フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
インターネットで探すと多くヒットする
「サイドブレーキ信号をアースに落とす」施工やカプラーは、私の車には適合しない処置だと考えていましたが、
実は、私のナビは、車速が入っていないか、又はサイドブレーキ信号が入っているか、
どちらかが満たされると、ナビが操作可能になることが分かりました。

走行中、ナビ操作不能の状態から軽くサイドブレーキを引くと、
ナビ操作が可能になることを、実際に確認しました。
車速が入っていても、サイドブレーキが引かれていれば、ナビ操作可能になるわけです。

つまり、私の車では、サイドブレーキ信号をアースに落としてやるだけで
走行中にナビ操作が可能になるわけですが、
販売されている対応キットの中に、異様に高額なものがあるのを不思議に思っています。

サイドブレーキ信号をアースに落とす施工自体は実に簡単なもので、
ナビに接続されているケーブルの1本を加工するだけなので、実質0円でできます。
その施工が施されたカプラーは2,000円程度で売られており、
これを使うことでケーブル切断を避けられるなら、安いものだと思います。
不思議なのは、15,000円ほどのキットと、20,000円ほどのキットという、高額品です。
ケーブルを1本加工するだけの改造で、そこまでの値段を付けるとは考えられないので、
何か+αかそれ以上のことをしていると考えられるのですが、
具体的に何をしているのか、想像がつきません。
逆に言うと、0円加工や2,000円カプラーでの施工では、何か解決しない不便が残り、
高額キットではそれが解決できるのだろうか、ということになりますが、
安い方法で何か不都合が発生するとも思えません。

2,000円と3,000円の違いだったら、よく分からんけど高い方がいいことあるかも、と
高い方を買うかもしれませんが、15,000円だ20,000円だとなると、そんなレベルを超えています。
ここまでの調査では、2,000円のカプラーを取り付けるのがベストな選択だと思っているのですが、
高額なキットを装着して初めて解決する何らかの問題が残るものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.6です。



私の場合、ディーラーの営業に走行中にナビを動かしたい旨を相談し、そのディーラーが出している電装屋さんを紹介してもらいました。
もともと、12年前にその営業から新車を買い、それ以降ずっと車検及び点検をそのディーラーで行っていたので、顔なじみとして色々配慮してくれた上での値段かと思います。

ただ、車を買った営業に連絡し電装屋さんを紹介してもらう位は、たいていは可能かと思います。(営業によっては、これ以外の仕事も直接電装屋さんに行ってしまい、自分の利益が減る可能性がある事を懸念して駄目と言うかもしれません。)
もしこの情報が聞き出せたら、その電装屋さんはホンダ車を扱いなれている為、安心して仕事を任せられます。かつ、ディーラーは業者を決める際、当然何社かチェックしているので、良心的な価格で、新車を任せても安心な技量を持っているであろうと思っております。

是非一度、ディーラーの営業に問い合わせする事をお勧めします。(値段の違いは、もしかすると車種による手間の違いかもしれませんので、安い見積もりになるかどうかは判りません)
    • good
    • 3

私は、ステップに同じナビを付けています。

私の場合、電装屋さんに配線のアース加工(キット使用せず)をお願いしても2,500円で済むことが判った為お願いしました。もし配線が面倒でなければ、キットを買わずにアースだけでも全く問題ありません。(一応自分でも調べましたが、線を一本ボディーアースするだけの簡単な加工です。私の場合、体が大きいので狭い所で作業するのが嫌で、値段もその程度だったのでお願いしてしまいました。)

ご質問の高額キットの件ですが、VXM-128VS用の高額キットは私が検索した中では見つける事が出来ませんでした。ですので、他のナビ用ではないでしょうか?(私の検索が悪かったらごめんなさい)
ホンダのメーカーオプションナビ等、車速を拾っている場合、車速0の信号を送らなければならず、そのキットはほぼその程度の値段になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

工賃2,500円は安いですね。
私が見つけたのは、9,800円でした。
恐らく、同じボディーアース加工だと思います。
高い上に、問合わせに対してもきちんと回答してくれなかったので、
ここには頼む気になれませんでした。
http://www.7210.jp/text/sol_skb_honda.text/honda …

15,000円のが、こちら。
『できナビ HDN-7400』
http://field-net.co.jp/osirase/hdn7400.html

20,000円のが、こちら。
『MKワールドサプライズ 27HD-1 20,790円』
http://www.navitv-kit.com/materials/honda.html

ともに、機種をVMX-128VSに限定しています。

ボディーアース加工で、いけたのですね。
おかげさまで、勇気が出てきました。

お礼日時:2012/04/14 09:53

なんか面倒くさい人ですね。


2000円だったらやってみればいいじゃない。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

まともな人間は、事前にきちんと検討してから行動するものですが、
頭の足りない人は、「なんか面倒くさい」と思うのでしょう。

あなたには、難しすぎたようですね。
ごめんなさいね。

お礼日時:2012/04/13 16:50

>走行中、ナビ操作不能の状態から軽くサイドブレーキを引くと、


>ナビ操作が可能になることを、実際に確認しました。
>車速が入っていても、サイドブレーキが引かれていれば、ナビ操作可能になるわけです。


いかなる機種であっても
低速走行中はこれが全て当てはまります。

ところが、一定速度(40キロくらいかな?)を越えると
やはり操作出来なくなる機種が大半です。

そうでない場合は、走行時間が一定を越えるとやはり操作できなくなります。

ですので、作業前に
最終的に車速に支配されないか?
走行しながら時間が経過しても操作可能であり続けるか?
を検証するのがよいと思われます。

但し、従来の経験では、
ホンダ純正のディーラーオプションの場合
アースのみで操作可能になる機種は
多く見つかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
ナビ操作禁止に関して、車速は「0」と「0より大きい」だけで見ていると思っていましたが、
ある程度車速が上がると制限がかかる可能性があるということですね。

もともと、私が走行中にナビを操作したいと思ったきっかけは、停車しない程度の渋滞の首都高で
別ルートを検索したかったが、できないまま最後まで渋滞にはまってしまったことでしたので、
もし車速制限があっても、ノロノロ運転中に操作できるようになれば、目的は達成です。

解除時間制限については、実機ではセンターパネルのサイドブレーキ信号がうるさくて
5秒程度しか確認していませんが、操作に必要な時間程度は持続するのか、
実機で確認してみようと思います。

もしかして、2,000円のキットでは、車速制限・時間制限が残るけど、
高額なキットではそれらがキャンセルできるんでしょうかね?
あの手の製品は、グレーゾーンの商売のためか、その辺が明記されていないので、
気軽に手を出しづらいんですよね。

お礼日時:2012/04/12 09:18

機種により方式がことなるらしいが、それ以前にバカ相手に適性な価格なんて不要なんでしょう。


携帯電話もしかりです。
    • good
    • 5

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7384605.html
の件はどうなったの?あなたが向こうで言ってることと、こっちで言ってることが矛盾しているけど。

ちなみに、あなたと議論するつもりは無いので、この回答にどういう返答をされても無視します。

前回の質問への回答に対する返答が、非常に不愉快でしたので(正直、これ以上相手にしたくないが、一言書いてやらないと気がすまないと思って、つい書いちゃった)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

矛盾していませんよ。
前のトピックで皆さんに頂いた回答をヒントに調査を進めていった結果、
関係ないと思っていたサイドブレーキ信号がナビ操作解除の鍵だと分かりましたので、
サイドブレーキアース施工の具体的検討の段階に進んだのです。
サイドブレーキが関係しているかもしれない、なんて思いもよらなかったので、
実機で確認してみることもなかったのですが、実際やってみたことで新たな道が開けた、ということです。

前のトピックは、ナビ操作禁止解除をディーラーでやってもらえないか、という主旨でしたので、
今回、新たなトピックを立ち上げました。
前のものに続けても良かったのですが、検討の方向性が明確になった今、
議題を絞った方がより明確な検討ができると考えたためです。

前のトピックを締め切らずに新たに起こしたのは、あなたの回答内容に誤りがあるのでは、と書いた私のコメントに
あなたから応答があるかもしれないと思ったためです。
締め切ってしまうと、それ以上追記できなくなってしまいますからね。
もう少し待ってみて、特に動きがなければ締めますので、
前の質問放置の件については、突っ込まないようにお願いします。

また、何かご存知のことがあったら、教えて下さい。

お礼日時:2012/04/11 18:09

>高額なキットを装着して初めて解決する何らかの問題が


あなたのの車に必要ではないでしょうが、高額なキットが必要な車もあります。

>2,000円のカプラーを取り付けるのがベストな選択
ディーラーオプションナビを含め後付の物はそれでいいですが、メーカーオプションだとその金額で対応できる物は無いと思います。

メーカーオプションのナビで2000円程度の部品がありますが、それは走行中にテレビが見られる程度の物です、メーカーオプションナビで走行中に操作が可能な物は1万数千円すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
特にメーカーオプションナビは、車速を制御に取り入れたりしているため、
車速をテンポラリーにカットするなど、サイドブレーキアース以上の加工が必要で、
そのため、キットは高額になりがちのようです。

私の車は、実際にサイドを軽く引くと操作禁止が解除されるので、
サイドブレーキアース施工で目的は達成できそうです。

そのため、2,000円のカプラーは値段相応と考えられるのですが、
15,000円や20,000円のキットは、いったいどんな制御をしているんだろうか、と
疑問に思ったわけです。
2,000円のカプラーも、15,000円・20,000円のキットも、適合機種はVXM-128VSと明記されていますので、私の車とは関係のないキットというわけではなさそうなのです。

お礼日時:2012/04/11 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフットペダル式サイドブレーキについて

私の車はフットペダル式サイドブレーキで
踏み込んでロックされ、もう一度踏み込んで解除になります。

質問です。
踏み込んでロックされないようにすることな可能ですか?(通常のサイドブレーキで解除ボタンを押しながら操作するイメージです)
方法があればご教授下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>踏み込んでロックされないようにすることな可能ですか?
 改造を施せば物理的には可能でしょうが(要は壊す)
 駐車ブレーキの意味を為さなくなるので、不可です。

二度踏みして、サイドブレーキを解除(戻)し切る前の状態で踏み続ければ、
ロックなしに制動をコントロールすることは可能です。

Qトヨタクラウンのサイドブレーキってハンドルの左下らへんにあるレバー式なんでしょうか? ゼロクラのクラ

トヨタクラウンのサイドブレーキってハンドルの左下らへんにあるレバー式なんでしょうか?
ゼロクラのクラウンです。

Aベストアンサー

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。
何時の頃か、日本でも、A/T主流になりましたね。
センターコンソール付近も、駆け出しの頃とは違い、メッチャスッキリしました。
質問の件ですが、何時の頃か、現在のA/T車の殆どは、昔有った「クラッチペダル」の位置に「サイドブレーキペダル」成る物が存在しています。
(己のような、オジンの運転手には少し抵抗は有る。サイドターンのやりにくさ等・・・。)
トヨタクラウンのサイドブレーキに限らず、今後はそうなっていくと思います。

Qゼロクラ乗りさんに質問します。 トヨタクラウンの、サイドブレーキ解除ってハンドルの左下らへんにあるレ

ゼロクラ乗りさんに質問します。
トヨタクラウンの、サイドブレーキ解除ってハンドルの左下らへんにあるレバーを引くだけなんでしょうか?
後、レバーを引くだけではないと聞いたことがあるのですが、他にも何かしないと解除できないのですか?
後、200系クラウンも同じやり方なんでしょうか?

Aベストアンサー

いや、レバーだけですよ。

Q車のサイドブレーキについて!

ディーラーやカー用品店で作業依頼をした際、作業が終了した後、車に戻ると大抵サイドブレーキが解除してある状態で止めてあるのですがか何故なんでしょうか?

車を停駐車する場合はサイドブレーキをかけるのが基本ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカなどでは、車を停止して、降りるときに、ATのレバーをPのパーキングロックにして、ギアをかみ合わせてからキーを抜き、
降りるだけで、サイドブレーキは引かないです。

私も自分の車は、サイドブレーキ引かずに駐車していますが、サイドブレーキを引きますと、ワイヤーが伸びるのでメンテナンスで
修理代もかかるからといえばよいでしょうか。

家族の車や、他人の車に乗った場合は、サイドブレーキ引いてあったりするので、同じようにして駐車して戻しますが。

車によってはフット式で踏み込むというものなどもあります。

人によってはサイドブレーキを使用されない人もいらっしゃいますので、ディーラーとかで引いて渡しますと、お客様がそのまま
気づかずに引きずるという可能性もあります。

車のサイドブレーキというのは、スポーツカーとかですと、サイドブレーキを強く引くと、後輪の強力なブレーキがペダル踏んだ時
みたいにガツンと食い込む感じになるのだそうです。

一般のエコカーとかに比べるとスポーツカーとか高級車は強力なブレーキだったりします。

そうすると、「いつも強くサイドブレーキを引く」という癖がありますと、後輪のブレーキが”固着” と呼びますが、ブレーキペダルを
踏んだ時に油圧でピストンが作動し、強くブレーキを挟むという動作をするのですが、サビてしまい動きが悪くなり軽くブレーキが
かかった状態から戻りにくくなるという症状が出やすくなるのだそうです。

「この車種は、後輪のブレーキが固着しやすいので・・・」なんていわれたりしますが、一般的には駐車場で毎回サイドブレーキを
引いてしまう癖からその症状が加速しているらしくて、結構修理代とかかかるのです。

車屋さんはそういう知識もあるので、坂道とかでもない平坦な道路とかでサイドブレーキ引かなかったりするだけなのだと思います。

■参考資料:ブレーキの固着は分解修理? キャリパー交換?
http://matome.naver.jp/odai/2144263060321267001

アメリカなどでは、車を停止して、降りるときに、ATのレバーをPのパーキングロックにして、ギアをかみ合わせてからキーを抜き、
降りるだけで、サイドブレーキは引かないです。

私も自分の車は、サイドブレーキ引かずに駐車していますが、サイドブレーキを引きますと、ワイヤーが伸びるのでメンテナンスで
修理代もかかるからといえばよいでしょうか。

家族の車や、他人の車に乗った場合は、サイドブレーキ引いてあったりするので、同じようにして駐車して戻しますが。

車によってはフット式で踏み込むというも...続きを読む

Qナビ取付キットパネル、サイズ合わない?

購入予定のナビの寸法がメーカーの公式サイトに

外形寸法(W) x (H) x (D)
197mm x 125mm x 184mm
埋込寸法(W) x (H) x (D)
178、100、161

と書いてあります。

メーカーから自分の車の車種専用キットが出ていなかったため車外キットを購入しました。
車外キットの会社にはあらかじめ問い合わせをし、車種とナビを伝えて取付可能という返事を貰ってから購入しました。
しかし届いたパネルの空洞部分のサイズを測ってみると縦100㎜、横178㎜です。ナビメーカーに記載してある埋込寸法と同じです。
埋込寸法とは取付キットのパネルにハマる部分のことだと思っており問い合わせの返事通りピッタリだと安心していたのですが後々調べた結果操作パネルよりも縦、横がひと回り小さくて奥に長く精密部品が密集している部分のことですよね⁈

取付キット会社に返品要求をする前に一応確認なのですが縦100、横178の取付枠だと使いモノにならないということですよね⁈
※取付キットだけ先に購入したのでナビ本体はまだ手元にありません。

また、枠が小さくて使いモノにならない場合に返金要求をする事は自分勝手な客になりますか?
問い合わせの返答『取付可能です。』というのはパネルサイズも含めての返答だと捉えた私の考えはおかしくないですよね?

購入予定のナビの寸法がメーカーの公式サイトに

外形寸法(W) x (H) x (D)
197mm x 125mm x 184mm
埋込寸法(W) x (H) x (D)
178、100、161

と書いてあります。

メーカーから自分の車の車種専用キットが出ていなかったため車外キットを購入しました。
車外キットの会社にはあらかじめ問い合わせをし、車種とナビを伝えて取付可能という返事を貰ってから購入しました。
しかし届いたパネルの空洞部分のサイズを測ってみると縦100㎜、横178㎜です。ナビメーカーに記載してある埋込寸法と同じです。
埋...続きを読む

Aベストアンサー

「NK-H400DE」はホンダ・ヴェゼルに縦100mm×横180mmサイズ(≒通常の2DINサイズ)のナビやオーディオを取り付けるときに使用する取り付けキットです。「NK-H400DE」の構成部品の内、MDV-X802L取り付け時に使用するのは「メインハーネス(24ピン)」と「アンテナ変換アダプター」の二つ程度です。その他の「2DINパネル」「ブラケット(L)」「ブラケット(R)」の3点につきましては、横幅180mmの通常の2DINサイズモデルのナビなどを取り付けるときにホンダ車は他社と比べてオーディオパネル部の開口面積が広くナビ本体の外枠と内装パネルとの間に生じる隙間を埋めるために使用する部品なのでMDV-X802L取り付け時にには使用しません。ビス類につきましては、今回のケースに限らず原則として取り付けキットのものではなくナビ本体に付属の物を使用してください。
※上記の構成部品の内、「メインハーネス(24ピン)」は「エーモン:2227」、「アンテナ変換アダプター」は「エーモン:2067」などのようにそれぞれ単品でも販売されています。

ホンダ・ヴェゼルに社外品(≒アフターマーケット商品)の8型液晶モニター仕様のナビを取り付ける選択肢のうち、アルパインではヴェゼル専用モデルの設定(アルパイン・X8-VZ※2015年モデル)があったり、カロッツェリアでは別売りのヴェゼル専用の取り付けキット(カロッツェリア・KLS-H802D)が設定されていたりするのですが、MDV-X802Lの場合ではケンウッドからはヴェゼルに対応した8型液晶モデル用の取り付けキットが発売されていないので、ディーラーオプションで設定されている8型液晶モデル(←現行モデルでは「VXM-165VFEi」)を取り付けるときに使用するホンダ純正部品のパネルと金具を入手して流用した上で、MDV-X802Lとの組み合わせ時において隙間が空く箇所にはスポンジテープを貼り付けるなどして、もし接触する箇所がある場合は現物加工で修正して取り付ける必要があるようです。
※前にも記載致しましたが、一部の車種ではケンウッド純正オプション品のMDV-X802L専用取付キット(「KIT8-14**」品番)が設定されているのですが、ホンダ・ヴェゼル用には専用取り付けキットの設定がありません。
※「カロッツェリア・KLS-H802D」に含まれるパネルや金具を流用できるかもしれませんが、KLS-H802Dは定価15,000円と高価ですし、金具に空いているネジ穴がMDV-X802Lに合うかどうか分かりません。また、使用しない部品(カロッツェリア製ナビ専用の電源コードなど)が余ってしまいますのでKLS-H802Dを使用する意味はあまり無いと思います。

また、ご存知かもしれませんがMDV-X802Lの場合、ケンウッド純正オプション品のMDV-X802L専用取付キット(「KIT8-14**」)を使用して取り付けることが前提なので、MDV-X802L本体には電源&スピーカー関係の接続コードが付属していませんので注意が必要です。
※専用取り付けキットを使用されない場合は汎用電源コード「QAM1596-001」(←ケンウッド製ナビの普通の2DINサイズのモデルに付属している電源コードと同等品)を部品として取り寄せる必要があります。

更に、MDV-X802LにETC車載器(DENSO:DIU-5310など)を連動させる場合や車両に装備されているステアリングリモコンの機能を使用するときに必要な「ETC/ステアリングリモコン対応ケーブル:KNA-300EX」も別売り扱いなのでこれらの機能を使用される場合は別途購入する必要があります。
※お乗りになられているヴェゼルにオーディオ操作用のステアリングリモコンの装備が付いている場合、ディーラーオプションの「オーディオリモコンスイッチ」とメーカーオプションの「ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器」のどちらかを選択されている可能性が考えられます。このうち、「ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器」の装備がある場合はバックカメラやETC車載器などの装備品も付いていると思いますが、バックカメラをMDV-X802Lに接続するにはカメラ用のアダプター(ビートソニック「BC23」「BC27」「BC29」など)が必要です。他に、ホンダ純正ETC車載器やUSBジャックや音声認識スイッチなどもMDV-X802Lに連動・接続させることができるかどうかにつきましては申し訳ありませんが当方には分かりません。

「NK-H400DE」はホンダ・ヴェゼルに縦100mm×横180mmサイズ(≒通常の2DINサイズ)のナビやオーディオを取り付けるときに使用する取り付けキットです。「NK-H400DE」の構成部品の内、MDV-X802L取り付け時に使用するのは「メインハーネス(24ピン)」と「アンテナ変換アダプター」の二つ程度です。その他の「2DINパネル」「ブラケット(L)」「ブラケット(R)」の3点につきましては、横幅180mmの通常の2DINサイズモデルのナビなどを取り付けるときにホンダ車は他社と比べてオーディオパネル部の開口面積が広くナビ本...続きを読む

Q17年式ベリーサ 純正ナビのTVキットについて

17年式マツダのベリーサを先日知人に譲ってもらったのですが、純正のナビに後付けのワンセグチューナーが付いています。現状は、走行中に見れないのですが、見れるように変更したいと思っています。(サイドブレーキを少し引くと、TVが見れるようになっています、車速は関係ないと思われます)
車が古いので、あまり費用をかけたくないのですが、TVキットは必要でしょうか?それとも、アースの接続方法の変更等で対応可能でしょうか?アドバイスをお願いします。
型式は、DCA-DC5Wです。

Aベストアンサー

であればサイドを直にアースすれば良いだけですよ。

Qカーオーディオについて 先日スピーカー交換を行ったのですが、ナビの操作音やハンズフリーの通話音声に

カーオーディオについて

先日スピーカー交換を行ったのですが、ナビの操作音やハンズフリーの通話音声にノイズが入るようになってしまいました。

音楽は聞けることは聞けるのですが、音量を一定以上上げたり、イコライザを重低音重視の設定に変えるとノイズや音割れが起こります。

オーディオ関係詳しい方 この症状の解決策が分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

取り付け環境は以下の通りです。

車種 スバル インプレッサXV GP7
デッキ(ナビ) carrozzeria AVIC-ZH0099W
スピーカー carrozzeria TS-V172A
スピーカーケーブル audio-technica AT-RS130

取り付けに伴いスピーカーケーブル引き直し
フロント出力をドアスピーカー(ウーファー)入力
リア出力をツイーター入力

Aベストアンサー

最初に考えられるのは、スビーカーを正常と考えれば、
接続不良 です。 接続を ギボシ端子などで確実にして下さい。

次に、スピーカーコードがノイズを拾っている。 これは、
スピーカーコードの配線を、他の配線コードと 離して配線
または、シールドすれば、解決します。

最後にスピーカーが不良の場合です。

車外でスピーカーを作動させて、ノイズが発生すれば、
スビーカーの不良 です。

車外でスピーカーを作動させて、ノイズが発生しなければ、
スピーカーコードがノイズを拾っているので、
スピーカーコードの配線を、他の配線コードと 離して配線
または、シールドすれば、解決します。

Q「フォレスターXTなんて所詮2,000ccだろ」 って言ってる馬鹿がいたんですけど、 XTは4,00

「フォレスターXTなんて所詮2,000ccだろ」
って言ってる馬鹿がいたんですけど、
XTは4,000cc並の動力性能があるんです(^^;

因みに、ハイパワーの割に街乗りでも
渋滞していなければℓ8km/h前後ですが
これはハイパワーのハイオクにしては良い?

Aベストアンサー

いいじゃないですか。
この寒波の中、動けない車をしり目にスーパー走行性能を見せつけてやりましょう。

QAT車を左足でブレーキ操作することについて

AT車(国産の大衆車)を左足でブレーキングすることに関する是非をコメントして頂けると幸いです。今更ながら何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
というのは、左足で踏むのは、
・体が完全に覚えるまでは微調整がやりにくいので危険
 →特に、マニュアルから乗り換えた人は要注意(クラッチのつもりで踏んだら…)
  (ただし、マニュアルから乗り換えの人は、真剣に練習すれば慣れるのも早いと思います(私がそうでした)
  マニュアル乗りの左足は、ペダルを踏んだり離したりの微妙な加減をすることに慣れていますし。)
・正しい運転姿勢でないとまともなブレーキ操作ができない
と、よほど運転が好きでないと、練習で嫌になるでしょう。

私は、マニュアルから乗り換えたとき「左半身が暇だな…」と思ったので、ATでもシフトは頻繁に操作しますし、左足に仕事を与えるためにブレーキ操作を覚えた次第。
つまり、運転が大好きだからやっているのがメインで、上記の利点はあとから気づいただけです。

というわけで、私の回答は、完全にマスターできるまで真剣に練習する気があるならアリですが、少しでも「面倒くさい」と思うなら、やめておいた方が良い、です。

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
とい...続きを読む

Q車 mh22ワゴンrのブレーキパットを交換後 カーブの度にブレーキパットからシャリシャリ音が…原因わ


mh22ワゴンrのブレーキパットを交換後
カーブの度にブレーキパットからシャリシャリ音が…原因わかりますか?
ちなみにグリスは付けてません

Aベストアンサー

グリースは原因では無いという前提で?

角を落としていない。

鳴き留めプレートの装着忘れ。

中国製の悪質パッド。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報