アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPADを昨日購入した初心者です。早速、解説書を購入しトライしているのですが、メモが書けません。アイコンをタップして起動した最初の画面は、新規メモの状態です。解説書では、右上の「+」アイコンをタップすると新しいメモ画面が開いてすぐに文字が書けるとのことですが、「+」アイコンは薄い色表示でタップできません、キーボード表示もでません。ちなみに、左上の「メモ」アイコンは白表示で、タップできます。教えていただけないでしょうか。

メッセージのアイコンも同様です。

A 回答 (2件)

少し勘違いされているようです。

メモアイコンをタップして、画面が開いた時点で新規のメモがひとつ出来上がってスタンバイしている状態なのです。

ためしに、メモ上の「今日」という表示の下をタッチしてみてください。

カーソルが点滅して、文字入力待ちになります。

あとはメモしたい内容を打っていくだけです。

最初の行がメモのタイトルとなります。

ひとつ書き始めると、右上の「+」アイコンが押せる状態になり、

次のメモを作成できます。

※ご質問からだいぶ時間が経ちましたからすでにご自身で解決されたかもしれませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました。いろんなところをタッチしてみたつもりでしたが、「今日」の下をタッチすれば、キーボードが出るなんて!!!!
知らなかった!!

感謝です。

一度iPadの電源をOFFしてもう一度オンにしてみてください。

つまり再起動です。やってみるといいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

連絡、ありがとうございます。なにせ、素人なもので、苦労しています