プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孤立死が問題になっていますが、何が悪いのでしょうか??

しょうがないと思います。

ネコは孤独死を望んでいるとの聞きます。人によってはいろいろ事情がありそう望んでいたのではないでしょうか?

もし問題だと思う人がいるのでしたら孤独死になりそうな人といっしょに暮らしてみたらどうでしょうか?

孤独死じゃなくなると思います。

A 回答 (4件)

 孤独死は結末に過ぎません。

その前の、長い孤独の生が問題だと思います。家族や友人に囲まれた和やかで温かい余生は、幸せな人生の終わりを飾るにふさわしいものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。

お礼日時:2012/04/10 00:18

生活保護を受けられなかったとか、電気が止められていたなどライフラインが機能していなかったり、


身寄りがいなかったとか、病院に行くお金が無かったなど、
亡くなった方の悲惨な背景がマスコミによって伝えられるからではないでしょうか。


日本は人が亡くなったら、生きている者が死亡届けを出して、葬式をあげて、
故人が望む形で埋葬をしてというのが理想というか義務になっています。
事故や自殺は亡くなった人の遺族や親族が出来ますが、
孤立死の場合は、この一連のことが困難な場合が多いですし、
誰かが訪ねるまで誰にも死を知ってもらえないことが、
=悲惨な死に方というイメージが強いです。

私個人の意見としては、孤立死は反対です。
町にはどんな町にも民生委員という人がいます。
本来の役割は障害者などに募金を配布したり訪問したり、市の福祉とのパイプ的存在ですが、
こういった方々が管轄の町内で、生活の止まった家に気付いたらどんどん手を差し伸べるできです。
また、本人から孤立死を望んで亡くなる場合は、周囲の混乱を防ぐためにもその遺志を一筆残して欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ようは一人で死ぬ事自体が問題ではないのですね・・・

お礼日時:2012/04/10 00:17

これからは孤立死が増えるでしょうね。



でも、何日も何カ月もたってから発見されるので
遺体や部屋を片付けるのは大変なんですよ。
賃貸なら遺族に賠償請求がいって大家とトラブルに
なる場合が多くて、迷惑をかけてしまいます

http://www.genbaseisou.com/media.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そっちの問題だったのですね・・

お礼日時:2012/04/09 23:56

いろいろな事情はあるでしょうが、片付けを誰にも頼まないで死ぬのは、


遺体という60キロの生ゴミのポイ捨てという不法投棄であって、その処理費用を公共に負担させる社会迷惑です。
死人は納税しないので、社会福祉の対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遺族がいないで死ぬと社会迷惑になってしまいますね・・・

お礼日時:2012/04/09 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!