アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日自転車で走行中、よそみをしていた前方の自転車に正面衝突されて、転倒してしまいました。私は角をまがって少ししたところで相手がよそ見をしていて危ないなと思ったのですが、よけきれずに思いきり転倒。
 太ももや足首に数箇所の大きな紫色のあざ、出血も少しありました。
 相手の見るからに気の強そうな年配のおばさんは無傷(右側走行)。しかも、謝罪や大丈夫?の一言も無し。
 さすがに頭にきて、「気をつけてくださいよ!」といったら、「そこの角まがってきたの?そこ一時停止なんだけど」と逆ぎれ。
 こちらはもちろん一時停止して曲がってきたし、危ないと直前に大声をあげたのです、そもそも角をまがってきたのに気づいていなかったということに、唖然。
「そっちがよそみしてたんですよね?」といったら、だまって去っていってしまいました。
 家に帰り、旦那に警察にいうか連絡先を聞くべきだったといわれて、本当にそうだと痛感しました。
 ここ数日打撲の痛みにたえながら、とても腹立たしい思いです。
 昼間の大通りだったのですが通行人はだれもおらず。自転車同士の上記の事故でも警察などに届けていた場合もしくは相手の連絡先を聞いていた場合、なんらかの補償なりを請求できたのでしょうか。
 経験のある方や専門知識がある方、ご回答お願いいたします。
 

A 回答 (2件)

事故にあった場合すみやかに通報するか相手の身分を証明できる情報を得ましょう。


口げんかになるとだいたい失敗します。
自転車も法律上車両となるのでそれは交通事故 業務上過失になることはなります。
ただ本当に大変。
事故の状況を証明するのがとっても大変。

でもですね、コレだけは言えます。
「相手がマナーや道交法を守ってくれると思ってはいけない」
信号無視だの一時停止無視だのオレンジラインを平気で右折するなど違反は数える気力もわかないほど見かけます。
自分だけが常識を守っても自分の安全は守れません。
少なくとも自分はそうしてます。
轢くのも轢かれるのも勘弁ですからね。
    • good
    • 0

難しいですね。


もちろん、なんらかの補償などを請求できた可能性も充分あります。

でも、
>角をまがって少ししたところで相手がよそ見をしていて危ないなと思ったのですが、よけきれずに思いきり転倒
が、気になりますね。

角をまがって少ししたところで相手がいたという事は、曲がる前に相手の姿を確認できていたはずです。
一時停止していたにもかかわらず、相手に気付いていなかったという事は、形だけ一時停止をしていた事になりますから・・・。
(ちゃんと左右の確認はしていました?)

前から突然出てきた訳ではないので、相手が見ていた・見ていないに関わらず、あなたがよけきれないのは、あなたにも問題がアリ。と思われてしまいますね。
よけきれないほどスピードを出していたとか、あなたもギリギリに気付くまで余所見をしていたとか。

自転車も車両なので、基本的な考え方は車と同じですから、上記のような事は言われると思います。

あとは、昼間の大通り・・・歩道を走ってました?車道を走ってました??
余所見をしていたおばさんが、自転車ではなく小さな子供だったら??
そういった事も言われるかも・・・。

あなたが悪い!という事ではなく、これくらいの事は言われて、もしかしたら責められるかもしれませんが、それでも・・・という事であれば、戦っても良かったかも。
責任比率で言ったら、相手の方が悪い気もしますしね。(でも、角を曲がった。という部分で、あなたの方が分が悪い可能性も否定できませんが)


まぁ、今回は連絡先を聞いていなかったということなので、もうどうしようもない事なので、自分の想像の中で思いっきり文句を言ってスッキリして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!