電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家は先日近隣の火事により、その際アンテナ?電線?を消防隊がチョンギッタため地デジが見れなくなりました。
そして現在は毎月六千円程JCOMに支払い地デジを拝見している次第です。
しかし

インターネットで色々調べているとUHFアンテナを設置すると地デジを見る事ができるのですか?
みなさん命懸けで屋根に登って設置したと書き込まれてるのを拝見しました。
ここで全く意味がわからないのですが、当家はなぜ、JCOMに毎月6000円も支払って地デジを見ているのでしょうか。確かに一部BSも映りますがただそのためだけなのですか?もし我が家もUHFアンテナを取り付ければJCOMに支払わずに地デジを鑑賞する事ができるようになるのでしょうか。
ご教示ください。

A 回答 (5件)

>みなさん命懸けで屋根に登って設置したと書き込まれてるのを拝見しました。

変なものを見たようですね。99%のお宅では電気工事店などがアンテナを付けていると思います。自分で屋根に上って付ける人などほとんどいません。

>ここで全く意味がわからないのですが、当家はなぜ、JCOMに毎月6000円も支払って地デジを見ているのでしょうか。

こういう質問はちょっとね。当然あなたは世帯主ではないということでしょう。そうなると確かに、質問する前に契約した家族の人に理由を聞くのが先と言われても仕方がありませんよ。もしあなたが世帯主ならあなたが自分で契約したのですから、「当家はなぜ」と人に質問するのは変ですから。
それに消防隊が切ってしまって見えなくなったのなら消防隊の責任で直せば見えるはずですし、それはすぐに復旧させるはず。なぜそのままにしてあって、あなたの家が個人負担で見ることになったのか理解できません。恐らくそのこととは関係なくCATVに替えたのでは?

そもそもアンテナというのは各家の屋根にあるのが普通で、近隣の火災で何かが切断されるはずがありません。恐らく地デジを見るために地区用の共同アンテナが立っていて、そのアンテナからの線が切られてしまったということでしょう。
問題はなぜそのような共同アンテナがあるのか、です。こういうものは通常、近くに高層ビルなどが建ったせいでテレビが見られなくなったとか、地方などで普通に家庭用アンテナを立てただけでは受信環境が悪過ぎる、といった場合です。つまりあなたの家では普通にアンテナを立ててもまともに見えないからそういった共同アンテナを使っていたのではないでしょうか。
そしてこの手の共同アンテナは地アナ時代のもののため、昨年7月の地デジ移行時に、撤去されたり有償化されたりCATVに移行させたりしました。ですからご家族の人はどうせ金を払うのならチャンネル数が多くてインターネットや電話の割引もあるからとCATVに変更したのではないでしょうか。
    • 0

CATV経由で視聴されている方の多くは次のいずれかです。

1,電波状態が悪くアンテナ受信ができない
2,多チャンネル(CS)サービスに興味がある
3,建物を傷つけたくない
4,アンテナを設置したくない
5,アンテナ設置を禁止されている
6,営業に騙された

すへてに当てはまらないならアンテナ工事をしましょう。
地域や建物の状況により異なりますが
3から7万円出せば何とかなります。
    • 0

当家はなぜ、JCOMに毎月6000円も支払って地デジを見ているのでしょうか?

これはあなたにしかわかりませんよ。

詳細が良く判りませんが確実な回答の為逆に質問しますから返答をお願いします。

ご自分の住まいですからはっきりしないと回答もちょっと。

現在のインターネットの環境はJCOMですか?

現在インターネットは出来ますか?

ケーブルの切断で障害はテレビだけですか?

はっきりすれば的確な回答が出来ます。
    • 0

契約がどうなっているのかわかりませんのではっきりしたことはわかりませんが、たぶんインターネット接続とTV視聴がいっしょになったものではないでしょうか。

おそらく地デジ視聴だけということではないと思います。

もしJCOM解約してもUHFアンテナをつければ地デジは映るでしょう。でもインターネットができなくなったりBSもみることはできなくなるんじゃないでしょうか。

とにかくどういう契約になっているのか、詳細を確認してみてください。
    • 0

契約者に聞け

• 0