プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルボに乗っています。
タイヤローテーションをしたいのですが、簡単な方法を教えてください。
ちなみに、セルボの車載工具、ジャッキと友人から借りた車載のジャッキがあります。
方法としては、タイヤが地に着いている状態で片側前後のナットを緩めて(手で緩められる程度まで)その後、2つのジャッキで前後両方のタイヤを浮かせてタイヤを外してローテーションする。その後、もう片側も同じ方法でやる。これで良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

知人が同じ方法で行っていました。

注意点は、
1.タイヤ止めは2個以上:知人は4個使用
2.ジャッキアップしたら落下対策をする:スペアタイヤかコンクリブロックを車体下に置く
3.ジャッキを下げる時は交互に少しずつ:大きく下げるとジャッキの受け部がジャッキポイントからズレて車体に当たり凹みができる。最悪はジャッキ倒れになる。
4.完了後のナット本締め、タイヤ止め外し。
です。安全第一で行って下さい。
    • 0

軽四なら、フロント側のジャッキアップポイントだけで前後上がります。

タイヤは減り方の癖が有りますから、回転方向を変えると走行ノイズが極端に大きくなったりします。前後だけ入れ替えましょう。
    • 0

正直車載ジャッキで片側の前後輪を同時に浮かすのはお勧めできません。

その装備で行うのでしたら・・・・上げるのは一輪ずつで、はじめに一度スペアタイヤに交換しておろして
そのあと順次入れ替えていくことをお勧めします。

つまり2回脱着する車輪もあるということです。

手間がかかりますが、安全のためにそうして下さい。
ガレージジャッキやリジットラックはその手間を省くためのものですので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

手間を惜しむと事故につながりますので、アドバイスの通りの方法でやってみます。
ありがとうございます。

というか、そのタイヤ、回転方向があるのですか?

回転方向が指定されていないタイヤのローテーションは
クロス方式で行うのではないかとおもいますが?

=右前は左後ろへ。

そう言う場合はスペアタイヤを使って一輪ずつ交換しますし、
その場合ジャッキアップは一輪づつで良いですし
安全ですし、
軽自動車なら対してジャッキの上げ下げも大変ではないし。

回転方向指定があるのならおっしゃるとおりの方法でも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回転方向確認してみます。
安全を考えてスペアを使ってやります。
ありがとうございました。

かまいませんけれど、保険をかけておいてください。

車載ジャッキは倒れることがあります。
タイヤを外したときに倒れて落ちてしまうと、普通では救出できません。
また、ブレーキローターなどを歪めてしまい、大変大事になります。

リジッドラックがあればいいのですが、ない場合は漫画雑誌(少年サンデーやマガジンのような分厚いやつ)を何冊か積み上げておいて、万が一倒れても、ジャッキを入れられる隙間を作っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もしもの時がありますので、慎重な方法でやってみます。
参考になりました。
ありがとうございます。