幼稚園時代「何組」でしたか?

私は、将来 英語圏で語学留学をしたいと考えています。

しかし、親は将来のことを考えて「国家資格を取れ」と言っています。
なので、私は高校を卒業後 看護系の専門学校か大学に進学するつもりです。

語学と関係のない学校に進学して、英語から離れることになっても
語学留学は出来るのでしょうか。
私自身の能力が高くないので、更に英語がおろそかになるのでは、とその点が心配です。
ちなみに現時点で英語検定準二級レベルです。

わかりにくい文章ですいません。
みなさまのご回答、お待ちしています。

追記:
専門学校に進学できた場合、付属の病院に3~5年は勤務しなくてはならないようです。
その場合、年齢的にも留学は厳しいですか?

A 回答 (2件)

言語学留学でなく、語学留学なら健康で、時間を持てあませて、「金」さえあれば誰でも簡単にできます。

中学生でも、70歳を超えた人でも。 数ヶ月その国で住んでから、ある程度聞くのに馴れてから語学学校に入ったほうが、上達は早いです。 

この回答への補足

返事が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

「年をとると、どうしても記憶力などが衰えてしまうから、留学するなら若いうちにした方がいい」
と耳にしたことがあったので、その点が不安だったんです。

しかし、杞憂のようですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

gooの教えて!の機能を理解していなかったので、補足とか意味のわからないことをしてしまいました。
すいません。

回答ありがとうございました。

NZを旅行中にあった女性がいます。

その方は看護師でした。同じように専門学校か大学を出てしばらく病院で働き、その間に貯金をしてワーキングホリデーでNZに来ておられました。

ワーキングホリデーという制度はNZに滞在する中で生活費を稼ぐために期間限定で働いてもいいですよ、というものです。彼女の場合は看護師時代に十分蓄えがあったので、語学学校に在学しながら週末は旅行をしているのだということでした。英語は完全に趣味と話されていましたね。

気を悪くされると思いますが、語学留学したところでそれが仕事に生かせるかというとそれは無理だと思います。何か専門的な技術・能力があってこそ英語力も生きてきます。まずは日本できちんとした経済的基盤を築くことが大説です。

ワーキングホリデーは30歳まで、それ以外の語学留学なら何歳でもかまいません。

最後に看護師として働いた経験があるのなら、いったん仕事を中断して語学留学にでても、帰国後すぐにまた仕事を探すことが出来ます。他の職業ですとそうはいきません。

それから、英語、英語とこだわる方が多いのですが、日本語で語れないこと、話せないこと、説明できないことは英語でも出来ません。まずは日本での仕事の基盤を確立し、さらに教養を高め、その上で英語を学ぶのが王道であると思いますよ。

この回答への補足

返事が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

そのような制度があったんですね、調査不足でした。

私は英語を勉強して、いつか国際看護に関われたらいいなと考えていましたが
現実はそう甘くはないですね。

まずは看護学校に受かることを第一に、そして次に国家試験に受かって
poomenさんがおっしゃるように経済的基盤を築いたのちに
他の未熟な箇所を克服してから、可能なら英語を学びたいと思います。

詳細な回答、ほんとうにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

gooの教えて!の機能を理解していなかったので、補足とか意味のわからないことをしてしまいました。
すいません。

ありがとうございました。