ、新HDDをBIOS画面で確認すると137GBしか認識できないが、ハードディスクケースでUSB接続すると大容量で認識した。
 ↓
(2)換装前の状態(旧HDDを装着)で『EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition』を起動、バーテーション(環境)設定を行なった。137GBの壁対応のため137GB以下にパーテーションを設定。
【ドライブ1】116GB
【ドライブ2】116GB
【ドライブ3】116GB
【ドライブ4】116GB
 ↓
 (3)USBに繋いだ状態で【ドライブ1】、【ドライブ2】をフォーマット。
Windowsで認識しているハードドライブ【ドライブ1】を右クリック。「フォーマット」でフォーマット。
 ↓
 (4)パーテーション(環境)設定変更後の新HDDをPCに装着。
 ↓
 (5)BIOSを初期設定に変更(変更はしていないと思うのですが念のため)
 ↓
 (6)再セットアップディスク(1枚目:CD、2~4枚目:DVD)での再セットアップ(リカバリ)を試みる。
 ↓
 (7)『●今回の不具合発生』
 説明書通り、再セットアップディスクの1枚目(CD)が読み込まない(起動しない)。
 ※試験的に、換装前の状態(旧HDDを装着)で同様に行うと、再セットップディスクの1枚目(CD)は説明書通り読み込みます(起動します)。→よって、CDの不具合は考えられないと思います。

◎質問A
今回の不具合対応策を教えてください。
◎質問B
インターネットで調べていると、NECのPCはHDD換装すると再セットアップディスクが2~3枚目で動かなくなると書かれていました。⇒今回の不具合はこれに該当するのでしょうか?
◎質問C
『Acronis True Image Image 2012(体験版)』などのHDDコピーソフトでクローンディスクを作成した場合の問題点はありますか?⇒インターネットでは「Windowsアップデート」が作動しないとのこと。それ以外にも不具合などはありますか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (10件)

質問A

この機種はしりませんが、NECのリカバリーソフトは内部でNorton Ghost 2002を使っている場合があり
その場合は、BigDrive非対応の可能性があり、もしそうならこの時点でアウトだと思います。
※たしかBigDrive対応は、Norton Ghost 2003からだったと思いますので…

ちなみにリカバリーを試すのであれば
HTS545050B9A300のパーティションは分けない方がよいと思います。
例えば、116GB1つだけで、あとは未割り当てで試してみられてはどうでしょう?

どのみちブートドライブとしては、137GB以上のパーティションは使えないのですから
旧のHDDをリカバリーで元も似戻してから、その領域バックアップイメージを作成し
HDDを換装後に、予め作成しておいた116GBの領域にイメージを書き戻してみては
どうでしょうか?
あとの領域は、OS起動後にXPの管理ツールで作成された方がよいと思います。

質問B
ソースがわからないのでパス

質問C
Acronis True Image Imageも完璧ではありません。
一部のAMD系のチップセットでは、非対応の場合があります。
Intel系のチップセット以外ではあまり使われない方が良いと思います。
私の使っているPCだと、起動するのですが、途中でリセットがかかり
ブート→リカバリーソフト起動後にしばらくしてリセットの無限ループに陥ります。
買ってから非対応ですと言われても困るので、体験版でバックアップができるか確認された方が無難です。
※が、何故か復元時にエラーで止まるという不具合もありますので安心はできませんが…
 特にAMD系のチップセットでは注意が必要です。

正直なところ、コールドバックアップ目的なら
Acronis True Image Imageを買う必要性は全くないと思います。
フリーの方が、余程安定して動作します。
ただし、バックアップの圧縮が無かったり悪かったりしますけど…

この回答への補足

>質問A
>この機種はしりませんが、NECのリカバリーソフトは内部でNorton Ghost 2002を
>使っている場合がありその場合は、BigDrive非対応の可能性があり、もしそうなら
>この時点でアウトだと思います。
>たしかBigDrive対応は、Norton Ghost 2003からだったと思いますので…
 Norton Ghost 2002を使用しているか?の確認方法はありますか?

>ちなみにリカバリーを試すのであればHTS545050B9A300のパーティションは
>分けない方がよいと思います。例えば、116GB1つだけで、あとは未割り当て
>で試してみられてはどうでしょう?
 他のご意見も参考にして、既存HDDと同じ100GBを一つ作成して、あとは未割り当てにしてから作業し てみようと思っています。

>どのみちブートドライブとしては、137GB以上のパーティションは使えない
>のですから旧のHDDをリカバリーで元も似戻してから、その領域バックアップ
>イメージを作成しHDDを換装後に、予め作成しておいた116GBの領域に
>イメージを書き戻してみてはどうでしょうか?
>あとの領域は、OS起動後にXPの管理ツールで作成された方がよいと思います。
 一度上記も含めて作業してみます。

>質問C
>Acronis True Image Imageも完璧ではありません。
>一部のAMD系のチップセットでは、非対応の場合があります。
>Intel系のチップセット以外ではあまり使われない方が良いと思います。
>私の使っているPCだと、起動するのですが、途中でリセットがかかり
>ブート→リカバリーソフト起動後にしばらくしてリセットの無限ループに
>陥ります。
>買ってから非対応ですと言われても困るので、体験版でバックアップが
>できるか確認された方が無難です。が、何故か復元時にエラーで止まる
>という不具合もありますので安心はできませんが…
>特にAMD系のチップセットでは注意が必要です。
 体験版で確認してから検討します。

>正直なところ、コールドバックアップ目的なら
>Acronis True Image Imageを買う必要性は全くないと思います。
>フリーの方が、余程安定して動作します。
>ただし、バックアップの圧縮が無かったり悪かったりしますけど…

色々なご意見ありがとうございました。
今回は、私の“goo教えて“の使用方法(補足・お礼・質問の仕方)でご迷惑をお掛けしましたことお詫び致します。
また、機会がありましたらよろしくお願い致します。

• 0

途中までの意見です。

(間違っていたら済みません)

>(1)BIOSがBigDrive(48bitLBA)に非対応と思われ、新HDDをBIOS画面で確認すると137GBしか認識できないが、ハードディスクケースでUSB接続すると大容量で認識した。

内蔵HD(IDE仕様)に対して137Gの壁があることでUSBで外付けの場合は、その壁はないと思います。 

>(2)換装前の状態(旧HDDを装着)で『EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition』を起動、バーテーション(環境)設定を行なった。137GBの壁対応のため137GB以下にパーテーションを設定。

一つのHDを137G以下にパーティションを分けたとしてもHD全体の認識に137Gの壁があるので意味がないと思いますが、??

パーティションに分けずにそのままBIOSの認識に任せるとHDを137G以下で認識しませんか?
これで認識した状態でフォーマットすると、もう500Gに戻せないことを経験しています。

ただし、以下のような記述もありますが、例外だと思います。
-------------------------------------------------------------------------------
 OS起動時に既にディスク上にパーティション情報が書き込まれている場合,OS によってはBIOSから渡されるジオメトリを参照せず,そのパーティション情報を参照することによって得られるデータを使用します.そのため,容量認識の壁が無い BIOS を搭載しているマシンにディスクを一時的に接続し,パーティション分けをしてからBIOSに問題のあるマシンに接続することにより,問題なく使用することができるようになる場合があります.
 ただし,この方法が利用できるのは,ディスクを接続して起動した際に問題なく起動し,かつ BIOS 上で容量のみ誤認識している場合のみです.また,OSによっては挙動が異なる場合もあり,このような場合は利用できません.
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
--------------------------------------------------------------------------------

しかし、これが、原因でCDを読まないとは、理解できないのですが、BIOSでの起動順は、CDが第1位ですか?
何かエラー表示は、でないのですか?

これも貴下の書かれている下記ののことから、CDが第1位のように思えるのですがね?
>※試験的に、換装前の状態(旧HDDを装着)で同様に行うと、再セットップディスクの1枚目(CD)は説明書通り読み込みます(起動します)。→よって、CDの不具合は考えられないと思います

もう一つ気になるのは、新しいHDをもう一度USB接続して見てください。
様子は、変わっていませんか?

>◎質問C
『Acronis True Image Image 2012(体験版)』などのHDDコピーソフトでクローンディスクを作成した場合の問題点はありますか?⇒インターネットでは「Windowsアップデート」が作動しないとのこと。それ以外にも不具合などはありますか?

Acronis True Image Image 2012(体験版)での経験はないですが、体験版で無い旧版では何度も実行していますが、不都合は起こっていません。
最新の体験版では、何が起こるかは、やってみないとわからないでしょうね?

この回答への補足

途中までの意見です。(間違っていたら済みません)

>>(1)BIOSがBigDrive(48bitLBA)に非対応と思われ、新HDDをBIOS画面で確認すると137GBしか認識できないが、ハードディスクケースでUSB接続すると大容量で認識した。
>内蔵HD(IDE仕様)に対して137Gの壁があることでUSBで外付けの場合は、その壁はないと思います。 

この件は承知しました。

>>(2)換装前の状態(旧HDDを装着)で『EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition』を起動、バーテーション(環境)設定を行なった。137GBの壁対応のため137GB以下にパーテーションを設定。
>一つのHDを137G以下にパーティションを分けたとしてもHD全体の認識に137Gの壁があるので意味がないと思いますが、??

私の調べた内容では1つを137GB以下、他(1つ)で対応するのがよさそうな気がしております。

>パーティションに分けずにそのままBIOSの認識に任せるとHDを137G以下で認識しませんか?
 外付け(USB接続)での認識では500GB認識しました。それを内蔵HDDで換装するとBIOS上で137GBの認識でした。
>これで認識した状態でフォーマットすると、もう500Gに戻せないことを経験しています。
 少し不安ではありますが、もう作業してしまってしまいました。戻せなかったら勉強だと思います。

>ただし、以下のような記述もありますが、例外だと思います。
-------------------------------------------------------------------------------
 OS起動時に既にディスク上にパーティション情報が書き込まれている場合,OS によってはBIOSから渡されるジオメトリを参照せず,そのパーティション情報を参照することによって得られるデータを使用します.そのため,容量認識の壁が無い BIOS を搭載しているマシンにディスクを一時的に接続し,パーティション分けをしてからBIOSに問題のあるマシンに接続することにより,問題なく使用することができるようになる場合があります.
 ただし,この方法が利用できるのは,ディスクを接続して起動した際に問題なく起動し,かつ BIOS 上で容量のみ誤認識している場合のみです.また,OSによっては挙動が異なる場合もあり,このような場合は利用できません.
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
--------------------------------------------------------------------------------

>しかし、これが、原因でCDを読まないとは、理解できないのですが、BIOSでの起動順は、CDが第1位ですか?
 CDが第一位の起動順です。

>何かエラー表示は、でないのですか?
 エラー表示はなく、電源ランプ(ACコード接続)だけが点灯している状態です。画面は黒っぽいです。
 1時間以上この状態でした。

>これも貴下の書かれている下記ののことから、CDが第1位のように思えるのですがね?
 その通りです。

>>※試験的に、換装前の状態(旧HDDを装着)で同様に行うと、再セットップディスクの1枚目(CD)は説明書通り読み込みます(起動します)。→よって、CDの不具合は考えられないと思います

>もう一つ気になるのは、新しいHDをもう一度USB接続して見てください。
様子は、変わっていませんか?
 一度確認してみます。

>◎質問C

Acronis True Image Image 2012(体験版)での経験はないですが、体験版で無い旧版では何度も実行していますが、不都合は起こっていません。
最新の体験版では、何が起こるかは、やってみないとわからないでしょうね?

• 0
この回答へのお礼

色々なご意見ありがとうございました。
今回は、私の“goo教えて“の使用方法(補足・お礼・質問の仕方)でご迷惑をお掛けしましたことお詫び致します。

前回の質問は、ほっておいて、新たな質問を立ち上げましたか。

「補足」、「お礼」無し。

『137GBの壁』の対処方法を教えてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7405064.html

情報の小出し、回答の無視等・・・・・
これ以上いやな思いはしたくないので、こちらも選んで回答致します。

でわでわ。

この回答への補足

いろいろな回答、忠告をいただきありがとうございます。

• 0

#2の追加

BIOSで137Gしか認識しないのなら、BIOSのバージョンアップでしか解決できないと思います。
BIOSバージョン:510A1400となっていますね。
調べるとこれが、最新のバージョンのようですね!
しかもこれのバージョンアップの説明には、HDの制限解除の記述は、ありません。
これで137Gしか認識しないのならその範囲内で使用するしかないと思います。
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …

貴方の記述に「BIOSの初期化」と書かれていますが、初期化とバージョンアップとは、違います。
初期化は「出荷状態にもどすこと」では、・・・・・
初期化の作業は、どのような作業をされましたか?
初期化の作業がバージョンアップと同じ作業だったとしてもそれで137Gならそれ以上の認識はしないです。

HDの壁(137G)には、OS上の壁がありますが、これは、パーティションを分けることや、OSのバージョンアップで対応できると思いますが、ハード(BIOS)で制限がある場合は、どうしようも無いはずです。

しかし、これとCDで起動できないとは、別の問題だと思います。
極端に言うとHDが入っていなくてもCDで起動させることは、可能なはずです。

回答3の方の記述も気になりますね。
この種の質問は、質疑が続かないと、解決にも、参考にもなりません。
もう少し、丁寧に対応しないと・・・・・・

この回答への補足

>BIOSで137Gしか認識しないのなら、BIOSのバージョンアップ
>でしか解決できないと思います。
>BIOSバージョン:510A1400となっていますね。
>調べるとこれが、最新のバージョンのようですね!
>しかもこれのバージョンアップの説明には、HDの制限解除の記述はありません。
>これで137Gしか認識しないのならその範囲内で使用するしかないと思います。

1つは137Gで使用を考えております。

>貴方の記述に「BIOSの初期化」と書かれていますが、
>初期化とバージョンアップとは、違います。
>初期化は「出荷状態にもどすこと」では、・・・・・
>初期化の作業は、どのような作業をされましたか?
>初期化の作業がバージョンアップと同じ作業だったとしてもそれで
>137Gならそれ以上の認識はしないです。

起動後すぐにF2ボタンでBIOS画面を出し、初期設定(インターネットで確認)を行い、その内容を保存して起動しました。BIOSの初期化の作業だと思うのですが…。

>HDの壁(137G)には、OS上の壁がありますが、
>これはパーティションを分けることや、OSのバージョンアップで
>対応できると思いますが、ハード(BIOS)で制限がある場合は
>どうしようも無いはずです。
 ということは、137GBを超えた部分に保存しようとすると、はじめに戻るということでしょうか?

>しかし、これとCDで起動できないとは、別の問題だと思います。
>極端に言うとHDが入っていなくてもCDで起動させることは、可能なはずです。
 私もそう思っています。
 また、新しいHDD(500GB)を装着した時はCD起動できないが、旧HDD(100GB)を装着した時はCD起動できるのがなぜだかわかりません。

>回答3の方の記述も気になりますね。
>この種の質問は、質疑が続かないと、解決にも、参考にもなりません。
>もう少し、丁寧に対応しないと・・・・・・
 私のgoo教えての使用方法(質問、補足など)が未熟で不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

• 0

旧HDDに再セットアップツールの格納されているフォルダが無いでしょうか(名称は失念;)

再セットアップに関するツールを利用している機種の場合には、リカバリーメディアからツールを呼び出し再セットアップへと進むものがあったと思います。
そうであるならば必要なものを新HDDへ設置することで先へ進めると思うのですが、遠い記憶のため全く的を得ていない可能性も。

この回答への補足

>旧HDDに再セットアップツールの格納されているフォルダが
>無いでしょうか(名称は失念;)
 該当するフォルダを一度探してみます。

>再セットアップに関するツールを利用している機種の場合には、
>リカバリーメディアからツールを呼び出し再セットアップへと
>進むものがあったと思います。
 HDD(Dドライブ)内に再セットアップツールが入っていたと思います。

>そうであるならば必要なものを新HDDへ設置することで先へ進める
>と思うのですが、遠い記憶のため全く的を得ていない可能性も。
 一度チャレンジしてみたいと思います。

• 0

メーカー(この場合はNEC)のが指定する手順に従ってハードディスクを換装すれば問題ないはずですが?

メーカーが換装を保証していない(換装手順の指定・指示が無い)のであれば、ある意味「当たり前」の結果です。
 自力で解決するしかありませんが、貴方にはそのスキルが無いようですから、諦めるか、業者に頼んで有料でやってもらうかするべきだと思いますよ。

この回答への補足

HDD容量も不足してきたので自己責任で容量UPチャレンジしています。
メーカーの保証がなくなるのも承知しております。

チャレンジしてダメならダメであきらめたいと思っております。
もしかしたら業者に頼んでしまうかも…。

もう少しチャレンジしてみて考えたいと思っております。

• 0

> 今回は、私の“goo教えて“の使用方法(補足・お礼・質問の仕方)でご迷惑をお掛けしましたことお詫び致します。

了解しました。

> ◎質問A
> 今回の不具合対応策を教えてください。

基本的には、何が原因なのかの調査をかけていき、対策があるかを考えていかないといけないと思います。
1.MBRのパーティションテーブルの調査。
2.500GBのHDDの初期化を試す。
MBRのゼロクリアをしてみる。

これらの調査のためにknoppix6.7.1CDを作成し調査をするのが早いと思います。

この回答への補足

引き続きの回答ありがとうございます。

>基本的には、何が原因なのかの調査をかけていき、
>対策があるかを考えていかないといけないと思います。

>1.MBRのパーティションテーブルの調査。
>2.500GBのHDDの初期化を試す。
>MBRのゼロクリアをしてみる。

>これらの調査のためにknoppix6.7.1CDを作成し
>調査をするのが早いと思います。

一度、500GBのHDDの初期化を試みて、確認してみたいと
思います。

• 0

#4の続き

>起動後すぐにF2ボタンでBIOS画面を出し、初期設定(インターネットで確認)を行い、その内容を保存して起動しました。BIOSの初期化の作業だと思うのですが…。

これは、初期化の操作ですね!、したがって137Gの壁が解除されたことには、なりません。
また、貴下のBIOSのバージョンは、最新の状態なのでこれ以上のバージョンアップはできないように思います。
バージョンアップの手順は、下記に書かれていますが、貴下にとっては、意味がありませんね!
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …

起動順序は、CDが1位であるなら、CD起動は、しているように思います。
ただ、HDが認識できずに次の操作に移れないのだと思われます。

もう一度、下記が出来るならやってみてください。
新しいHDを外付けをして購入状態に戻します。
  これは、パーティションを削除し、全エリア未割り当てにするか、137Gのエリアを作るかですが、
BISOがどう判断すのか、よく解りません。
1.一切、137G以上のHDを受け付けない。
2.137GとしてHDを認識する。
2.であれば、CD起動でファーマット手順に移るとは思いますが、貴下の状況から1.である可能性のほうが強いように思います。

一番安全なのは、137G以下のHDを新たに購入され、500GのHDは、外付けで使われるのがもっとも安全のように思います。

ちなみに私の経験したことの一つは、下記です。
これを、貴下の状況に置き換えて回答しています。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6892217.html

この回答への補足

引き続きの回答ありがとうございます。

>もう一度、下記が出来るならやってみてください。
>新しいHDを外付けをして購入状態に戻します。
>これは、パーティションを削除し、全エリア未割り当てにするか、
>137Gのエリアを作るかですが、BIOSがどう判断すのかよく解りません。
 500GBのHDDの初期化を試みたいと思っています。

>1.一切、137G以上のHDを受け付けない。
>2.137GとしてHDを認識する。
>2.であれば、CD起動でファーマット手順に移るとは思いますが、
>貴下の状況から1.である可能性のほうが強いように思います。
 その可能性が強いですか?

>一番安全なのは、137G以下のHDを新たに購入され、500GのHDは、
>外付けで使われるのがもっとも安全のように思います。
 もう少し試行錯誤してみて考えたいと思います。
 現在のHDDが100GBなので欲もあり5倍の500GBにしました。
 137GB以下(120GBになるのかなぁ?)ではそれほど増えないので
 そのお金は次回のPC購入資金にしたいと思います。 
 500GBは外付けで使いたいと思います。

• 0

前質問にも記載したのですが、500GBのHDDの初期化する前に、MBRの状態によってインストール機能を放棄していないかということが最も考えられることです。

常識では考えられない、「おばかな仕様」のためにインストール放棄ということが発生していないかです。
Microsoftの「傲慢な仕様」というか、MBRの中のブートストラップローダがWindows系でない場合、または、余分なビット(今回の場合起動ビット)が立っていないとかだけでインストール放棄していないかです。
こうした「おばかな仕様」のためにWindowsの再インストールができませんといった事象に何度出くわしたことか。
こうした事象では、最も有効な方法は、「MBRのゼロクリア」です。

DellノートでXPが再インストールできない
http://okwave.jp/qa/q6411658.html

Linux系のknoppixから、パーティション設定、フォマット後、再インストールさせた。
シンプルな機能のLinuxを利用すると大抵はうまくいくようです。

この回答への補足

別の質問にも記載しましたが、KNOPPIX 6.7.1を使い、[teskdisk]を使ってパーティションテーブルの回復をすることに決めました。
CDも作成し、CDから起動しました。

起動はできるのですが、通常起動ですと鳥(?)の画面でストップしてしまいます。

その後、調べて解像度を変更しましたがうまくタスクバーが表示されません。
試した解像度は
 ・1280×1024→デスクトップにファイル1個は表示されるのですが、サイズが大きすぎる、画面上にはタスクバーが見つかりません。
 ・1024×768→画面に表示(おおよそ上半分に左右に2画面)されるのですが、今度はサイズが小さすぎ、画面上のタスクバーが見えない。どのアイコンを指しているのかわからない。
 ・800×600→”1024×768”より小さく見えない。

現在、この状態で調らべている最中です。

いろいろとご回答いただきありがとうございます。

• 0

#8の続き

このトラブルは、BIOSによるHD容量の制限のように思います。

>何かエラー表示は、でないのですか?
 エラー表示はなく、電源ランプ(ACコード接続)だけが点灯している状態です。画面は黒っぽいです。
 1時間以上この状態でした。

この状態から判断するとCD起動は、しているように思います。
HDがない状態の表示のように思います。
ただ、500Gのハードデスクを4個のパーティションを切って換装しているためなのかは、わかりません。
137G以下のHDならパーティションを切っていても普通は、改めてフォーマットするかを聞いてくるはずです。
それを聞いてこないということは、500GのHDを認識できない状態ように思います。
500GのHDを初期化状態(未割当状態)なら強制的に137Gとして認識して、フォーマットするかを聞いてくる可能性があります。
でも、私は、137G以上のHDを受け付けないように思います。
受け付けるなら、何らかのエラーメッセージを出してくるように思います。
500GのHDを何らかの方法で137G以下のHDにしてしまえば良いようには、思いますが・・・

BIOSで137Gの制限がある場合は、それを超える部分は、
>「ということは、137GBを超えた部分に保存しようとすると、はじめに戻るということでしょうか?」
でなく137Gを超える個所は、使えるHDでは、ないということです。

私が経験した方法で試すことは、できますが、その場合は、もう500Gのハードデスクとしては、別のパソコンでもUSB接続でも使えない可能性があります。

その方法は、
1.『Acronis True Image Image 2012(体験版)』を使って、現在の100GのHDを500GのHDで137Gでクローンを作成します。(体験版でクローン作製が可能という前提です)
  USB接続では、500GのHDは、正常に認識するはずです。137G以上は、未割当になります。
2.それを換装します。
  その時に正常に起動するのか、BIOSがエラーを表示するのか、何の反応もしないか、は、わかりません。
  何の反応しないのなら、500Gを拒否している。
3.もう一度、USB接続で確認して137GのHDになっていれば、もう一度、クローンを作成するなり、リカバリーを行います。
    • 0