プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半結婚して2年半の女性です。
タイトルどおりですが、不安神経症とうつ状態と付き合って8年になります。
薬はリーゼ3錠を服用しています。
ここまでの経過は職場でのいじめで退職、結婚して実家から車で2時間位の所に住みましたが
なかなか土地に慣れなく、このままではいけないと思い、子供もまだいなかったので、短時間の
バイトにも出ましたが朝布団から起きれないのに無理をして毎日バイトに行って、気がついた時には
重症でした…

今は8ヶ月の子供とほぼ一日家の中で過ごす事が多く、週に2回の食材の買い物、子供と散歩
以前は育児サークルへ行ってましたが人と会いたくなく今は行っていません…主人が土日祝が休みなのでドライブに行ったりしています。

家事や育児などゆっくりではありますがなんとかできている状態です。


不安神経症や鬱状態が回復したという回答等をみると私も早くそのような状態になりたいので
どのようによくなったのか教えてほしいです。
薬を減薬したこともあるのですが、調子が悪く不安が増す、気分のダウンが激しい、元気がでない外にも出たくないなどの状態になったので…今通院している病院は薬が増えるか減るかのどっちかで、色んな事を聞いても薬をしっかり飲んで下さいとしかの返答しか返ってきません…私は慢性化しているのか等と思ったりもしています。

何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

冷やかしのコメントはご遠慮願います。

A 回答 (6件)

8年ですか・・・・・・・・長いですね・・・・・・



夜はきちんとねむれているのでしょうか・・・・?

この場合、夜しっかりと眠れる薬と昼間の間の精神状態を和らげる薬とを別別にもらった方がいいとおもいます。

リーゼのたぎぐいであればあと一つ違う薬をたせますのでそうしてもらうか全く別のくすりにかえてもらいかですね。

よるは眠導入剤と安定剤が基本となります。

この事を先生と良くはなしあってください。

それでもダメならば医者を変えた方がいいです。もっと柔軟な考え方の所に行く事をおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜は子供が頻繁に目を覚ますので、そのぶん昼寝をしています。
病院は変えることも視野に入れたいと思います。

お礼日時:2012/04/11 12:36

単純に薬があってないものと思います


最近は画像診断技術が出てきていますのできちんと画像診断してもらって確認してもらって下さい
光トポグラフィー検査というものです
まだ検査出来る病院は限られてますがネットでお近くの検査出来る病院探されて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その検査は始めて知りました。
ネットで調べてみます。

お礼日時:2012/04/11 12:37

お辛い状況お察しします。

セカンドオピニオンということでほかの心療内科を受診されるのが良いのかもしれませんが、私も過去にいくつかの心療内科を受診したものの、どの病院でも決め手になるような治療を受けられなかったというのが本音なので、なんとも難しいところです。ご質問者さまにとって最適な方法になるかはわかりかねますが、私が実践して回復を実感できた方法を参考URLのサイトにまとめていますので、何かしらの助けになれば幸いです。いずれにせよ、早期の回復をお祈りしております。

参考URL:http://lifeisprecious.jimdo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HP参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/11 12:48

8年間も・・・長いですね・・・



私も職場の人間関係の躓きから、うつ病と不安神経症と診断されてから1年半頑張ってきましたが・・・
もう頑張れない程の辛さで休職中です。

私も薬の増減や薬剤の変更だけでアドバイスもなく、本当にこのクリニックでいいのかと悩んで別のクリニックを受診しようと思っています。

他の方が言うようにセカンドオピニオンとして他院を受診してみるのはどうでしょうか?

お互いに元の元気を取り戻せるようにゆっくりゆっくり歩きましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の病院を探すことも視野に入れて考えていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/11 12:40

専門家でもないし鬱病でもないので参考になるかはわかりませんが



減薬は自分の体調と相談してその都度決めればいいと思います
家事や育児が出来るようになってきたのだから焦らないで治していったらいいと思います
職場のいじめでかなり傷ついてしまったんだと思います
その後も慣れないところに住むことに加え
無理してバイトをしてしまったから
心の休まる時がなかったんだと思います
家事や育児はゆっくりでいいと思いますよ
本当なら休養が必要だと思うから
あなたは今のあなたをじれったいと思うかもしれませんが
もう少しこのままで休養を心掛けたら
結果的には鬱が回復するには一番の近道だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃると通り心の休まる暇がなかったんだと思います。
今の自分には休養は大事だと思います。

お礼日時:2012/04/11 12:50

長い闘病で、慢性化かと考えてしまうのもわかる気がします。



私も長らく患っていましたが、症状がなかなか良くならず不思議でした。
最初に病院に行った原因からは遠ざかっていたのに、医者からは
「症状がぶり返したんだよ。」と言われて、???でした。

今は、漢方だけで生活しています。
薬をやめた原因は、安定剤の副作用でした。
記憶障害が出たり、足がしびれたり、不安が良くならなかったりで、薬自体に不信感
を抱いたんです。
徐々に減薬して断薬に成功したら今度は離脱症状に苦しめられました。
今も戦っていますが、薬を飲んでいたころよりずいぶん普通の感覚が戻ってきました。
私の知人数人も薬をやめて良くなった方は多いです。
長期服用においては安定剤の効き目は徐々になくなりますし、
かえって症状を長引かせることもあるようです。


医者ではないので薬をやめろとは言えません。
でも別のアプローチを試してみてはいかがですか。
漢方のみならず、土日やお昼寝タイムだけでも有酸素運動を続ける、
ご実家に戻って少し静養させてもらう、土いじりをする、
など気分転換になることを試してみてはいかがでしょうか。

私も気分に波がありますが、落ちてるときは家の中でストレッチや踏み台昇降
をして、気分が良ければ散歩に行きます。
あと、土をさわるのはかなり良いですよ。
裸足で土の上に立つと健康にとてもよいそうです。

先が見えない中で頑張るのはきついですよね。
でも、体がだるくても、重くても汗をかくと不思議とすっきりしますよ。
お互いにぼちぼちやってみませんか。
かならず良くなります。信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、通院している病院は漢方療法は行っていないので他の病院も視野に入れたいと思ってます。
只、今の私にはそこまでいくのに相当時間がかかりそうですが、有酸素運動、土いじりは取り入れたいと
思います。花を植えて土をいじっていた時は楽しかったので!
薬を飲んだところで完治はしないと本や知人に聞いたことがあります。
良い事は取り入れて早く薬を飲まなくてもいい状態になりたいと思っています。

お礼日時:2012/04/11 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!