電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ローカルディスク C が一杯のため
パソコンを取り替えました。
古いパソコン(XP)をなんとか軽くして
使いたいのですが どうすればいいでしょうか。
メモリーの増設をしてるので
初期状態には戻せません。

A 回答 (5件)

データをすべて削除しても良いなら、リカバリCDでHDDのシステムフォーマットをすれば良いですよ。

メモリーが増設してあっても関係ありません。
また、どうせなら、HDDを大きなものに交換してからやったらどうですか?

それから、「軽く」の意味が分かりませんが、動作を軽くしたいならメモリーの増設、HDDの空き容量を増やしたいという意味ならHDDを大きなものに交換したり、不要なデータを削除したりすれば良いのですが、意味によってやることが違いますよ。
「軽く」では通じないと思います。
    • 0

XPだとC領域は20GB~30GBくらいは必要そうに思います。

パソコンの動きを良くするには、メモリーの増設、何をするにも2GB以上は必要ですし、高クロックの方がパフォーマンスが良いようです。またHDDを高回転のものに交換したり、そのHDDもオンボードよりはカード経由の方が動きも良いようです。IDEよりはSATAですよね。SATAでも1.5より3.0や6.0の方が・・

後は、CPUのスペックをアップを図ってみます。クロックも高い方が動きは良いです。
    • 0

>メールが来た人と来ていない人がいました

増設したメモリを元へ戻し、初期状態へ戻す作業を行えば良いのではないですか?それが出きないのであればその理由を説明下さい。
    • 0

普通はメモリを増設してても再セットアップやリカバリには影響ないはずですけど。

なにか特殊な事情があるのでしょうか。
    • 0

>メモリーの増設をしてるので初期状態には戻せません。

万万が一、これが真実だとしても、メモリ構成を元に戻して再インストールすればいいだけではないのか?
    • 0